• ベストアンサー

会社法における責任の違い

会社法の勉強をし始めたばかりの者です。 取締役の責任のところで、たくさんの責任の種類が出てきますよね。 例えば (1)無過失責任 (2)悪意又は過失のある場合に負う責任 (3)悪意又は重過失のある場合に負う責任 (4)立証責任の転換された過失責任 とかがありますよね。 しかし、どういったケースにどの責任になるのかが、うまく覚えられません。何かうまい覚え方はないのでしょうか? それとも、丸暗記するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おおざっぱですが、以下のような分類を参考にしてください。 (1)と(4)は、取締役が責任を負うのが通常の場合、すなわち、なんらかの違法行為をしたと類型的に考えられる場合。 (2)と(3)は、証拠などが手に入りやすく、責任を追及することができる場合。

a-kisue
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたことを念頭に置いて、整理してみますね

その他の回答 (1)

回答No.1

ものを記憶するときには常にそうで、これまでもそうしてこられたと思いますが、なぜそうなっているのか、その背景は何か、をしっかりと理解して、良く考え抜くことが、結局早道ですよね。

a-kisue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。