• 締切済み

オバマ大統領

morimaru47の回答

回答No.2

就任に伴って、こんなに熱狂的な支持があると、問題はどこでコケるかです。 早くも、就任演説で「経済破綻の原因は、強欲に利益をむさぼった者たちにある。」などとやらかしたことが、市場批判と受け取られたため、その筋の反発を食らって株価が下がったようです。 失策があるとすれば、安保・外交ですかね。 イラクから撤退して、アフガニスタンでの対テロ戦争にシフトするようですが、そこでの戦闘が泥沼化する。諸外国の派兵の有無などを巡って、日米関係をはじめ、米欧関係や米中関係などにきしみが生じる。 オバマにはアイデアがないから、国務長官のヒラリーに丸投げする。両者の関係が悪化して、ヒラリーを解任する事態に進むと、政権の求心力が急激に下がって、国民の支持率と不支持率が逆転する。 こんなところが、最悪のシナリオでしょうか。 いずれにしても、オバマは、ブームで一気に大統領に駆け上がったという点では、カーター大統領に近似していると思います。 したがって、再選はないとみています。ただの勘ですが。 日米関係は、共和党政権よにも厳しくなることは確かでしょう。