• ベストアンサー

現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが

現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが この広島訪問の真の意味とは? 広島訪問、 日米同盟、日米外交、 オバマ大統領、安倍首相、 核兵器、核の傘、核武装、対米従属 それぞれの、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治、国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 政治、国際情勢カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12159827712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

原爆投下の是非についてはアメリカ人の中で意見が分かれます。 しかし日本との関係を強化するため、残虐な行為に対し謝罪はできなくとも誠意を見せる必要があった。それをできる現役大統領は、やはり 人権を尊ぶ民主党であり、タカ派の多い共和党ではない。 民主党大統領の中でノーベル平和賞をすでに受賞しているオバマは最適任者であった。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (5)

noname#225664
noname#225664
回答No.6

米国は当然の日本への核投下ですから、謝ることは基本ないです。ではなぜ?となると、トランプ候補の「日本の核保有」推奨 があり、もしトランプ大統領と中国の領有権拡大がセットになれば「日本の核保有」に拍車がかかり、武器商人たる米国の売り上げが減ってしまうことになります、小競り合いでの武器販売が縮小するのはダメで、日本に常に「敵国」設定がされて、武器消費してもらいたいコメ勢力とそのおこぼれ頂戴のJap勢力のなせる技ですね。「カネと力」の前に都合良く働く「政治家官僚」がスムーズに事を運び・・・そして日本人はほとんどビンボーになった・・というフィナーレかも。 じつは正義の「トランプ候補」がんばれ!としか言えないなあ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

●米国大統領は、常時”世界情勢を意識しつつ、対外防衛・対外貿易・為替動向等など全世界での、政治・経済動向への配慮をされる事で、重大な責任がある、お立場なのでしょう。 ●こうした政治行動・行為で、政治家・信念の一端を、披歴されました。・・・世界平和を、保証を本来は宿命的に政治責任を、果たさねばならない、お立場でしょうから、それ以上に考える事でも、無い事なのでしょう。 ●大げさに、言えば、今後、確実に来年以降も、毎年、訪日都度、米国歴代大統領が、連続して、◇◇訪問されると、確約・約束を、された訳でも、無い事なのでしょう。 ●ある意味で、デモンストレーションの一環でしか、無い事でしょう。後、一年程で、大統領任期が”終わる方に、”来日された、伊勢・志摩サミット出席の、ついでだけでしょうと、考える以上の、”意義があるとは、普通は、まづ考えない事でしょう。・・・ ●それよりも、投稿者様が、単なる、日和見主義者様なのか、政治にご関心が、あるのかどうかですが、質問は質問とされて、少しは、投稿者ご自身様の見解:こう思う位を、多少述べられても、こう言うサイトだからと、言って、無償フリートークだからと、思うは誠にご自由ですが、何とも意味不明・言葉の羅列だけで何を期待しているのか、それとも回答者各位を安直なのか愚弄したいか試して見たい等の不遜な気持ちでも、無い事を、祈ります。 ➡それぞれの利点・欠点・限界・盲点・とは。全てについて、解説回答を、下されなんて不明瞭且つ、関連性無き事が多くて不可思議な事です。”今回の事、マスコミは慎重なもの。 ●高校或は大学・大学院・・での”討議テーマでも無い事だし、意味の無い事でしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.4

単に任期が終わるから来やすかったのでしょう。 オバマ自身、個人的に核廃絶したいと思ってたのなら、いつかは広島に、と思ってたかもしれませんね。 スピーチもかなり両国に配慮されたものでしたから、アメリカ国内も好印象のようですね。 ですが個人的なもので行くわけでもなく、オバマ側から行くと、暴論を吐くトランプに対して、核廃絶を宣言し、民主党のイメージアップのような気がします。 安倍サイドは、オバマを連れて行ったことでの支持率アップ。 こっちは見え透いてますね。スピーチも戦争したがってる安倍ですから、大嘘だとわかります。献花の黙祷も短かったですし。 もっと勘ぐれば、大統領を広島に行かすことでなんらかの条件をお土産にして、日本を売ったと思ってます。 アメリカもなんらかのお土産がないと来ませんよ。 バカの安倍が無理な条件を交換にして日本を売り渡してないことを祈りますけどね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

特になんとも。 そもそもオバマさんは核兵器廃止論者で大統領就任の公約にもなっていますが、とにかく世論が強くて全然廃絶も何も進んでない状況。ここへ来てトランプなどが日米同盟を解消しろとか日本も核兵器を持ちゃいいとか言い出したわけで、オバマとしてはこの勘違い男のトランプ勢力を弱めたいというアメリカ国民に目を覚まさせたいという思いもあった。 当然就任初期に広島なんか来たとしたらアメリカ国民は黙ってないので、他の政策に影響が出ると考え遠慮していた。しかしもう任期もおわるので影響の無い今を選んで広島訪問ってのは理に適ってますよ。特に日本を意識したものではなく、あくまでも国内を意識した行動だと思ってます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

この広島訪問の真の意味とは?    ↑ 第一は、中国ですね。 安保締結の一環として、米国は日本と組むよ という意思表示です。 第二はオバマさんの個人的理由があると 思います。 オバマさんは、核廃絶を訴えただけで ノーベル賞を受賞してしまいました。 広島で核廃絶を訴えるのは、整合性が あります。 また、米国大統領になると、後世に名を残したい と考えるようになるそうです。 ニクソン大統領はそれでウオーターゲート事件を 引き起こしたぐらいです。 オバマさんも、歴史を意識しているのだと 思われます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オバマ大統領の広島での演説について

    オバマ大統領の広島訪問の際の、 予定されている核廃絶の演説に関して プラハの時と同様に、 演説は一般市民も聴講することができるのでしょうか? 演説が行われる場合、会場はやはり平和記念公園でしょうか? 最低一週間前に場所と時間を知らせてくれるのでしょうか? 27日は平日だから、人はそれほど殺到しませんよね? 演説は、米国大使館または出版社によって映像化、文章化、音声化されますか? ケリー国務長官のときのように、大使館のサイトで文章化はされるでしょうが、音声はやはり現地で(こっそり)録音するしかありませんか?それとも、一般市民にも金属チェックがありますか? あるいは、TVで演説をノーカット放送してくれるのでしょうか? 首相の選挙の際の演説でも、予定されていた会場が直前の30分前になって急きょ変更され、来場者にはその知らせもないということがよくあったのですが、そういう可能性はあるのでしょうか?その場合、せっかく予定を組んで遠路遥々広島まで行って前日から会場に詰め掛けても、結局水の泡となる可能性はありませんか?直前に会場が変わったら、それを知る術は無いと思うのですが。 該当するカテゴリーがよく分からず「政治」としましたが、 不適切でしたら何とぞご容赦願います。

  • オバマ大統領の広島訪問の最中、歴史的スピーチに水を

    オバマ大統領の広島訪問の最中、歴史的スピーチに水を差す次期アメリカ大統領候補トランプ氏の問題発言!  について  😊➡ オバマ大統領は今、広島にいる。 謝罪さえしなければ 今回の訪問は気にするな! と発言するこんな人間がアメリカ代表に選ばれば、世界の問題児になる可能性は大きく成らないか? これがアメリカの本性か?

  • オバマ大統領が来日しましたね。

    オバマ大統領が来日しましたね。国賓?18年ぶりだとか・・・ 日米首脳会談といいながら国賓扱いというのには?おかしいと思いますよ。政治利用ではないのかな?話の内容も尖閣の問題は出たようだが、占拠されている(竹島が日本の領土というなら)のに一言も話しに出なかったのはなぜでしょうかね?韓国に配慮して?中国には余計に問題になりそうですね?

  • オバマ大統領の英語が難しいです。

    先日、オバマさんが広島を訪れてお話をされていました。 が・・・ 一字一句聞き取れませんでした 主語+be動詞+という英文法を用いていたかすらわからないくらい 聞き取れませんでした。 そこで質問なのですが、日本人でも 政治家が話す言葉は難しいものが多くて聞き取れない場合があるため これと同じ感覚でオバマさんの英語も難しいのかな? と思いましたが、実際問題どうなのでしょうか? 聞き取りにくい声というより、発音の重低音がはっきりしているというか 音程が大きくなったり小さくなったり いきなり声のトーンが下がったりしてる気がするのです。 日本語字幕を読みながら聞いても、何の単語を使っているのかが まったくわかりません。 どうなってるのでしょうか? 広島に来られたときからずーっと悩みになっています。 トランプ氏の英語は全体の1割くらい「あー 今のはこの単語だな」程度 クリントン氏の英語は全体の2割くらい「ふむふむ」という程度 オバマ氏の英語は全体というか100%わかりません。 どこかでbecauseという単語を言ってたかもしれない・・くらいです。 アメリカ人はいろんなアクセントを使う 人によって全然発音が違うのもわかります。 でも話してることがまったくわからないというのがどうなっているのか 真剣に悩んでいて これが原因で挫折しようかと思ってしまっています。 政治家の業界用語を連発してるだけならわからないのは当たり前ですよね。 オバマ大統領のスピーチは アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの 10歳以下の人は聞き取れているのかな?という疑問もあります。 カナダ人の英語も聞き取れないんですが・・・。 難しい発音していますか? 私の英語レベルは、まだ ヒラリーさんのお話が全体の2割聞き取れるか という程度です。 聞き取れるという断言はできないレベルです。 オバマ大統領の話し方に方言は含まれていますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 鳩山首相のオバマ大統領訪日への対応はおざなり過ぎでないでしょうか

     オバマ大統領が13日~14日に来日予定です。鳩山首相は13日にオバマ大統領と会談して、13日深夜に、APEC参加のため離日するそうです。オバマ大統領は14日は鳩山首相不在の日本で日程をこなすようですが、日米関係は重要だと言っている鳩山首相の言行が一致していないように思われます。  韓国、中国は、オバマ大統領の訪問に力を入れていると聞きます。 対アメリカでも、対中国でも外交的に大切な国とはそれ相応に真剣に対峙するのが日本国の外交的利益と思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 朝日新聞がオバマ氏を応援する理由を教えてください

    朝日新聞は一般的に親中派といわれていますが、アメリカ大統領選では親中派のヒラリー氏ではなく、日米同盟重視のオバマ氏を応援する論調が多く見られます。 どういった理由からでしょうか?

  • オバマ大統領の演説

    アメリカ、オバマ大統領の広島訪問、そして原爆資料館から平和公園での演説。 一部始終をテレビで放映していました。 その演説は、原爆の恐怖に晒された広島市民の阿鼻叫喚の地獄の苦しみをオバマ 大統領の言葉で表していました。 科学の発達はモラルの発達も同時に行わなくてはならない。これは人類の存続に も危機を迎えることになる。とも言っています。 これは、最近話題になっている東大に息子さん三人を入学させた母親にも問いたい 言葉です。科学知識や技術はモラルと共になくては暴走します。人殺しの道具を作 って何の悔恨も無い人間などは吸血鬼と同じだと思わなければいけません。 どんなに学歴があろうと、人間の守るべきモラルの問題を軽視してはいけない のです。 マンハッタン計画というアメリカの原爆研究の部署にいた科学者が、今思うことは と問われて「後悔はないが、辛い」という言葉に現れています。人生に禍根を残し てしまった罪の意識が今も彼らを苛んでいます。 どう思いますか。人間としてのご意見をお願いします。

  • 北の核実験の時期

    北朝鮮はオバマ全米大統領が日韓を訪問するのに合わせて核実験を強行する可能性がある との事ですが 日本に滞在中に核実験を行うのか 韓国に滞在中に核実験を行うのか で意味合いは変わってくるでしょうか? 例えば オバマ大統領が韓国訪問中に核実験をすれば これはあくまで米韓に対するメッセージであり日本には関係ないよ 的な… それともあくまで日米韓に対する威嚇でしょうか?

  • オバマ大統領がノーベル平和賞受賞

    外交や非核化に向けて努力したことが評価され、オバマ大統領にノーベル平和賞が授与されることが決まりました。 このニュースを聞いて私は違和感を感じました。その理由は、実際にはまだオバマ大統領が上記の分野で何らの実績も上げていないからです。また、核廃絶については日本のほうが遥に昔から主張してきたことですよね(発信力は弱いですが)。 確かに、アメリカの大統領が国際協調や核軍縮を唱えたのは注目に値することかもしれませんが、では発言力の弱い国の指導者らが同様の主張をしても評価がなされないのであればノーベル平和賞とは一体何なのかと思えてしまいます。   実際にアメリカが核廃絶できると思っている人はほとんどいないのではないでしょうか。北朝鮮や中国のような非民主的国家と歩調を合わせて核を廃絶させるのは本当に難しいことでしょうし、テロリストが核兵器を保有してしまうことも考えられるので、アメリカが核を放棄するという選択肢はありえないと思います。 過去の平和賞受賞者を見てみると、胡散臭い人や必然性のない人が紛れ込んでいるようにも思われますが、ノーベル平和賞ってそんなものなんでしょうか?

  • ★オバマ氏再選 日本に一段と要求厳しく

    アジア太平洋最重視戦略を掲げるオバマ大統領の再選は、沖縄県・尖閣諸島など中国に主権を脅かされている日本にとり、停滞気味の日米同盟を深化させる仕切り直しの機会となる。  スタインバーグ前国務副長官は「中国にも国益はあるが、国際法を守り他国の権益を脅かしてはならない」と語る。その一方で、東シナ海や南シナ海で挑発行為をエスカレートさせる中国海軍の動きを念頭に、日米同盟に加え「米国は、東南アジアやインドと新たな連携強化を図る必要がある」と2期目のオバマ政権の課題を指摘する。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。