• ベストアンサー

現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが

現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが この広島訪問の真の意味とは? 広島訪問、 日米同盟、日米外交、 オバマ大統領、安倍首相、 核兵器、核の傘、核武装、対米従属 それぞれの、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治、国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 政治、国際情勢カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12159827712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.1

原爆投下の是非についてはアメリカ人の中で意見が分かれます。 しかし日本との関係を強化するため、残虐な行為に対し謝罪はできなくとも誠意を見せる必要があった。それをできる現役大統領は、やはり 人権を尊ぶ民主党であり、タカ派の多い共和党ではない。 民主党大統領の中でノーベル平和賞をすでに受賞しているオバマは最適任者であった。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (5)

noname#225664
noname#225664
回答No.6

米国は当然の日本への核投下ですから、謝ることは基本ないです。ではなぜ?となると、トランプ候補の「日本の核保有」推奨 があり、もしトランプ大統領と中国の領有権拡大がセットになれば「日本の核保有」に拍車がかかり、武器商人たる米国の売り上げが減ってしまうことになります、小競り合いでの武器販売が縮小するのはダメで、日本に常に「敵国」設定がされて、武器消費してもらいたいコメ勢力とそのおこぼれ頂戴のJap勢力のなせる技ですね。「カネと力」の前に都合良く働く「政治家官僚」がスムーズに事を運び・・・そして日本人はほとんどビンボーになった・・というフィナーレかも。 じつは正義の「トランプ候補」がんばれ!としか言えないなあ。

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.5

●米国大統領は、常時”世界情勢を意識しつつ、対外防衛・対外貿易・為替動向等など全世界での、政治・経済動向への配慮をされる事で、重大な責任がある、お立場なのでしょう。 ●こうした政治行動・行為で、政治家・信念の一端を、披歴されました。・・・世界平和を、保証を本来は宿命的に政治責任を、果たさねばならない、お立場でしょうから、それ以上に考える事でも、無い事なのでしょう。 ●大げさに、言えば、今後、確実に来年以降も、毎年、訪日都度、米国歴代大統領が、連続して、◇◇訪問されると、確約・約束を、された訳でも、無い事なのでしょう。 ●ある意味で、デモンストレーションの一環でしか、無い事でしょう。後、一年程で、大統領任期が”終わる方に、”来日された、伊勢・志摩サミット出席の、ついでだけでしょうと、考える以上の、”意義があるとは、普通は、まづ考えない事でしょう。・・・ ●それよりも、投稿者様が、単なる、日和見主義者様なのか、政治にご関心が、あるのかどうかですが、質問は質問とされて、少しは、投稿者ご自身様の見解:こう思う位を、多少述べられても、こう言うサイトだからと、言って、無償フリートークだからと、思うは誠にご自由ですが、何とも意味不明・言葉の羅列だけで何を期待しているのか、それとも回答者各位を安直なのか愚弄したいか試して見たい等の不遜な気持ちでも、無い事を、祈ります。 ➡それぞれの利点・欠点・限界・盲点・とは。全てについて、解説回答を、下されなんて不明瞭且つ、関連性無き事が多くて不可思議な事です。”今回の事、マスコミは慎重なもの。 ●高校或は大学・大学院・・での”討議テーマでも無い事だし、意味の無い事でしょう。

質問者

お礼

回答No.4

単に任期が終わるから来やすかったのでしょう。 オバマ自身、個人的に核廃絶したいと思ってたのなら、いつかは広島に、と思ってたかもしれませんね。 スピーチもかなり両国に配慮されたものでしたから、アメリカ国内も好印象のようですね。 ですが個人的なもので行くわけでもなく、オバマ側から行くと、暴論を吐くトランプに対して、核廃絶を宣言し、民主党のイメージアップのような気がします。 安倍サイドは、オバマを連れて行ったことでの支持率アップ。 こっちは見え透いてますね。スピーチも戦争したがってる安倍ですから、大嘘だとわかります。献花の黙祷も短かったですし。 もっと勘ぐれば、大統領を広島に行かすことでなんらかの条件をお土産にして、日本を売ったと思ってます。 アメリカもなんらかのお土産がないと来ませんよ。 バカの安倍が無理な条件を交換にして日本を売り渡してないことを祈りますけどね。

質問者

お礼

• IDii24
回答No.3

特になんとも。 そもそもオバマさんは核兵器廃止論者で大統領就任の公約にもなっていますが、とにかく世論が強くて全然廃絶も何も進んでない状況。ここへ来てトランプなどが日米同盟を解消しろとか日本も核兵器を持ちゃいいとか言い出したわけで、オバマとしてはこの勘違い男のトランプ勢力を弱めたいというアメリカ国民に目を覚まさせたいという思いもあった。 当然就任初期に広島なんか来たとしたらアメリカ国民は黙ってないので、他の政策に影響が出ると考え遠慮していた。しかしもう任期もおわるので影響の無い今を選んで広島訪問ってのは理に適ってますよ。特に日本を意識したものではなく、あくまでも国内を意識した行動だと思ってます。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

この広島訪問の真の意味とは?    ↑ 第一は、中国ですね。 安保締結の一環として、米国は日本と組むよ という意思表示です。 第二はオバマさんの個人的理由があると 思います。 オバマさんは、核廃絶を訴えただけで ノーベル賞を受賞してしまいました。 広島で核廃絶を訴えるのは、整合性が あります。 また、米国大統領になると、後世に名を残したい と考えるようになるそうです。 ニクソン大統領はそれでウオーターゲート事件を 引き起こしたぐらいです。 オバマさんも、歴史を意識しているのだと 思われます。

質問者

お礼