• 締切済み

研修生第一次受入機関と研修生送出機関

外国人研修生第一次受入機関が研修生送出機関を選定する際の基準は何ですか。 結構、研修生送出機関が第二次受入機関を紹介したら付き合うと言う話が多いですが、どうしてですか? この方法以外に研修生送出機関と研修生第一次受入機関が事業協力関係になれる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

研修生送出機関は、会社か個人等を問わず、1次受入機関へのPRはすさまじいのです。それだけうまい商売となっているのでしょうか。しかし、この制度は商売第一主義ではいけません。そのような機関と付き合ったら、トラブルの元です。 ということで、送出機関を選定する際には大体次のことを重視します。 1.まともな団体か、トラブルを起こしたことはないか、主要な人物はどんな者か。 2.研修生の人選の基準、方法、特に保証金等をどうしているか。 3.日本でのこの制度に対する認識はちゃんともっているか。 4.事前研修について、充分な体制を取って実施しているか。 5.研修生・実習生が帰国後、フォローアップをちゃんとやっているか。 その他、悪質なブローカーでないよう、充分注意して選定する必要があります。

jsyouby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中国と日本の規定を守って研修生事業を展開しています。 しかし、協同組合の門限が厳しいです。-_-