• ベストアンサー

消えない過去

「仇をとりたい」をいう感情でいっぱいになるときはありませんか? 生きていれば、いろいろあるもので、どうしても消えない傷に屈辱感を感じ、どうしようもなくなってしまうとき、私は軽く睡眠をとるように しています、目覚めたときが不思議に爽快なのです。 なにか他に、気を静めるよい方法はありませんか?体の中に悪魔がひそんで行動や感情を支配してゆくのがわかります、人間であるがゆえにどこからか沸いてくるこの感情をコントロールできないものでしょうか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタさまは、ご自身の売り(=才能・特技)で 完全燃焼できていますか。 《仇をとりたい》と考えるより、許せるほうがいいですね。 ただ、許すには強力なパワーが必要なので、 トータルの人間力をつけることが基本になります。 仇敵であっても、 3タイプの恩人(プラスの恩人・マイナスの恩人・隠れている恩人)の <マイナスの恩人>と思うことができれば、許せそうですし、 それが無理なら、 垂直思考を休ませて水平思考を採用し、 知恵と創意工夫で暮らしたり、 ちょっとした心理学を学んで、応用し、 相手の心理の先、先の先を読んで 対応するようにすれば、穏やかな気持ちで静かに暮らせるでしょう。 アナタさまの睡眠リフレッシュ法で十分だとおもわれますが、 たとえば、心身を整えるヨガ、 アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ  ラージャ・ヨガetc.も機会があれば Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 ※悩みを解決する答はアナタさまご自身の中に見つかります。 <気が休まらないのは>というテーマで特性要因図をつくって 多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 特性要因図は一生もののツールの1つです。使えます。 アナタさまは Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)が強い ということはありませんよね。常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば アナタさまに、いいことが起きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「仇をとりたい」と思う時はあるかもしれません。 >生きていれば、いろいろあるもので、どうしても消えない傷に屈辱感を感じ、どうしようもなくなってしまうとき、私は軽く睡眠をとるようにしています、目覚めたときが不思議に爽快なのです。 今のままで爽快を得られるというのであれば、それで構わないのではないでしょうか。 もし、体の中の悪魔がひそんでいたのだとして、貴方がそれを知っているのであれば、その悪魔とは「あえて逆の行動を取る」事で解決できるかもしれません。 「良くないとわかっている道」が見えているのであれば「その逆をすれば」いいのだと思います。 後は日ごろから一日10分でも5分でも、また3分でもいいので、一度、考えを真っ白にする時間を作る(瞑想する時間を作る)といいと思います。 質問者さんが、 負の感情、正に変えれますよう、お祈りいたします。 【お勧めの本】 人生を楽しむための30法則 小林正観(著) 恐らく小林正観さんが人生を生きてこられた中で、人生の楽しさを研究された内容を沢山の人に知って欲しいと思われかかれたものです。 最初は知ってたのに、人生の途中、ふと忘れてしまっていた大切なこと、また、つらいと思っているとき、プラスに物事を考える内容のようなものが書かれています。 一度ご覧になってみてください。

関連するQ&A

  • 愛されたいのに

    一人で部屋にいても落ち着かず、人混みのなかにいるとたった一人取り残されたような不安感でいっぱいになります。どこにいても虚しい気持ちに支配されて消えてしまいたくなります。毎日ではありませんが過食嘔吐してしまいます。誰かに愛されたい、でも触れられたくないという、アンビバレントな感情が交互に沸いてきてコントロールできません。病院でカウンセリングを受けていますが、担当医に対しても、愛されたいと思ってしまったり憎しみでいっぱいになったりで苦しいです。どうしたら穏やかな気持ちで毎日を過ごせるのでしょうか?

  • 過去の傷、挫折と闘っています。私は過去に中退しています。

    過去の傷、挫折と闘っています。私は過去に中退しています。 しかし一生懸命忘れようとしているのにその経験を連想させるようなモノを見たら頭にきて「むかつく!」となります。 私は達成できなかった夢があったため、劣等感でかなり不安定です。 その想いのまま歳をとってしまったから、悔しくて。また誰かに邪魔されるんじゃないかって不安感になります。 中退した原因は人間関係やプレッシャーです。 就職活動も都会に出て優秀な人ばかり見て落ち込み、イライラしてました。 なぜ精神がおかしいかと言うと、昔から母親がきちがいで怒ってばかりだし愛情がないし性格悪いし最悪です 安心感がないから不安障害になり医療系の学校も辞めました。 正社員で共働きだったから寂しく育ったし…今も寂しいです。 こんな家庭に生まれたから看護師になれなかったんだって思ったり…辛いときに頼れる友達や彼氏がいないからこうなったんだって思ったり…思うことはたくさんあります。 父も異常な支配的な人で昔ヤクザを殴りにいったくらいの人で…マイナス因子をうけて私が精神的に弱くなってるのかもしれません 親の性格、環境もあるかもしれませんがずっと精神的なダメージが続くと心に穴があいて辛いです。両親どちらも遊び人でまともではないし見ていて不安になる…。

  • 中国人、韓国人の日本人に対する妬み、嫉み

    彼らの反日感情には同じアジア人に蹂躙されたと言う屈辱感で頭がいっぱいになっているように思います。もし、日本人が白人ならばもしかしたらそれほど憎悪しないように思えますがどうでしょう? もし、日本もアメリカの統治でなく、中国や韓国が戦勝国として日本を統治したら我々はどんな気持ちになるでしょうかね?

  • 「感情のコントロールを抑える薬について迷っています。」

    うつ病で半年程度抗うつ剤と睡眠薬で療養しています。通勤はしており、仕事はほぼ毎日行っております。主な原因は職場での人間関係ですが、特にストレッサーとなる人間に対して、何か自分が大きなストレスと感じる発言や行動をされると、感情のコントロールが利かなくなり、キレてしまい過激な内容のE-mailを送ってしまいます。そういう感情のコントロールを抑えるために、デパス・デパケンという精神安定薬・興奮沈着剤みたいなものがあるようですが、どのような副作用が出るのかについて結構ナーバスになっており、精神科医でサードオピニオンまで意見を聞いているのですが、それぞれ賛否両論で意見が食い違い、主治医に薬を出してもらおうかとても迷っています。この薬の服用タイミングも含めて、どういう症状の方が服用すべきなのか。自分は服用すべきなのか。ご存知の方お手数ですが、アドバイス頂けないでしょうか。

  • ゼイリブという映画について?」ゼイリブ(やつらがいる)」

    ゼイリブという映画を見たことある人いますか?  15年以上前のアメリカ映画らしいのですけど、悪魔の手先が人間の姿に成りすまして、人間社会に紛れ込んで、何食わぬ顔をして、人間と同じ暮らしをしながら、人間を陥れて、目に見えないマインドコントロールで何も知らない善良な人間を支配しているそうなんです。  私は、知人から、その映画の話を聞いたんですが、その知人の言うには、この世は、その「ゼイリブ」の映画と、そっくりそのままで、人間の姿に成りすました、「ゼイ」どもが、目に見えない支配をしているというのです・・・。 自民党の金権腐敗政治とか、創価学会や統一教会などの邪宗教とか三菱グループなどの、財閥資本主義者どもとか、公営ギャンブルとか、性風俗産業とか、サラ金屋とかは、すべて「ゼイ」なのだそうです・・・。 悪魔が目に見えない力で、合法的に、善良なる人間を陥れて、目に見えない力で支配しているそうなんです!「その映画を見ればこの世が、その映画と同じだって事に気づくよ」って知人は言ってたのですが、知人は永遠の天国に上がっていってしまいました。 私は、その話を聞いて以来、どうしてもその映画のことが気になって仕方がないのですが、どこのレンタルビデオ屋さんに行っても見つかりません。誰か、この映画を見たことある人、そのあらすじと、感想と、私の知人が言っていた話が、本当にそうなのか教えてほしいです!よろしくお願いいたします。

  • 私は高1の女子です。

    私は高1の女子です。 二年ぐらい前から突然、虚無感や不安感に襲われ、死にたいと思ったり、生きていても意味が無いと思うようになりました。 それ故に、リストカットをするようになり、一時期は更正したのですが、今年に入り、更に突然の虚無感や不安感に襲われるようになって、またリストカットをしてしまいたい衝動に駆られています。 自分でもなぜこういうことになってるかわからなく、どうすればいいかもわかりません。感情をコントロールすることもできません。 精神科にかかるべきでしょうか。

  • 感情について

    遥かな中東の地でも、罪のない子供の悲惨な死を知らされることは、悲しみや・怒り・哀れさなどの諸感情が私の中にも発生します。しかし、同時に写真週刊誌に代表されるような過激な場面の報道には、ある種の嫌悪感が私の感情を支配し、拒否の姿勢が支配的となります。また、夜空を染める砲火の花・ビルに激突する飛行機は、花火や映画を見るような上ずった感情に支配されがちです。 このような同様な事実対象に対する恣意的な感情の発生は私だけではないと考えますが、このことは、感情が理性に先立つ人間の根源的な資質のような気がします。 よく「喜怒哀楽」などと感情の質について言われますが、まだまだ多くの感情の種類があるような気がします、もともと物事を単純に考えたい私は、感情を「好き・嫌い」又は「肯定・否定」の二要素に還元できないかと考えてみましたが、どうも無理があるようです。 この感情の質や量をうまく説明できませんでしょうか?

  • イエスとアクマ

     キリスト・イエスは 要するに 人間のチカラで戦わなかったのだと考えられます。  だから 十字架上に去って行ったあと 人びとの心に復活した。  話の都合じょう悪魔という言葉を出せば 悪魔は その十字架じょうの死の淵までは よう ついて来なかった。  それまでは イエスと同じ足取りで同じ軌跡をたどっていた。  イエスが何をするか その行動を追跡していた。  ハリツケの寸前にまで影のごとく寄り添って来ていた。  ところが 死の淵にまでは そのみづからの能力によってついて行くことが出来なかった。  それでこそ悪魔であった。  すでに死んでおり あらゆるものを否定し死にみちびく親分である悪魔も 自分がふたたび死ぬことは 出来ない相談であった。  もしそうすれば 即座に一たんよみがえって ふつうのまともな存在となる。と思ったとたん 中から炉心溶融を起こして溶けて行ってしまうとちゃんと知っていた。  ゆえに イエスの死の淵にまではもう よう来なかった。  去って行ったイエスに度肝を抜かれた。  よって それまでに罪を犯した者どもを自分の胃袋の中に抱え込んでいたのが すべて吐き出さざるを得なくなった。  文字通り アクマは 腑抜けになったのである。  添削をどうぞ。思いっきりのご批判をも。

  • 眠り方を忘れてしまいました。

    もう長らく不眠症です。 病院にも通ったことがありますが、 ずいぶん前から眠り方を忘れてしまいました。。 よく眠れる方々の、眠る時の感覚を教えてください。 体内リズムのズレとかリラックス方法とかそういう話ではなく 眠る時の感覚なんかを知りたいのです。 眠りに入る時はどんなイメージなのか、 体はどんな感覚になるのか、意識はどう変化するのか、 思考はどうなっていくのか、気持ちや感情はどう変化するのか、 つまり自分の体や脳がどういう状態になればうまく眠れるのかを知り、 睡眠をコントロールしたいのです。 たまに、ベットに横になってすぐに眠りに入れたり、 熟睡してとても爽快に目覚めることができる人がいると思うんですが、 自分と何が違うのかを比較したいのです。 感覚を取り戻したいのです。 宜しくお願い致します。

  • くすぐられて悲しい・・?

    こんばんは。 今日、私の身に起きた不思議なことについて、意見をください。 今朝、旦那とじゃれあっていた時に、両手を押さえつけられてわきの下をすごいくすぐられたんです。 はじめはくすぐったくて笑いながらやめて、と言っていた私ですが、だんだんパニックになってきて、 怖いというか、悲しいというか、説明しづらい感情に支配されました。 私が変なのに気づいて旦那がくすぐるのをやめたとたん、自然に涙がこぼれてきて、悲しい、脱力感、恐怖を感じておお泣きしてしまいました。 ぼーっと温かい飲み物をゆっくりのんでなんとか、20分後くらいに落ち着きましたが。 これは一体なんだったんでしょうか・・? 今でも、思い出すと怖くて泣きそうになってしまいます。