• 締切済み

カード(B-CAS)無しのケーブルテレビチューナーについて

オークション等を見ると、カード(B-CAS等)無しでケーブルテレビ を見れるチューナーが存在する様なのですが、これがどういう物なの かを教えて下さい(従来のアナログTVだけ見れる?)。 違反商品で はなさそうなのですが、映り等に何か問題があるのでしょうか? 全く知らなかった物なので教えて下さい

みんなの回答

• wolf03
回答No.2

デジタルのSTBであればB-CASカードやCATV事業者のカードがなければただの箱です。 B-CASカードは新規発行の受付はなく、再発行しかありません。 また、審査も厳しくなっています。 CATV事業者のカードなしで独自番組が市長可能の物はほぼ違法品です。

torauma
質問者

お礼

アドありがとう。

• unos1201
回答No.1

http://www.avenger.jp/area.html >デジタル放送には対応していませんので、ケーブルテレビチューナーで受信できるのはアナログ放送のみ こういう昔からのタイプのケーブルテレビのスクランブル解除タイプですと、対応できるのは一部です。ちなみに、私の地域のは使えないみたいです。 また、正確にスクランブルを解除するのでないので、揺れがでたり、画質は落ちるものが多いみたいです。 それか、B-CASやC-CASカードは別途購入して下さいというタイプです。カードは、紛失した場合や譲渡した品物では購入可能ですので、手数料を支払うと手に入るのです。 http://www.b-cas.co.jp/index1.htm

torauma
質問者

お礼

アドありがとうございます。 やはり画質が落ちるんですね。 アナログ放送のみでも 通常(従来)レベルの画質が出るようなら、それなりの価値 はあるかもしれないと思うのですが、実際はどうなのでし ょうか?