• ベストアンサー
  • 困ってます

Explorerが強制終了(または応答なし)してしまいます

Internet Explorerでホームページを閲覧していると、「不正な処理が…」と言われてExplorerが強制終了され、ウインドウが閉じてしまいます。タイミングとしてはホイールでスクロールさせた時や新しいウインドウを開いた時です。 あとは、一度に10個とか20個など、大量のファイルをいっぺんに削除した時もウインドウの最小化やデスクトップの表示ができなくなって、Ctrl+Alt+DeleteでExplorerを終了させようとすると応答なしとなっています。そのまま終了させるとやはりウインドウが閉じられてしまいます。 どちらの時も、ついでにタスクバーのアイコンもいくつか消えてしまうので非常に不便です。 解消方法などありましたらお教え下さい。 PCは自作でCPUがペンティアム4 1,5G、メモリ128+256+128、HDD80+60Gです。OSは98SEです。 以前はSOTECのWin98のPCを使っていたのですが、その時も同じ症状が現れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Javac

自分のPCも98SEなので、soukenさんと同じ症状に見舞われることが多々あります。 他の方が書いているように、システムリソースの減少によって引き起こされている可能性が高いと思います。 自分の場合は、大概、GDI.exeのエラーとともに起きますので、こいつをフルに動かさないような使い方をしているつもりです。 1、壁紙は(なるべく)使わない。 2、デスクトップにアイコンを大量に並べない。 3、タクストレイ上のプログラムは極力終了してしまう。 4、メモリ消費量の多いプログラムを同時にいくつも起動しない。 こんなところですかね。 しかし、所詮は98SEなんで、出来れば2000以上のOSにあげることをお勧めしますよ。 自分も会社では2000なんですが、安定度は比較になりません…。

質問者からのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 結局、XPにしました。 極端な話、雲泥の差ですね。アプリケーションの異常終了も無いし… XPにした事で違った所で不都合が起こる事もあるのですが、それを補って余りあるほどの快適さです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#5746
noname#5746

メモリを256一枚だけで試しに使ってみるとかしてみてはどうでしょうか。 Explorerの安定化についてこのページ回答6の 「エクスプローラ」の実行プロセスを独立させ不安定になりにくくなる設定です。 の設定してみるのもいいかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502577

質問者からのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 すみません、結局XPにした事で解決してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.5
  • kmor

IEのバージョンを上げてみてはどうでしょう。 また、Windows Updateなども。 Windows UpdateでIEも最新になりますよ。

質問者からのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 結局、OSをXPにしたら解決しました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • 9821

「インターネットトラブルの部屋」 というページがあります。ここを参考にしてみて下さい。 とても役に立つサイトです。 メモリは500MということですがOSが98SEではあまり意味がないと思います。起動時のメモリカウントやシステムのプロパティできちんと認識されていますか? 2000かXPでないとメモリだけ大量に積んでもOSがうまく管理しきれない事があります。またメモリの増設の仕方ですがCPUに近い順(メモリスロットの若い順)から容量の大きいメモリを挿さないとうまく認識されないなどの不具合が出ます。(この場合256+128+128という順に増設するのが正しいです。) BIOSのclkなどを不用意に変えてもなる場合があります。 古いマザーボードだとメモリの増設容量を超えることもあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm

質問者からのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 マザーはそこそこ新しいものですので容量限界は超えていません。 しかし、メモリ管理ソフトを使用した結果、256Mまでしか使用していないようなので(どんなに酷使しても空きメモリが256を割らない)、結局XPにしました。 アプリケーションの動作も速くなり、非常に快適になりました。 ご回答有難うございます。

• 回答No.3
  • izumokun

私もシステムリソースの低下による現象ではないかと思います。98であれば、ある一定のメモリを積んでもいっしょです。せいぜい256MBあたりが上限だと思います。512MBも積んでいると、場合によってはメモリ不足エラーが出る場合があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#500  それで、リソースを確保するためにはいろいろ設定しなければなりません。それでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlの方法だけでは物足りないので、よりPCを軽快にする設定を紹介します。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ。 このような設定をすると、かなり快適になるはずです。

質問者からのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご指摘下さった方法でリソースを確保してみたのですが、それでもまだ起こるので結局XPにしてしまいました。 メモリもフルに使われているようで、非常に快適になりました。 ご回答有難うございました。

• 回答No.2
noname#47429
noname#47429

全てを中古で自作するという信念はよろしいのですが、その問題はOSが持っている周知の現象ですし、多少の改善はできても根本的は解決は無理ですので、OSをNT系に変えましょう。

質問者からのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 お教え下さったとおり、XPに変えました。 今までの不具合諸々が嘘の様な快適さになりました。 有難うございました。

• 回答No.1
  • TK0318

多分リソース不足に陥っているのではないでしょうか? 対処法は↓ それだけのマシンパワーがあるのならXPに乗り換えるのが一番の対処法かも・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

質問者からのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り、リソース不足のようでした。 対処したら少しはましになったものの、結局起こる事には変わりないのでXPに変えてしまいました。 回答有難うございます。