• ベストアンサー

政治

自由党と自由民主党の違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

違う政党です。 党首や構成議員の顔ぶれがことなります。 自由民主党は政権政党で小泉純一郎党首です。 自由党は野党で小沢一郎党首です。 政策は共産党が何でも反対で社会党が戦争反対であることを除けば、後はだいたい同じです。

kanatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。言葉がにている分よくわからなかったのです。本当に助かりました♪

その他の回答 (1)

• kenichi8
回答No.2

えーっと、まず「名前」ですね。それと、党首は自民党は小泉純一郎と言う、日本の内閣総理大臣をしている人です。自由党は、今の政治家の中で私が考えうる、最も総理大臣にふさわしい、小沢一郎です。自民党はなんだかんだ言っても、既得権益を守りたくてしょうがない政党でしょう。自由党は、小さな政府を目指している政党のようです。小泉さんの言っている構造改革は自民党が自民党じゃなくなると言っているようなものなので、実現はしないと思いますよ。最初は期待してたんですけどね。

kanatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。