• 締切済み

Knoppixで救出したExcelデータが途中から無くなってる

起動しなくなったPC(Win XP)のExcelデータをKonoppixを使って救出を試みましたが問題が発生したので皆様のお知恵を拝借させてください。 先日、PCが起動しなくなりKnoppixでHDDからデータを救出したのですが2006年までしか残っていません。 昨年(2008年11月)にCD-Rにバックアップしておいたデータは正常に見ることが出来ます。 2007年以降のデータが消えたのは何故でしょうか? 原因と対策、そして復旧させる方法を教えて頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。 因みに、このPCは私が使ってるのではなく使用者(初心者)によるとデータが見えなくなった時期を同じくしPC立ち上げ時にセーフモードの画面が現れたのに普通を選んで起動し使用続けたそうです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

No.2訂正 >背紋業者 専門業者

fugu_chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2
fugu_chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

KNOPPIXが起動したのなら、データサルベージの方法はほかにもあります。 ほかのPCにスレーブ接続、外付けHDDケースに組み込んでのUSB接続、SATAまたは、IED/USB変換ケーブルを使った接続。 PCが立ち上がらないのではなくて、Windowsが立ち上がらないのでしょ。 回復コンソール、修復インストールとデータを残すことは可能だと思うのですが。 しかしながら、KNOPPIXからもデータが見えないなら実行する意味ないですね。 データが消えたのではなくて、壊れた。HDDにエラーが起こった。セクタが不良を起こした。 たまたまそこに重なってしまったのではないでしょうか。 だって、 >データが見えなくなった時期を同じくしPC立ち上げ時にセーフモードの画面が現れた のでしょ。すでにデータがなくなっているのに使い続けた。 お手上げでしょう。壊れていなくても保護されていないデータは、ほかのデータが上書きされているでしょうから。 まぁ、あきらめきれないのならKNOPPIX以外の方法でサルベージを試しましょう。ほかのパソコンに繋ぐ、該当のPCをHDD換装してセカンダリに繋いでみる。 こちらのほうが、確率としては、少しだけ高い気もしますが、論理的には同じですかね。

fugu_chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ネットワーク業者に相談した結果、HDDをノートから取り外し正常なパソコンにUSB接続したら全ファイルにパスワードがかかっていました。 使用者がPCの知識に乏しいので1つずつパスワードを設定することは考えられません。 操作を間違えた可能性しか考えられませんが1回の操作で全ファイルにパスワードを設定することって出来るのでしょうか? いずれにしろ、今回は業者にお願いすることにしました。