悪夢を見ない方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同居している際に彼が毎晩怖い夢を見て苦しんでいる。
  • 夢の内容はおばあちゃんちに行くことや家の中の様子が変わっていることが共通している。
  • 彼がなぜそんな夢を見るのか、夢を見ない方法はあるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪夢を見ない方法

こんばんは。 ptsdと鬱と診断されている彼氏と同居しています。 彼は、起きている時にフラッシュバックする事は無いのですが、毎晩毎晩怖い夢(フラッシュバック?)を見て、起きた時に大変苦しみます。 内容は、 おばあちゃんちに行って、一番仲の良かった従兄弟と会うというのが共通しています。 家の中の様式が変わっていたり、家の中が迷路になっていたり、家の外がジャングルになっていたり、おばあちゃんや従兄弟が殺されている、またはこちらが殺されそうになる、などです。 実際には、そのおばあちゃんにとても可愛がられていたし、従兄弟とも仲が良かったと言っています。 なぜ、こんな夢を見るのか、見ない方法はあるのか、知りたいです。 夢を見ない日は、大抵具合が良いです。 そもそも夢を見ない日があまりありませんが…

noname#84136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anris
回答No.3

何度も見る夢は、解決していない自分の問題をしめしています。 夢は、無意識の自分の姿です。 夢でみる内容はほとんどが、歪曲といって、 実際の意味とは違う意味をもっています。 彼は、おばあちゃんや従兄弟が死んでしまったり、 殺したいと思っているわけではなく、 また、自分が死にたいと思っているわけでもありません。 情報が少ないので正確な分析はできませんが、 たぶん彼は、自分の精神的な病気がおばあちゃんや、 従兄弟(家族の象徴かもしれません) に迷惑をかけていることをとても気にしているのだろうと思います。 彼は、今、こんなことになってしまっている自分を責めているようです。 しかし、どうすればこうならなかったのか、どうすれば立ち直れるのかわからない状態で迷子のようです。 悪夢を見させないためには、 おばあちゃんや従兄弟(彼に関わる家族)に、 「あなたが鬱だって、PTSDだって私たちは一緒にいられて幸せなんだからいいじゃない。 なおんなくたって何にも迷惑なんかないんだからそのままでいいんだよ」 ということをしっかり伝え、彼を受け入れてあげてみてください。 自責の念から解放されたとき彼は悪夢を見なくなるように思います。

質問者

お礼

とても当てはまるように思います。 彼は、幼い頃家族に捨てられたも同然の状態で、小学生の頃から一人暮らしでした。たまに親が置いていくお金や食料で暮らしていたようです。 捨てられる前は、親戚とも交流があり、夢に出てくるおばあちゃんにとても愛情を注いで貰って、従兄弟とはよく遊んだそうです。その頃のおばあちゃんや、同年代の従兄弟の思い出に対して、今の自分を情けなく感じているのかもしれません。 確かに、常日頃自分は居ない方がよいとか、皆に迷惑をかけたくないとかは言っています。 今は故あって彼氏のお母さんも、彼氏と私と三人で同居しています。 私からは迷惑なんかじゃない、側にいて欲しい、君は必要な人だと言ってはいるのですが、彼氏のお母さんはシャイな人で、あまりそういうことを口にしません。 おばあちゃんと従兄弟は今交流がありません。幼い時に会ったきりだそうです。 anrisさんの回答が、とてもよく当てはまっていたため、嬉しくなり長文を書いてしまいました。 ご迷惑でなければ、また御回答いただきたいです。

その他の回答 (4)

• anris
回答No.5

そうだったのですか。 あなたのような方が近くにいてくれる彼は 幸せですね。 大丈夫 症状は良くなります。 ぜひまた回答させてください。

• sion99
回答No.4

私はPTSDではなく統合失調症を患っています。 幼いころから、家庭環境のせいか浅く眠ることしかできなくて、 夢をよく見ますが、統合失調症になってから、悪い夢をよく見るようになりました。 そこで、最近しているのは、ヒーリングミュージックのCDを繰り返し演奏で一晩中聴きながら眠ることをしています。 脳は聞いているので、良い脳波を出してくれるかと思って、やっています。 そして、脳にレイキヒーリングをするようにしています。 レイキヒーリングは気功の一種で、スピリチュアルなエネルギーのヒーリングです。 そしてもうひとつやっていることがあります。 それは、「私はいい夢を見ます」と思って脳に命令することです。 いまのところ、これをしたときが一番効果がありました。 脳は否定型の命令を受け付けないそうなので、「悪い夢を見たくない」と思うより、「良い夢を見ます」と命令してみています。 それでも悪い夢は見てしまいます。 それは私がネガティブな心の持ち主だから、それが元で自分で自分を攻撃してしまうのかなと思いました。 催眠療法とか、前世療法をか受けて問題があった過去の自分まで戻って、そのときの自分を癒すと、見る夢に変化があるかもしれないって思っているのですが・・・

質問者

お礼

なるほど。催眠療法は私もとても興味があります。 自己暗示などは本人もやっているようです。 病気は本当につらいですね、ゆっくりとでも良いから治っていければと考えています (^-^) ありがとうございます!

• olive_1
回答No.2

こんなものがありました。 参考になればうれしいです。 http://dream-seeker.holy.jp/blog/archives/2007/08/post_86.html#death

質問者

お礼

ありがとうございます!自己流ですが、文献などを読み、夢診断をした事はありました。しかし、ここの夢診断は私が知らない新たな解釈で見られていて、興味深かったです。

回答No.1

直接的な回答ではありませんので、ご参考までに。 私も夢を見る率がかなり高いです。 内容は怖いものから幸せなものまでピンきりですが。 夢の逸話ではありますが 夢には「逆の状況を見せるものがある」と聞きます。 原理はわかりませんが、 殺されてしまう夢をみるということは、「その人に生かされている」(その人のおかげで自分が入れる)ということを夢が教えてくれているのかもしれません。 別の視点からでは、 質問者さんの彼氏さんが疲れているため、そういう夢を見てしまう可能性が高いのかもしれません。 悪夢につきまして、もし彼氏さんが寝るまえに激しい行動(脳を覚醒させてしまうようなもの)ゲームや、パソコン関係に触れること。からは、睡眠の30分前ぐらいから離れておくことで、回避できるかもしれません。 実際に私は自分の大好きな人が夢に出てきたことがあります。 その人が殺されそうになった夢もみたことがありますが、逆にその夢を見た後に、大好きな人と出会えた、という不思議なエピソードがあります。 下記につきまして、 私がいまのところ、試してきた中でリラックスできたものです。 【良く眠れると思われる方法】 (1)柔軟運動をする  ・寝る少し前に柔軟運動をしておく  ・トイレなど休憩中にも少し柔軟運動をしておく [理由]  身体をリラックスさせることで睡眠の質を高めるため。 (2)ホットミルクなどを飲む [理由]  確かミルクには心を落ち着かせてくれる何かが入っていたと思います。(詳しく思い出せずにすみません)  またミルクでなくとも、心を落ち着かせてくれる飲み物などを飲むと良いと思います。 自然音を聞いてリラックスさせる ・CD:心にきく薬奏  (マッサージサロンやレストランで流れている感じの曲)  実際に視聴して頂く事ができないと思うので、文説だけですが、  水の音(波の音?)と合わせてそれらしい音が流れてきます。    個人的には日常の忙しさから少し距離を置いてくれる、  リラックス系のお勧めなCDです。 ・CD:Healing Sea  波の自然な音が心地良いです。 ・CD:究極の眠れるCD  水の音がしていて心地よいです。  (究極と呼べるかはさておき・・・) ・CD:自律神経にやさしい音楽  小鳥のさえずり等、森の音が流れる曲が入っています。   彼氏さんがリラックスできるものの中に、 自然の音(水の音や森の音)が関係しているのならば、これらはお勧めです。 [理由]  自然音の大半には何故か心をリラックスさせてくれる効果が多いようです。私もストレスが多かった時に使用していた、効果のあったものを挙げさせて頂きます。 (3)精神科・心療内科で診て貰う http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2079868.html [理由]  心身が緊張しすぎている可能性があります。  一度診察を受けてから、気持ちが楽になる薬を貰って様子を見るのも良いかと思います。(その辺りは医師が判断して下さると思います) (4)根本原因のストレスを緩和させる  ストレスの原因がわかっている場合、そこから遠ざかる事で解消されることがあります。(私の場合はそうでした) 【その他注意点】  良く「酒を飲んだらぐっすり眠れる」という話があるみたいですから、これは間違いのようです。正しくは“意識を失っている状態”だそうなので、酒で睡眠を取ろうとは考えられないでください。