悪夢を見ない方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同居している際に彼が毎晩怖い夢を見て苦しんでいる。
  • 夢の内容はおばあちゃんちに行くことや家の中の様子が変わっていることが共通している。
  • 彼がなぜそんな夢を見るのか、夢を見ない方法はあるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪夢を見ない方法

こんばんは。 ptsdと鬱と診断されている彼氏と同居しています。 彼は、起きている時にフラッシュバックする事は無いのですが、毎晩毎晩怖い夢(フラッシュバック?)を見て、起きた時に大変苦しみます。 内容は、 おばあちゃんちに行って、一番仲の良かった従兄弟と会うというのが共通しています。 家の中の様式が変わっていたり、家の中が迷路になっていたり、家の外がジャングルになっていたり、おばあちゃんや従兄弟が殺されている、またはこちらが殺されそうになる、などです。 実際には、そのおばあちゃんにとても可愛がられていたし、従兄弟とも仲が良かったと言っています。 なぜ、こんな夢を見るのか、見ない方法はあるのか、知りたいです。 夢を見ない日は、大抵具合が良いです。 そもそも夢を見ない日があまりありませんが…

noname#84136
noname#84136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anris
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

何度も見る夢は、解決していない自分の問題をしめしています。 夢は、無意識の自分の姿です。 夢でみる内容はほとんどが、歪曲といって、 実際の意味とは違う意味をもっています。 彼は、おばあちゃんや従兄弟が死んでしまったり、 殺したいと思っているわけではなく、 また、自分が死にたいと思っているわけでもありません。 情報が少ないので正確な分析はできませんが、 たぶん彼は、自分の精神的な病気がおばあちゃんや、 従兄弟(家族の象徴かもしれません) に迷惑をかけていることをとても気にしているのだろうと思います。 彼は、今、こんなことになってしまっている自分を責めているようです。 しかし、どうすればこうならなかったのか、どうすれば立ち直れるのかわからない状態で迷子のようです。 悪夢を見させないためには、 おばあちゃんや従兄弟(彼に関わる家族)に、 「あなたが鬱だって、PTSDだって私たちは一緒にいられて幸せなんだからいいじゃない。 なおんなくたって何にも迷惑なんかないんだからそのままでいいんだよ」 ということをしっかり伝え、彼を受け入れてあげてみてください。 自責の念から解放されたとき彼は悪夢を見なくなるように思います。

noname#84136
質問者

お礼

とても当てはまるように思います。 彼は、幼い頃家族に捨てられたも同然の状態で、小学生の頃から一人暮らしでした。たまに親が置いていくお金や食料で暮らしていたようです。 捨てられる前は、親戚とも交流があり、夢に出てくるおばあちゃんにとても愛情を注いで貰って、従兄弟とはよく遊んだそうです。その頃のおばあちゃんや、同年代の従兄弟の思い出に対して、今の自分を情けなく感じているのかもしれません。 確かに、常日頃自分は居ない方がよいとか、皆に迷惑をかけたくないとかは言っています。 今は故あって彼氏のお母さんも、彼氏と私と三人で同居しています。 私からは迷惑なんかじゃない、側にいて欲しい、君は必要な人だと言ってはいるのですが、彼氏のお母さんはシャイな人で、あまりそういうことを口にしません。 おばあちゃんと従兄弟は今交流がありません。幼い時に会ったきりだそうです。 anrisさんの回答が、とてもよく当てはまっていたため、嬉しくなり長文を書いてしまいました。 ご迷惑でなければ、また御回答いただきたいです。

その他の回答 (4)

  • anris
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

そうだったのですか。 あなたのような方が近くにいてくれる彼は 幸せですね。 大丈夫 症状は良くなります。 ぜひまた回答させてください。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

私はPTSDではなく統合失調症を患っています。 幼いころから、家庭環境のせいか浅く眠ることしかできなくて、 夢をよく見ますが、統合失調症になってから、悪い夢をよく見るようになりました。 そこで、最近しているのは、ヒーリングミュージックのCDを繰り返し演奏で一晩中聴きながら眠ることをしています。 脳は聞いているので、良い脳波を出してくれるかと思って、やっています。 そして、脳にレイキヒーリングをするようにしています。 レイキヒーリングは気功の一種で、スピリチュアルなエネルギーのヒーリングです。 そしてもうひとつやっていることがあります。 それは、「私はいい夢を見ます」と思って脳に命令することです。 いまのところ、これをしたときが一番効果がありました。 脳は否定型の命令を受け付けないそうなので、「悪い夢を見たくない」と思うより、「良い夢を見ます」と命令してみています。 それでも悪い夢は見てしまいます。 それは私がネガティブな心の持ち主だから、それが元で自分で自分を攻撃してしまうのかなと思いました。 催眠療法とか、前世療法をか受けて問題があった過去の自分まで戻って、そのときの自分を癒すと、見る夢に変化があるかもしれないって思っているのですが・・・

noname#84136
質問者

お礼

なるほど。催眠療法は私もとても興味があります。 自己暗示などは本人もやっているようです。 病気は本当につらいですね、ゆっくりとでも良いから治っていければと考えています (^-^) ありがとうございます!

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

こんなものがありました。 参考になればうれしいです。 http://dream-seeker.holy.jp/blog/archives/2007/08/post_86.html#death

noname#84136
質問者

お礼

ありがとうございます!自己流ですが、文献などを読み、夢診断をした事はありました。しかし、ここの夢診断は私が知らない新たな解釈で見られていて、興味深かったです。

回答No.1

直接的な回答ではありませんので、ご参考までに。 私も夢を見る率がかなり高いです。 内容は怖いものから幸せなものまでピンきりですが。 夢の逸話ではありますが 夢には「逆の状況を見せるものがある」と聞きます。 原理はわかりませんが、 殺されてしまう夢をみるということは、「その人に生かされている」(その人のおかげで自分が入れる)ということを夢が教えてくれているのかもしれません。 別の視点からでは、 質問者さんの彼氏さんが疲れているため、そういう夢を見てしまう可能性が高いのかもしれません。 悪夢につきまして、もし彼氏さんが寝るまえに激しい行動(脳を覚醒させてしまうようなもの)ゲームや、パソコン関係に触れること。からは、睡眠の30分前ぐらいから離れておくことで、回避できるかもしれません。 実際に私は自分の大好きな人が夢に出てきたことがあります。 その人が殺されそうになった夢もみたことがありますが、逆にその夢を見た後に、大好きな人と出会えた、という不思議なエピソードがあります。 下記につきまして、 私がいまのところ、試してきた中でリラックスできたものです。 【良く眠れると思われる方法】 (1)柔軟運動をする  ・寝る少し前に柔軟運動をしておく  ・トイレなど休憩中にも少し柔軟運動をしておく [理由]  身体をリラックスさせることで睡眠の質を高めるため。 (2)ホットミルクなどを飲む [理由]  確かミルクには心を落ち着かせてくれる何かが入っていたと思います。(詳しく思い出せずにすみません)  またミルクでなくとも、心を落ち着かせてくれる飲み物などを飲むと良いと思います。 自然音を聞いてリラックスさせる ・CD:心にきく薬奏  (マッサージサロンやレストランで流れている感じの曲)  実際に視聴して頂く事ができないと思うので、文説だけですが、  水の音(波の音?)と合わせてそれらしい音が流れてきます。    個人的には日常の忙しさから少し距離を置いてくれる、  リラックス系のお勧めなCDです。 ・CD:Healing Sea  波の自然な音が心地良いです。 ・CD:究極の眠れるCD  水の音がしていて心地よいです。  (究極と呼べるかはさておき・・・) ・CD:自律神経にやさしい音楽  小鳥のさえずり等、森の音が流れる曲が入っています。   彼氏さんがリラックスできるものの中に、 自然の音(水の音や森の音)が関係しているのならば、これらはお勧めです。 [理由]  自然音の大半には何故か心をリラックスさせてくれる効果が多いようです。私もストレスが多かった時に使用していた、効果のあったものを挙げさせて頂きます。 (3)精神科・心療内科で診て貰う http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2079868.html [理由]  心身が緊張しすぎている可能性があります。  一度診察を受けてから、気持ちが楽になる薬を貰って様子を見るのも良いかと思います。(その辺りは医師が判断して下さると思います) (4)根本原因のストレスを緩和させる  ストレスの原因がわかっている場合、そこから遠ざかる事で解消されることがあります。(私の場合はそうでした) 【その他注意点】  良く「酒を飲んだらぐっすり眠れる」という話があるみたいですから、これは間違いのようです。正しくは“意識を失っている状態”だそうなので、酒で睡眠を取ろうとは考えられないでください。

関連するQ&A

  • 悪夢 かなしばりにならない方法 教えてください 

    20歳過ぎてから気持ちよく寝たことが少ないです。 毎年夏場になるとぞっとするくらいの夢ばかりでかなしばりもすごいです。最近は殺されたり殺したり追いかけられる夢ばかりです。 昨日も私(女)が誰かと5人くらい完璧に殺しました。 夢の中で人を殺してる自分のことが怖くて目がさめました。 これって一体どうしてなんでしょうか 殺人とかのニュースも控えてます。恐怖な映画、怪談など大嫌いで あまりみたこともないです。 精神科も何回か行ったもののこれたっていう答えはありませんでした 自分が見た怖い夢 1.夢の中で高い山の頂にあるお寺に向かって歩いてました   その道はどこまでもどこまでも階段でひたすら上りました   後ろをまたらよろよろのおばあちゃんがいて   あまりにも老人だったのでちょっと気になり、   もう少し時間がたち後ろを振り向いたらおばあちゃんも   ゆっくりときてました。少しは安心して階段を上ってたら   あーーーーーーーーって悲鳴が響きそのおばあちゃんが   落ちてしまいました。   その瞬間目がさめましたがリアルに夢と同時に隣の家の   おじいさんがたおれ帰らぬ人になりました。   夢の悲鳴と現実の悲鳴(いなくなったおじいさんの家族の悲鳴)   が全く一緒だったと思います。     

  • 悩み

    いま、14歳です。 わたしは12年前、弟がうまれたばかりで おばあちゃんちで暮らしてました。 おばあちゃんちにはいとこが住んでていとこは、小4でした。 2歳のわたしは すごくかわいがってもらってて 5月のある日に、四年生のいとこが 公園に連れて行ってくれるといって、 おばあちゃんちの前の交差点をわたったと ころの公園に私を抱っこして連れて行ってくれました。 公園についたらわたしが おっきいありがいるから帰りたい!って言ったんです。 そしたらじゃあ帰ろっかっていってくれて また私を抱っこして交差点を渡ってたんです。 歩行者の信号は、青でした。 なのに青いトラックが猛スピードで走ってきました。 いとこは私を、歩道に投げてくれました。 わたしは打撲ですみました。 でも、いとこは はねられて、死にました。 トラックの運転手は2年半で刑務所をでたみたいです。 血だらけのいとこをわたしは歩道で 体育座りをしてじっとみてたとおばあちゃんがいってました。 私はこのまえおばあちゃんに なんでありがいたから帰るとか、青いトラックとかわかったの? ってきいたら 事故の後あなたがいってたんだよ?って でもわたしは全くおぼえてません。 事故のあと 車の音をきくだけで私は大泣きしてたそうです。 いとこが死んだのはきっと私のせいです。 生きていたらいとこはいま21歳です。 時々おもうんです、 頭にそのことがふっと浮かんで 死んだのは自分のせいだって わたしがいなかったらいとこはいきてたって いとこは、とってもやさしくてかわいくておだやかでみんなに愛されていました。 私が生きてるよりいとこが生きてたほうが よかったんじゃないかな?って ごめんなさいって勝手に涙がでてきます。 いとこの夢は看護師でした。 わたしの夢も看護師です。 いとこはわたしを恨んでいるのかな?って どうすればいいんでしょう こんな相談おばあちゃんにも親にも友達にも誰にもできません。

  • 毎晩悪夢にうなされています

    ここ2週間くらい悪夢ばかりを見て困ってます。 たとえば 一昨日は黒人4人にレイプされて 子宮が破裂して 今、お腹にいる赤ちゃんが死んでしまう夢。 風見しんごさんの娘さんが事故にあったニュ-スの日は 自分の息子が同じ事故にあう夢。 こんな夢ばかりを毎晩見ます。 今のところ 3歳の息子と主人と私、実母の4人で円満に仲良くくらしていて 何も大きな心配事や問題はありません。 確かに妊娠中は精神的に不安定な時期とはいえ 毎晩の悪夢で心身ともにヘトヘトです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 本気の悩み

    私は2歳のときに 小学四年生のいとこがわたしを交差点の向こう側にある公園につれていってくれました。 公園についてわたしが 『おっきいありさんがいるから帰る』 といったのでそのいとこは、2歳の私を抱いて帰ろうと、交差点の信号をわたりました。歩行者の信号は、青でした。 でもトラックが曲がり角からすごい勢いで走ってきて、いとこは、わたしを投げてくれました。だからわたしは生きてます。 いとこは、引かれ死にました。 わたしは擦り傷ですみたした。 そのときおばあちゃんちにきてたので おばあちゃんのともだちがその現場を見て 急いでおばあちゃんちにいき、 おたくの子供じゃないのー!と泣ながからおばあちゃんを呼びにいったそうです。 おばあちゃんは、急いで交差点のほうにいき泣きわめいたそうです。 2歳のわたしは、瞬きもせずただ道路の端っこでじーっと、倒れたいとこのほうをみていたそうです。 このまえおばあちゃんちに帰ったときに この話をおばあちゃんがしてくれました。 もらった助けてくれた命なんだから大切にしなさいねと。 でも、わたしは、 そのひから自分のせいでいとこは、死んだんだと責めてしまい 涙がとまらず、どうすればいいのかわかりません。 わたしの夢は看護師です。 でも勉強は、いまいちで、なれるかがすごい不安です。 死んだいとこも夢は看護師だったそうです。看護師になるんだといっていたそうです。 わたしがあのとき ありがいるから帰るとかいわなければ いとこはきっと生きてました。 こんなネガティブで勉強もできない だらだらしたダメ人間が生きて 優しかったいとこが死んじゃったのかな わたしが死ねばよかったのかな って思います。 ほんとにわたしはダメ人間なんです。 友達の枠も広いです。でもみんな上辺だとおもいます 広く浅い関係です 親友なんていません。 信じれると思って信じたら 裏切られますし もう疲れました いとこに謝りたいです わたしがしんだら せいせいしたっておもうんだろうなーって 思います。 こんなネガティブな自分も嫌です どうすればいいんでしょうか 自分が悪いんですけど これがわたしの悩みです。

  • 英文に直して下さい!

    私は8月4日に東京にあるおばあちゃんの家に行きました。いとこの子供が来る日まではとても静かで、過ごしやすいと思いました。いとこの子供が来てからは喧嘩をする時があって騒がしい時がありました。その時に私は、喧嘩するほど仲がいいと思いました。帰るときは寂しいと感じたけど、また会えると思ったら嬉しい気持ちになりました。夏休みはとても楽しかったです!

  • 祖母の悪夢?

    最近、祖母に昔の遊びを教えてもらう夢を毎日見ます。 でも、祖母は六月に亡くなりました。その亡くなった日から夢を見るようになりました。 そんな悪い夢ではないので、あえて何も言ってないのですが、この前キャンプに行ったとき、夜また祖母の夢を見ました。本の「わすれられないおくりもの」という本が感動的でよく読んでいます。 本当にそんな場所があるかわかりませんが、それと同じトンネルの中に祖母と立っていました。一緒にそのトンネルを進んでいるんです。寝言で、 「おばあちゃん、行っちゃだめだよ」などと言っていたようで、隣に寝ていた友人はおかしいと思い、ずっと聞いていたようです。最後に 「一緒に行こう」と言ったようなんです。 そこで友人は、変だと思い、起こしてくれました。そういう夢は、ほっといていいのでしょうか?でも、これからずっと見るのでしょうか?

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 悪夢です。 誰か助けてください

    カテゴリ違いだったら すみません。 ほぼ毎日夢を見るのですが 酷い夢ばかりです。 最近は夢の中が我が家の光景で 突然家の底が急にぬけて、家が斜めになったり 母親〈のような黒い影の物体〉に首を絞められたり 昔飼ってた猫に足にからまれ嚙みつかれる〈しかも痛みがわかり〉 現実にありそうな事が夢に現れる事が多くなってます。 そして二度寝すると大体前の夢の続きになります。 酷い時は三度寝〈夜中〉で続きを見ました。 他には病院が現れ黒い人間みたいのに追いかけられたり 実の姉に計画殺人の仲間にされたり 現実を離れる夢としては 架空の人物に〈アニメなど〉の悪役に追跡され光線のようなもので攻撃されたり。 一番嫌なことは夢の中の痛みなのに実際に痛いと感じるとこです。 寝る前には楽しそうな漫画やアニメを見て気を紛らわしてます。 しかし寝ると自分に襲うのは悪夢です。 寝るのが怖いです。 誰かに呪いでもかけられてるのではとも考えてきました。 こんな恐怖ばかりの夢ばかり見てると気がおかしくなりそうです。 どうか助けてください。 何か解決方法はないでしょうか? お願いします。

  • 死人 夢

    長くなりますがよろしくお願いします。 最近亡くなった叔母の夢をほぼ毎日見ます。その最近とゆうのも僕がお婆ちゃんの家で寝泊まりするようになってからなんです。少し僕の昔話をすると、僕は小6までお婆ちゃんの家に住んでいて母は水商売で働いていて僕達を養ってしました。お婆ちゃんの家には、お婆ちゃんと僕と姉と従兄弟(男)と叔母(母の妹)の5人で暮らしていました。その夢に出てくる叔母(亡)は母の姉で従兄弟の母です。小さい頃忙しい母の変わりに僕達に世話を焼いてくれたそうです。時は経って、僕と姉と叔母(母妹)はお婆ちゃん家を出て、家にはお婆ちゃんと従兄弟と叔母(亡)が住んでいて、最近叔母(亡)が亡くなり、僕はお通夜、葬式、四十九日、全て行きました。そして僕は訳あってお婆ちゃん家に戻って来ました。当然いきなり来ても部屋はなく、叔母(亡)の仏壇が置かれている部屋に寝泊まりさせてくれる事になりました。それから少し経ってから叔母(亡)が夢に出てくるようになりました。どれもこれも怖い印象ばかりです。いきなり現れて何食わぬ顔をしていたりバイクに乗っていたりと様々で、今日相談した理由はいままでとは比べものにならない位怖かったからです。夢の内容は、おじちゃん(亡)と姉が家から出てきて別れを告げておじちゃん(亡)が車に乗って去っていく。その時姉と目が合い話しかけて来ますが、僕は無視してタクシーに乗ってお婆ちゃん家に帰る。お婆ちゃん家に着き部屋に居ると、叔母(亡)が入って来て、その時点で恐怖であり、でも何気無く話しかけたのですが無視され叔母(亡)は従兄弟の部屋に入って行きました。するといきなりうめき声と叫び声が入り交じった声がして怖くなりビビっていると携帯のマナーモードが鳴っているのに気付き開いてみると、叔母(亡)の顔と何かがじじょに浮き出て来てノイズが入りながら何かを話していました。僕は「やめてくれ!!」と叫び続け、いつのまにか訳の解らない夢に切り替わり起きました。これはどうゆう意味なんでしょうか?。そろそろ精神的にキツいです。僕はどうしたらいいんでしょうか?文才が無いので伝わりづらかったと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 悪夢の意味は

    去年夏に一人暮らしを始め、悪夢をみるようになりました。 といっても頻繁ではなく、片手で数えられる程ですが…。でも一人暮らしを始める前は一度も経験したことはなかったんです。 悪夢の内容は、あまり覚えてはいないのですが、いつもとは違う不気味な空気が流れていることが特徴です。虫が体中はいずりまわったり、一昨日の夢は死体が3体いてその顔もしっかり覚えています。 悪夢のときは心臓が信じられないほどドキドキして、泣いたり顔をしかめたりしているのが夢の中からでもわかります。そしてマンガのようにバッと目がさめます。 もしくは大丈夫!?と起こされます。 何かのメッセージなのでしょうか?全く原因がわかりません… わかる方いたら教えてください!!