• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電波時計は信用できませんか?

  • 質問No.4645678
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (281/350)

43歳,男性,精神障害者です。

電波時計が机の上に2つあります。
両方とも受信に成功している場合はおおよそ合っています。
しかし,どちらかが受信していない場合,結構狂いが生じているようです。
つまり,時計が電波に頼り切っているので,内部ではいい加減な精度しかないと思われます。

やはり,機械式がよろしいでしょうか?
どうぞ,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
はじめまして

わたしは、柱時計を以前妹に買ってあげました。
しかし、電波が届かないところに設置すると時間が狂ってしまいます。

ので、電波障害がある場所では機械式の方が良いと思います。

ちなみに、わたしはうつ病、不眠症です。妹は今は同居してませんが、統合失調症、不眠症です。秒針が音がないものを購入してあげました。

今は、暗くなると秒針が止まって、音がでないものも売っています。

結果とした、機械式が良いと思います。
お礼コメント
tourbillon

お礼率 80% (281/350)

やはり,機械式ですか。
私も統合失調症の治療中です。機械式だと気持ちが和やかになります。
どうぞ,ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/20 14:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

「普通の機械式」より「安物の電波式」の方が精度は良いでしょうね

機械式は年数が経過するほど精度が低下しますし(すり切れる)

それよりなぜ「電波時計が机の上に2つ」でしょうか?

1つなら悩みが無くなります...(笑)。

PCの時計なんてもっと狂いますが当てにしないで使う分には問題なし...(笑)。
お礼コメント
tourbillon

お礼率 80% (281/350)

一つに絞るという方法もありますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/20 15:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

 電波を受信していない時は、通常のクォーツ式時計の精度になりますのでだいたい月差±30秒(メーカー・機種によってことなる)ていどになります。
 機械式は条件や機種にもよりますが日差±60秒程度と言われていますので、電波を受信していない電波時計が機械式時計より精度は良いと思います。

 電波を受信していない電波時計が異常に狂う場合はなんらかの外部的な要因(強い磁気を持ったものが側にあるとか・・・)や、電波時計の故障も考えられます。
お礼コメント
tourbillon

お礼率 80% (281/350)

修理にも出したのですが,問題ないとのことです。
やはり,機械式が良いでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/20 14:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

狂いがあるなら機械式にしたほうがよろしいかと思いますが・・・
お礼コメント
tourbillon

お礼率 80% (281/350)

やはり,機械式ですね。どうも,ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/20 14:57