• ベストアンサー

壮大でぞくぞくする映画サントラ

「グラディエイター」を見てて音楽に感動しました。 普段、映画はあまり見ないので感動的な音楽があったら教えてください。(サントラに限定しません) 聞いたことがあるのは、 バックドラフト ジュラシックパーク ラストエンペラー エレファントマン ニューシネマパラダイスなどです。   とにかくベタベタなのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

ベタベタ、ということで「ライトスタッフ」はどうでしょうか? 音速の壁に挑戦したパイロットたちと、その後パイロットから宇宙へと挑んだ”男たち”を描いた傑作です。 作曲はロッキーで有名なビルコンティ。下記で試聴可能ですが、かんじんのサビの部分を聴けるトラックがない…… http://www.hmv.co.jp/product/detail/312423 ほかには「ブレードランナー」のヴァンゲリスの近作「アレキサンダー」 下記の3曲目を聴いてみてくださいませ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1796338 ハンスジマー系だったら、ベイジル・ポルドリウスのサントラもいいかもしれません。 代表作は「レッドオクトーバーを追え」 1曲目からゾクゾク感があるかと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/62483 これ以外にも 「コナンザグレート」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=715245&GOODS_SORT_CD=101 「ロボコップ」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=721132&GOODS_SORT_CD=101 などか有名です。 最後にいちばんベタな曲。 「ドラゴン・ブルースリー物語」から13曲目。 感動的に盛り上がるため、あれやこれやと、いろんな映画の予告に使われている曲です。 映画ではリーが初主演した「ドラゴン危機一髪」が劇場公開され観客に拍手でもって迎えられるシーンに使われてました。 ただ廃盤になっちゃったみたい…… http://www.amazon.de/Dragon-Bruce-Lee-Story/dp/B000002OOF/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1232378216&sr=1-1

bnnhgj
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 視聴したところかなり好きな感じでした。 廃盤は惜しいですがレンタルなどで探してみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

壮大な音楽ということで 「Ben-Hur」(ベン・ハー)をお勧めします。壮大で重厚な感じです。 ベタなのはやっぱり「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」とかもいいんじゃないですかね。 タイタニックとかもケルティックな旋律とあいまってなかなか良かったと思います。 ベタな映画音楽といえばジョン・ウィリアムズさんですので 同じ作曲家の曲を探しても良いと思いますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6) またグラディエーターの音楽に感動したとのことなので その作曲家が関わっている映画音楽を追ってみても良いと思いますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%BC

bnnhgj
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり好きな作曲家から探していくのは近道ですね。 みなさん、沢山教えていただき有難うございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

“風と共に去りぬ” “ドクトル・ジバゴ” “第三の男” “男と女” “旅愁” “追憶” “ウエストサイド物語” “地獄の黙示録” “2001年宇宙の旅” “ヘアー” “燃えよ!ドラゴン” “スター・ウォーズ” “インディー・ジョーンズ” “サスペリア” “エクソシスト”

bnnhgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 一杯ありすぎて迷ってしまいますが どれもできるだけ聞いてみたいと思います。

回答No.3

ハンス・ジマーの音楽はかっこよくて人気ありますね。 その中でべったべたで私が好きなのは ザ・ロックの「Rock House Jail」(日本でも色んなTV番組でサントラが使われてます) MI2 パイレーツオブカリビアンの「彼こそが海賊」 どれもかっこいいです。テンションがあがります。 バラードではタイタニックが好きです。あの壮大な海と船が思い浮かびます。

bnnhgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンションあがるの好きなので、聞いてみたいと 思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

ブレードランナーをお薦めしておきます。

bnnhgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 サントラネタでよく出てくる名前なのでとても興味あります。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

音楽と世界観が見事に表現されていて壮大さを感じるのはロードオブザリングですね。

bnnhgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画が壮大なので音楽も興味あります。

関連するQ&A

  • 昨日、ニューシネマパラダイスを見て・・

    昨日、ずっと観たかったニューシネマパラダイスを観ました。 ラストの方で何十年ぶりに昔の恋人と再会し、誤解を解くところから涙が止まりませんでした。 あのエンニオ・モリコーネの音楽もほとんど同じ音楽使っていないのに、すごく映画に合っていてすばらしかったです。 まだ、夢の中にいます。頭はニューシネマパラダイスの世界です。 映画を観て感動した話しがありましたらその映画タイトルも含めてみなさんもお持ちでしたら教えてください。

  • あなたの知っている感動・泣けるサントラ(サウンドトラック)教えてください

    私は最近サントラにハマっています。特にハマっているのがドラマや映画の中で感動や泣ける場面に使われているような曲です。 私はそんな曲ばっかりを集めて自分だけのCDを作ろうと考えています。それでみなさんに力を貸してほしいのです。別にドラマや映画以外でもぜんぜんいいんでよろしくお願いします。 過去私が見つけた音楽は、世界の中心で愛を叫ぶの「朔と亜紀」、ニュー・シネマパラダイスの曲、千と千尋の神隠しの「あの夏へ」、ファイナルファンタジーXの「ザナルカンド」です。

  • おすすめ映画

    おもしろくて感動できる映画を教えてください! オーロラの彼方へやイエスマン、プラダを着た悪魔が好きです。 ホラーやグロテスクなものは除きます。 あと、19、20世紀のイタリアが舞台のおもしろい映画も教えてください。 雰囲気的にはニューシネマパラダイスみたいな。

  • ラストシーンで思いっきり泣ける映画

    今、とても泣いてみたい気分なのですが、 ラストシーンで思いっきり泣ける映画といえばなんでしょうか? 「ニューシネマ・パラダイス」は定番なようなので、それ以外でありましたらお願いします。

  • 何度も見たくなる映画

    感動しても一度でいい映画もあれば、何度も見たくなる映画がありますね。 私にとって前者は「ニューシネマパラダイス」 後者は「猟奇的な彼女」「ショーシャンクの空に」「追憶」などです。 あなたの何度も見たくなる映画はなんですか?

  • 最近の映画でいい映画!

    こんにちは^^ 映画好きなものです。 昔から映画はすきなのですが、ここ1,2年、まったく映画を見る機会がありませんでした。 そこで今度の休日、映画を借りてこようと思うのですが・・ 僕が見たいのは、 1、感動系なヒューマンドラマ(ショーシャンクの空に、ニューシネマパラダイス等) 2、知的なサスペンス(ユージュアルサスペクツ等) のような感じです。 最近の映画で、このようなじーんと感動するものや、みてよかったな~っていう映画はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サントラだけでも聴いてみろ!と言えるサントラ

    タイトルの通りです。 ちなみにこのカテゴリにしたのは、アニメに使われている音楽っていいなぁと思う時が多いからです。宮崎アニメなど特に。 この頃気になっているのは『ラストエグザイル』です。オープニング、エンディングとも非常に好きな感じなので、ああいう感じの曲がいいです。(公式サイトから試聴ができます→ http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/) あとは姫神やエンヤなんかも好きです。 誰かおすすめの曲を教えてください。 アニメやサントラということに限定しませんので、おすすめの曲をぜひ!!

  • 「ニュー・シネマ・パラダイス」 イタリア語のテーマ曲

    昨年末、テレビ朝日「題名のない音楽会」で、オペラ歌手のスミ・ジョーさんが、 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲をイタリア語で歌われているのを聞いて、 非常に感動いたしました。 それと同時に、「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲に歌詞があったことをはじめて知りました。 ★ どうしても、「ニュー・シネマ・パラダイス」のイタリア語の   歌詞を知りたいのですが、それが掲載されているサイト、   もしくは本などを教えて下さい! ★ また、この曲をイタリア語で歌っている歌手も教えて下さい!   (スミ・ジョーさんが出されているCDには、この曲が入って    いませんでした。。。)

  • ニュー・シネマ・パラダイスについて

    高校1年生の男子です。 最近評価の高いニュー・シネマ・パラダイスのDVDをレンタルして見たのですが、正直あまり良さがわかりませんでした。 確かにところどころ感動するところはありましたが、正直良さがわかりません。 たぶんまだ僕が若いからなのでしょうが、一体ニュー・シネマ・パラダイスはなぜそんなに高い評価を受けてるのでしょうか? また、最後らへんによくわからない裸の女の人がイチャイチャしてる映画の一部が繋がれたのが流れていましたが、あれは一体何なのでしょうか?

  • 流行の映画音楽を聴きたい

    宜しくお願します。 普段は邦画をよく見る者です。 最近ニューシネマパラダイスを薦められて見ました。 映画も素晴らしい出来でしたが 僕には音楽がとても印象的でした。 そこで海外の映画音楽をもっと聴いてみたいと思っています。 最近特に活躍している映画の作曲家を紹介して頂けませんか?

専門家に質問してみよう