• ベストアンサー

うつ病 頭のリハビリ

現在、うつ病で休職中です。調子が良くなってきたので、 体のリハビリとして、毎日ウォーキングを60分しています。 うつ病の症状で頭が働かないということが、もっとも つらいのですが、頭のリハビリで適切なことは、どんなことがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77063
noname#77063
回答No.4

復職した者です。私の経験です。 まずは、したいと思うまでやらない事です。 しなければならないと思ってるうちは、やらないほうが良いと思います。焦りますが、結局その方が近道です。 最初は歌詞のある音楽を聴きました。 歌詞の意味を考えながら聴くのです。じっくり聴くと、今まで気付かなかった歌詞の意味や背景が分かってくるようになります。今の自分に対するヒントになる場合もあります。 次は読書でしょうね。 私は資格試験に挑みました。あくまで頭のリハビリが目的ですから、仕事の役に立つとか考えずに資格を選びます。趣味の資格なんて良いですね。頑張らなくても合格できる資格を選ぶのがコツです。自分が簡単そうだと思える参考書を1冊読めば合格できるレベルの資格です。そうすると、読書の目的が出来てただ読むよりはかどるし、合格の達成感も味わえます。

sbluelion
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まずは、したいと思うまでやらない事です。 したいと思うまで、どれぐらいかかりましたか? 私は体はを動かしたいとは思う(今年の始めから)のですが、 頭が働かず、何かいい方法がないか質問した次第です。 >最初は歌詞のある音楽を聴きました。 私も、ネットワークウォークマンで歌詞のある歌を聴いてみます。

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.3

計算がいいですよ。 今、どうですか?2桁3桁の足し算とかスムーズに出来ますか? 僕も最初1年ほど休んだあと、計算が出来なくて驚いたことがあります。時間をかければ出来ますが、スッと出てこない。コレはやばいと思ってDSの脳トレをやりました。多少はましになりましたよ。 当時いろいろ調べた限りでは、小学生用のドリルの用なものでも良いとありました。2~3桁の計算をあせらずにやっていけばだんだん活性化されていくとのことです。簡単なもので良いそうです。 ムリしちゃダメですよ。やってみて、雑念がウワッと浮かんでくるようだったらまだちょっとはやいかも知れません。そこでムリをすると逆戻りになります。ムリはしないようにできる範囲で進めてみてください。

sbluelion
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今、どうですか?2桁3桁の足し算とかスムーズに出来ますか? 無理です。1000から3桁を引くというならできますが、345+432などできません。 >ムリしちゃダメですよ。やってみて、雑念がウワッと浮かんでくるよ > うだったらまだちょっとはやいかも知れません もう少し頭の調子が戻ったら、計算ドリルをやってみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ウォーキングの途中小さいことでもよいので何か毎日新しい発見を心がけたらどうでしょうか。昨日までは気がつかなかったことだったら何でもよいと思います。見つからなくてもあまり気にする必要はないと思います。 

sbluelion
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ公園をウォーキングしているのですが、回りを見ながら ウォーキングするようにしようと思います。

noname#130082
noname#130082
回答No.1

調子が良くなってきたからといって、完治したとは限らないです。 リハビリは治ってからのことですから、 まず医者に「頭のリハビリをしたいのだが、やっても良いかどうか」を相談してみてください。 素人には分かりませんから。 うつ病になる方は、真面目で頑張り屋の場合が多いので、気分が良くなるとまた頑張らなければ、と思うかもしれませんが、ここで無理をして悪化させたら元も子もありません。 うつ病では一般に、頭は休ませることが大事だそうです。

sbluelion
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず医者に「頭のリハビリをしたいのだが、やっても良いかどうか」 >を相談してみてください。 主治医には、計算ドリルなどどうか、私の方から尋ねましたが、 仕事に復職するためには頭を使う部分が違うので、あまりトレーニングにならないと、いわれました。 >うつ病では一般に、頭は休ませることが大事だそうです そうですね。もうしばらく頭を休めるようにしてみます。