• ベストアンサー

ネイルの気泡

最近なのですが、ネイルを塗るとあとからプツプツと気泡が出てきて 表面がポコポコになってキレイなしあがりになりません。。。 なぜなのか理由も不明なので対処の仕方がわかりません。 教えてください!! (>-<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38jazz
回答No.2

こんにちは。 まず私の考えなのですが、原因は3つ考えられます。 この3つにあればいいのですが・・・。 (1)ネイルラッカー(マニキュア)の上部・または固まったりして、 それを再度ふってから使用したりしませんでしたか? →これをした場合に考えられるのが、固まっていたのが振る事により 固まっていないカラーの中に落ち、それは非常に細かいために塗ったあとに表面がポコポコになった。 (2)速乾剤を使用しませんでしたか? →スポイトタイプの液状の速乾剤を(大量)使用した場合、かなりの確立でポツポツは発生します。また速乾性のあるトップコートと速乾性のスプレーなど速乾性+速乾性を併用して使用した場合もポツポツと浮き出る場合があります。速乾性+ヘアドライヤーの使いすぎも同じです。 (3)自分の着ているものに毛状の洋服だったり、空気中に毛が舞ったりしていませんでしたか? →これは自分で自分の手を塗る場合は気づかない場合が多いのですが、 相手の手を施術したりジェルをやったりするとよ~くわかるんですよ。 相手の着ている洋服の繊維がエアコンの気流により付着してしまい、 毛まで硬化してしまうことがあります。それにより仕上がりがポコポコになります。 この他に考えられるのは、マスカラを使用するときみたいに必要以上にブラシで空気を入れてしまっている・・・とか、爪のバッフィングがきちんとされていない・・・などが考えられますが、通常のプツプツは液状タイプの速乾剤か欠片かゴミの場合が多く考えられます。 どうぞご参考までに。

maikonbu
質問者

お礼

こんばんわ!! ご丁寧な回答ありがとうございます(^-^)!! 明確な理由はわからずのままですが。。。 教えていただいたコトをしないようにしてネイルしまーす!! いろいろ理由があるんですね。。。 奥が深い。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは☆ ネイルに気泡が出来てしまうとのことですが、マニキュア又はトップコートが古くなっているということはありませんか? 以前サロンに通っていた時に言われたのですが、トップコートなどが古くなってしまうと、気泡が出来やすいそうです。 私はそう言われて新しい物に変えましたが、気泡は無くなりましたよ☆ また、塗りすぎも考えられます。 ゆっくり、ムラにならないよう2度塗り程度で綺麗に塗れますよ☆

参考URL:
http://t-paradise.ocnk.net/
maikonbu
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます!! ただ。。。 比較的新しぃものを使ってのことなのです。。。 ならないときもぁるのですが。。。 組み合わせがまずいのかもしれなぃですよね。。。 ちょっとやってみます!! また教えてくださいね(^-^)