• 締切済み

ネイル

ネイルに関する質問です。 ジェルネイルで、ジェルを塗ったあと、UVライトにあてると、●(丸っぽい)のが表面に出てきます。 ざらざらしてつるつるにならないため、オフクリーナーでふき取ると、表面に穴があるように見えます。 どうしてなのですか?

みんなの回答

  • KI-A
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

もう解決されたかもしれませんが一応。 お二方の回答に書かれていないのですが、ジェルの量が少ないと硬化する時に収縮してクレーターができる事があります。 私自身も経験しているのですが、一度に置くジェルの量を増やしたところ、クレーターは出来なくなりました。

kiki_chie
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かクレーターができるときは、薄く塗っていたときかもしれません・・・。とても参考になりました。 次回は気をつけてみますね♪

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

No.1の方が書かれていること以外にあげますが、 ・油分や水分が残っていた ・不純物が混ざった ・ホコリやダストが付着した ・重ね塗り段階で拭き取りクリーナーを使用していた という事が考えられます。 お心当たりがありましたら一度見直してみてください。

kiki_chie
質問者

お礼

ジェルを塗ったそのときはきれいに塗られているのですが、 ライトに当てると穴があいてくるんですよね~。 もしかすると、ご指摘のあったことを無意識のうちにしてしまっているのかもしれませんので、こんどは気をつけてやってみます。 ありがとうございました☆

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ご自分でされているのでしょうか。 空気が入ってしまっているのでは? 私は自分ではやらないですけど、 お店でやってもらうと必ずと言っていいほど 1本は空気入ってしまっていることがあるので。

kiki_chie
質問者

お礼

私は、ネイルは自分でやっていますよ☆ UVライトもかいました。 せっかくきれいにできたとおもっても、ライトに当てると穴があいていえ、ふき取るとその穴のところだけ陥没しています。。。 空気にも気をつけてみます☆ UVライトとジェルの愛称がわるいとも考えられますかね。。。 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ジェルネイルについて

    先日、ジェルネイルをやってみようと思い UVライト(9W)とジェルを買ってみたのですが 一時間あてていても固まりませんでした。 これはライトのせいでしょうか? ジェルにはUVライト用とかの種類があって私が買ったジェルは違う種類だったのでしょうか?

  • ジェルネイルは… ※困ってます

    ジェルネイルのUVライトはどこのブランドでも同じように固まりますか?(__)

  • 教えて下さい!ジェルネイルが硬化しません!

    キットを買って、自宅でジェルネイルをしようとチャレンジしていたところ、 書いてあったとおりの3分UVライトに手を入れてして表面を触ってみたらベタベタだったのでさらに3分ほど入れたらまだベタベタでした。 さらに何分か入れてから触ってみてもベタベタで、固まってくれません。 これって未硬化ジェルをふき取っていないからですか? 成功してる場合でも、ふき取るまでは表面はベタベタしてるものなんですか? ちなみにUVライトは9wです。ワット数が少ないんでしょうか? あと、爪先をフレンチにしたり、ラメをちらしたりしたい場合、一番はじめに塗ったジェル(私の場合はクリア)が、触ってベタベタの状態でも、さらに重ねて塗っていってもいいものでしょうか? 一回一回重ね塗りするたびに未硬化ジェルをふき取ったりはしないですよね?? ベタベタの状態でさらに重ね塗り続けて、最後には中が固まっていない、みたいなことにはならないんでしょうか?? 普段ネイルサロンでしてもらってる時は見てるだけで触ったりしないので、ベタベタなのかとかがわからなくて、戸惑っています。 どなたかわかる方、出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか? 私、何もわかってないので・・・。

  • ネイルについての質問です。

    ジェルネイルのUVライトって…妊婦が使っても何も問題ないですか?

  • ジェルネイル、UV中の痛み

    こんにちは。 最近ジェルネイル(バイオ?アセトンで落とすやつです)に通い始めました。 何度目からか、UVライトをあてると痛く感じるようになりました。 どなたか、 ・この原因(自爪が薄くなってるのか?でもほとんど削ってはいないのですが、オフしてるときに表面が削れて弱っているのか?)と、 ・なぜUVライトをあてると痛いのか、仕組みを教えていただけませんか? ちなみに、周期は2週間で通っています。 普段紫外線を浴びない場所が火傷をしてるとか…どうして痛いのか、なんだか怖いので教えてください。

  • ジェルネイルはLEDとUVどちらがいいんですか?

    マニキュアをそろそろ卒業して、ジェルネイルにしようと思うのですが… ジェルネイルキットをネットで見ていると、硬化ライトがLEDとUVのがありました。 UVの方には、サロンで良く使われていると書かれていたのですが。 LEDよりUVの方が良いのでしょうか?

  • ジェルネイル硬化用UVライトでは 日焼けしますか?

    爪がとても弱く、二枚爪やひび割れをよく起こすのですが、その対策にとジェルネイルを試したところ、とてもよさそうなので、定期的に通おうと思っています。 そのことを 友人に話したら、「ジェルネイルの硬化に使うUVライトで 手だけが日焼けするのでは?」と言われました。 たしかに UVライトな訳ですし。。。 1度にたかが10分ぐらいとも思ったのですが。。。。 ジェルネイルの硬化用UVライトで 日焼けを起こすかどうかご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ジェルネイルのUVライトについて

    ジェルネイル(ソフトジェル)のUVライトについて教えて下さい。 現在「アクセンツ」のジェルを使っていて36wのUVライトで2分で硬化します。 これを9wのUVライトを使用した場合、時間を長くすれば硬化するのでしょうか?! もし、硬化するようなら購入を考えています。 よろしくお願い致します。

  • ジェルネイルのコツ教えてください!

    ジェルネイルのコツ教えてください! 自分でジェルネイルを始めた初心者です。 未硬化ジェルをふき取るとジェルがまだらになっていて、 触ると、少しですがべとついています。 ちなみに未硬化ジェルをふき取る液剤はジェルと同じシリーズのものを使っています。 原因をいくつか考え、実践しています。 ・未硬化ジェルをふき取るときは1本の指に1度だけワイプを使用し、滑らすようにする。 次の指の時はまた新しいワイプを使ってふき取ること。 ・ジェルをのせすぎないこと 失敗を繰り返し、どうしてもうまくいきません。 やり方は下記の本とDVDを見ながらやり、道具やジェルはIbdのものを揃えました。http://www.rakuten.co.jp/book/ UVライトはキャンアイの36Wのものです。 いくつか質問をさせてください。 ・ジェルの量が、少なすぎても、多すぎてもダメと聞きますが、目安としてどの程度でしょうか? (一本の指の爪に対してグリンピースや小豆、米粒程度など) ・ライト切れを考えましたが、UVライトは購入して1カ月半程度です。 1カ月半程度で交換した経験をお持ちの方いらっしゃいますか? ・未硬化ジェルをふき取った後の爪の表面というのはべたついているものなのでしょうか? ツルツルなイメージがあるのですが… ・ふき取る力が強いとまだらになるんでしょうか? ・硬化時間はどの工程も3分にしているのですが、ibdはもっと長く硬化するものなのでしょうか? 他にも何か考えられることがありましたら、なんでも結構ですので どうか力を貸して下さい。お願いいたします。

  • ジェルネイルUVライトについて

    ジェルネイルを始めてみようと思っている、ジェルネイル初心者です。 インターネットで、初心者でもできるセットを購入しようと考えていますが、いろいろな種類がありすぎて、どれにするか迷っています。 インターネットで調べていたところ、 http://www.rakuten.co.jp/nailkoubou/797158/797361/ の ★ジェラッカースターターセット ネイルチップ工房オリジナル スケルトン9WUVランプSK-1付 ★ジェラッカー スターターセット コンパクトUVライト付き のどちらかがいいかなと思ったのですが、、、 (1)上記の商品のどちらがよいのでしょうか (2)UVライトの値段がピンキリなんですが、安物でも大丈夫でしょうか。 (3)こちらのライトでジェラッカーだけではなく、バイオジェルやカルジェルもできるのでしょうか (4)ジェルネイルで、ラメ入りではなく、フレンチネイルやグラデーションのようなものは作れるのでしょうか ジェルネイルに詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。