• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LSI設計や回路設計は大学じゃないと効率良く学べないですか?

僕は2浪して工学部志望していたものです。勉強は本当にものすごくしたのですが、 試験に弱く(速く解く事ができない)、夜間大学に通うかそろそろ就職しようかなとおもっています。 やりたいことは一貫してあり、ソフトウェアハッカーになりながら、ハードウェアハッカーにもなりたいのです。(夢は笑われるかもしれませんがひっそりと暮らす発明家です。) 就職というのはファームウェア系開発のプログラマ見習いとして勤める事ができたらなと思っています。(C/C++とアセンブラとPerlが少しできます。) ここで相談です。以前知り合いのシステム屋さん(以前はファームウェア開発をしていたみたいです)に「大学にいっても意味ないよ。働くのが一番身に早くつく」という言葉をもらいました。個人的にはできるだけ早く技術を身につけたいのですが、大学というと休みが多く効率的ではないのかというイメージがあります。LSI設計や回路設計というのは、もし仕事場で仕事の範囲で学べたとしても参考書などを使いながら独学というのはやはり難しいのでしょうか?微積は高校までの範囲なら得意なのであることと、学びたい気持ちは誰にも負けないのですが。 やはりLSI設計とかになると大学にいかなければ使い物になりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数517
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#214300

ご質問者様のおっしゃるとおり、大学でまともなLSIや回路設計については学べません。そういったことは各メーカーに入社してから覚えていくことになるかと思います。(先輩からOJTなどで教えてもらいます。独学などしている暇はありません。そういうことはある程度実力がついてからになります) ただ、ご質問者様の持たれている夢と就職先、ご質問内容が一致していないように思えます。 ハッカーと発明家はちょっと違うように思えますし(ハッカーは解析を行う人、発明家はものを創り上げる人でしょうか)、組み込み系のソフト技術者は回路設計やLSIの設計などと分野が違います。(本来は全部わかっていたほうがいいのですが・・・) 以下、各職種についてどうやったらなれるかご参考程度に説明いたします。 組み込み系のプログラマについてですが、小さなソフト会社を探してみてはいかがでしょうか。さすがに最新のブルーレイレコーダーのファームは作れないでしょうが、町の小さなソフト会社でも何かの組み込み系のプログラムは受託して開発しています。 ただ、他のご回答者様もおっしゃられている通り、普通の会社はほとんどが大卒しか募集していません。ただし、それ相応の実力を身につければ、中途で採用される可能性はあると思います。 次にLSI設計ですが、半導体の基本原理・動作を習得しないとどうにもなりません。基本ロジックはVDHLなどで記述できますが、そこから実際のパターンを起こしたりするには高度な専門知識が必要とされますし、基本的には大学で半導体なりを専攻しないとまったくついていけないと思われます。 回路設計についても、電気回路や電子回路の基礎を大学で学ばないと、いきなり会社に入っても先輩の言う基本的な用語すら理解できないような状態になるかと思います。(ただし、工学部を出た人間がみな電気・電子回路の詳しいかというと、それはまったく当てはまりません・・・。) なお、開発に限らず、会社の仕事は学校の試験よりもスピードと正確性を求められることが多いです。問題を速く早く解決するのもスキルのひとつになりますので、ぜひともそちらも鍛えてがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり夜間でも行くことにします。 プログラマのアルバイトしながら行こうと思います。 しかし、アルバイトだとファームウェア系は見たことがなく、くやしいなぁ。です。 本当にご回答に感謝しています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前、半導体関係の仕事をしたことがあるので、書きます。 LSI設計、回路設計は、他の方の言っているように、やはり大手電機メーカー、その関係会社でないとできないと思った方がよいです。 会社も優秀な大卒を求めていますし。 最先端の技術を扱うわけですから、大学の電子工学科、コンピュータ関係の学科を出ないと、無理かなという気がします。 こちらは、電子工学科の知識は持っていたのですが、何もわからないまま入ったので、だいぶ苦労しましたよ。 経験から言うと、まず、工科関係の大学のコンピュータ関係の学科を受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり夜間でも行くことにします。 プログラマのアルバイトしながら行こうと思います。 しかし、アルバイトだとファームウェア系は見たことがなく、くやしいなぁ。です。 本当にご回答に感謝しています。

  • 回答No.1
  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)

LSIを回路設計するレベルだと 大手メーカーでしか行いません そうしたメーカーでの高卒レベルでの採用は難しいでしょう 人を見るのは難しいですから、とりあえず大卒という資格を見ます がんばって、入学して下さい 仕事場で独学ということは無いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり夜間でも行くことにします。 プログラマのアルバイトしながら行こうと思います。 しかし、アルバイトだとファームウェア系は見たことがなく、くやしいなぁ。です。 本当にご回答に感謝しています。