リソースプール 'Internal' システム メモリー 不足 エラーについて

このQ&Aのポイント
  • VB2008 SQLServer2008を使用している初心者が、20〜300のレコード数でリソースプールのシステムメモリー不足エラーが発生しています。
  • 計算と書き込みを行うSQLで頻繁に発生し、UPDATE処理中に特に問題が起きますが、MsgBoxを閉じると正常に書き込みができる場合があります。
  • 問題の原因はプログラムの構造にある可能性がありますが、解決策はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リソースプール 'Internal' システム メモリー 不足 エラーについて

VB2008 SQLServaer2008 を使用しています。 まだ初心者レベルですが宜しくお願いいたします。 約30程度の列をもつテーブルの計算と計算結果の書き込みを行なうSQLでかなりの頻度で 「リソースプール Internal システム メモリーが不足です。」 のようなエラーが発生します。 レコード数は20~300程度でテストしています。 PCのパフォーマンス的な問題なのでしょうか?(1.4GHz 504MB RAM) 計算と書き込み(UPDATE)を分けてみると必ず(UPDATE)の処理中に発生します。 さらに、MsgBoxを閉じると再開し最終的には正常に書き込みをしています。(何度か出る場合があります) 出ないときは、10回程度実行しても1度も出ません。 原因はプログラムの構造の問題?のように思えますが、頑張って調べていますがわかりません。 私の知識では、おそらく聞いても分らないかもしれません。 しかし、考えられる対処法がありましたら是非ご指導お願いいたします。 私なりにご回答を元に調べてみます。 宜しくお願いいたします。

• MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

さすがに504MBでSQL ServerとVB2008を同時に動かすのは無理があるんじゃないでしょうか。 SQL Serverで512MB以上、VB2008で384MB以上がシステム要件です。両方動かしたらメモリ不足は必至でしょうね。 最低でも1GB、できれば2GB欲しいところです。

MIKAHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりPCパフォーマンスに無理がありますか・・ テスト用のノートパソコンで作っているので、運用はサーバーパソコンの予定です。 昨日、「ツール管理」→「パフォーマンス」でメモリー状況を監視しながらテスト運転してみたのですが、一度もでませんでした。 (たまたまだと思います。) ただ、一度だけ「メモリパフォーマンス」が100%まで上がり下がってこない状態になりました。(突然) 外部アプリか?と思い、VB2008を落とすとそのタイミングパフォーマンスも下がりました。 なんらかの影響で、突然メモリーパフォーマンスがマックスでホールドしている状態です。 おそらく、この状態の時にクエリを実行するとエラーになるのでは? と思いました。(違うかもしれませんが) その後、色々試しても再現しない為・・原因の究明にはいたりませんでした。 おそらく、同時起動の影響かもしれませんね。 やはり、メモリー不足は否めません。 ありがとうございました。

MIKAHA
質問者

補足

今日、VB2008を起動していない状況で 突然のタイミングで約30秒ほどメモリーパフォーマンスがマックスでホールド状態になりました。 VBだけの原因ではなさそうです。 このときタスクマネージャーでメモリを使用しているアプリを見てみましたが、表示されません。???? 何が、突然メモリーを大量に使用しているのか? ウイルスセキュリティZEROが怪しいかな(笑)根拠なし これってDOSレベルで色々やってるから・・ 継続して原因調査中!!