• 締切済み
  • すぐに回答を!

まれにinsertエラーが発生する

VB6からWindows版PostgreSQL8.2.4へ書き込みを行っています。 まれにinsertエラーが発生する為、困っています。(2日~7日に1回) エラー時のSQLログがあり、SQL文に間違いが無いことは確認ずみです。 エラー詳細を取っておらず詳細がわかりません。 (実際に現象を発生させようとしましたが、発生しません。) 追加するテーブル自体に主キーは設定していません。 データの書き込みは15秒に2レコード位なのですが、Update文の直後のinsert文がまれに失敗します。 とりあえず、トランザクション処理で回避していますが、PostgreSQLの設定値などの変更により、回避出来るのでしょうか。 また、この様な事はよくあることなのでしょうか。 説明が分かりづらく申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

この質問内容で、エラー要因を推測することは不可能であり、もし何らかの例を示せば、それは無責任なアドバイスになってしまうと思います。 >まれにinsertエラーが発生する アプリケーション側で、PostgreSQLからエラーが返った場合、どういう処理をしているのでしょうか? 普通は、エラー内容を表示してから、ロールバックするなり、異常終了させるなりしますよね? それとも、アプリケーション側に制御が戻らず、異常終了させられるのでしょうか?

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg824doc/html/errcodes-appendix.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います。 トランザクション処理は、今回のエラーが発生する為に追加しました。 実際に導入したのではありません。説明が悪く申し訳ありません。 >アプリケーション側で、PostgreSQLからエラーが返った場合、どういう処理をしているのでしょうか? アプリケーション側では、エラー時にエラージャンプを行っていました。その際、エラーログを取っていなかった為、エラー詳細がわからない状態です。 >この質問内容で、エラー要因を推測することは不可能であり、もし何らかの例を示せば、それは無責任なアドバイスになってしまうと思います。 詳細が分かった時点でもう一度質問させて頂きたいと思います。 中途半端な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • VB6より長文INSERT文でORA1756単一引用符が閉じられていないが発生する

    初めまして。 VB6、ORACLE8iでダイナセットを使用しテーブルに対してINSERT文を 発行していますが、INSERT文が長文になると”単一引用符が閉じられていません” とエラーが返ってきます。このSQL文と同一のものをPLUSにて実行させても 同一のエラーが発生するのですが、メモ帳等で改行して一行を短くすると 正常にINSERTされます。 それならと思い、SQL文作成コード内に改行コードを挿入したのですが VB上からは同じようにエラーが返ってきます。改行コード入りのSQL文を イミディエイトより取り込みPLUSにて実行させると正常に動作します。 どうすればVB上から正常実行できるのでしょうか? 初心者ゆえどうすればよいかさっぱりわからなくなりました。 VB上からは何か制約があるのでしょうか? どなたかご存知の方ご教授願います。 長文失礼しました。

  • SQL INSERTの使い方を教えてください

    vb2008でアクセスへデータを書き込む部分のコードを書こうとしているのですが、SQLのINSERT構文を使って連続した10レコードをテーブルへINSERTしたいのですが1つわからないところがあります。例えば、あるフィールドで、1番目のレコードだけアイテムが入り、残りは書き込む必要がない場合、Do~Loopなど使用しINSERT構文にて書き込み処理する場合、どのように条件わけするとすっきり書けるでしょうか・・・?いい感じのロジックがあればご教授願います。

  • (Windows7)VB6でODBC接続エラー

    動作環境 OS:Windows7(64bit) DB:SQL2008 Express(SP1) VB6ランタイム適用済 お世話になります。 自作のVB6EXEをWindows7で実行したところ、下記のエラーが発生してしまいます。 ErrNo:-2147168242 メッセージ:アクティブなトランザクションがありません。 ソース上のどこで発生しているのか調べたところDBのCommit時に発生 していました。 ソース:  BeginTrans  Insert文  CommitTrans  ←ここでエラー エラーにはなるのですが、Insert文の内容はDBに反映されます。 また、BeginTrans、CommitTransを使用せず、Update、Insertのみを実行した 場合はエラーは発生しません。(DBにも値が登録されます) 現状、RollbackTransができない状態です。 以下は試してみたがダメだった内容です。  ・XPやVistaでは正常に動作していたので、互換モードをVistaに設定して実行  ・Windows7(32bit)で実行 調べていて、ODBCはデフォルトで自動コミットするという記載を見かけたのですが、 DB接続時に何かしらプロパティの設定が必要なのでしょうか? 上記エラーの回避策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • SELECT実行中にINSERTしたい

    テーブルTに対し、データ抽出に数分かかるようなSELECT文を実行しているとして、 そのSELECT文の実行中にInsertしたらどのような挙動になるでしょうか。 (INSERTした瞬間にエラーが発生する?) また、SELECT文の実行中にInsertしたら、 「SELECT文が実行終了するまで待って、そのあとにINSERTする」 という動きにしたい場合、どのように設定(or SQLを書けば?)すればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • DBへのINSERT時に実行時エラーが発生

    いつもお世話になっております。 現在、VBでDB(Oracle)にデータをINSERTするプログラムを作成したのですが、 実行時エラーが発生してしまいます。 色々調べてみたのですが、解決出来ず…です。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 エラー詳細を下記します。 宜しくお願い致します。 【エラー詳細】 実行時エラー:40002 07S01:デフォルト・パラメータの不正使用です。

  • insertについて

    レコードをinsertする際に複数ある値の内、一つの値を別のテーブルにある値をinsertしたいのですが、その場合、SQL文はどのように書けばいいのでしょうか? 前提として型や長さなどは同一です。 mysql5です。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • BULK INSERTのエラー取得は可能なのでしょうか?

    こんばんは。 お世話になります。 SQL Server初心者です。 現在、CSVファイルに出力された他のデータベース(Paradox)のデータをSQL Server2005に移行するためのツールを作成しています。 Paradoxでは、以下のように、(1)と(2)のレコードが存在した場合、重複エラーとならなかったのですが、SQL Serverでは、当然ながら、重複エラーとなってしまいます。  (1)aaaaa, 1, あいうえお  (2)AAAAA, 1, かきくけこ  ※aaaaaとAAAAAが主キーの場合 CSVファイルのレコードは、多いもので700万件も含まれ、これを1行読み込み、既存データか否かをチェックし、既存の場合はINSERTしないという処理を700万回繰り返すと、相当な時間がかかり、性能向上を求められています。 そのため、BULK INSERTを使用する方向で検討してみました。 しかし、CSVファイルに主キー重複したレコードが存在すると、エラーが返されますが、BULK INSERTでは、どのレコードでエラーになったかまでは取得することができません。 ずいぶん、調べてみたのですが、無理のようでした。 BULK INSERTでエラーとなる箇所を特定する方法は本当にないでしょうか? もし、無理ならば、何か他にエラー箇所を特定して速くINSERTするコマンド、方法はないでしょうか? お知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • JDBCでのinsertについて

    JDBCを使ってDBを扱います。 データベースはPostgresqlです。 Servlet+JSP+Beanで開発しているのですが、 以下のようなinsert処理をBeanで行っています。 String sql_insert = "INSERT INTO tal_ks(cd,kbn)" + " VALUES(" + vl1 + ",'" + vl2 + "')";System.out.println(sql_insert); System.out.println("SQL文発行"); int in = stmt.executeUpdate(sql_insert); System.out.println("(SQL文発行後"); ・ ・ ・ これを行うと、例外処理には流れず 実行したかのように見えるんですが、 実際はデータがはいっておりません。 このSQLと同じものをpsqlで直接実行すると insert できました。 これは、どういうことが原因なのでしょうか? 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • insertでのエラーについて

    お世話になります。 アップロードしたバイナリデータを変数に入れて、それをinsertしているのですが、DBに入りません。 テーブルでは、data mediumblob not nullと設定しています。Perlスクリプト内で、次のように書いています。 $sql="insert into data_tbl(data)"; $sql.="values('" . $datafile . "')"; 上記の$datafileにバイナリデータが入っています。 このようにして実行しているのですが、You have an error in your SQL syntax. とエラーになりDBに格納できません。ご教授よろしくお願いします。

  • INSERT INTOステートメント構文エラーについての質問です

    INSERT INTOステートメント構文エラーについての質問です VB6.0+Access2003で開発を行っていますがInsert文の発行で上記のエラーメッセージが表示されます。 エラーとなっている部分は Set rst = Ado_connect.Execute(strINS) です。 rstはDim rst As ADODB.Recordsetと宣言しています。 Debug.Print strINSでinsert文を取得し、クエリでSQLを実行したところ、正常に追加されました。 様々なサイト等を調べて単純にSQLがおかしいだけだと思って修正をしていたのですがクエリでSQLが正常に実行できたということはSQLに問題がないということでしょうか? 正直手詰まりといった感じでSQL以外に何を修正すれば良いかわからないというのが現状でこちらに質問させていただきました。 皆様の知恵を貸してください。どうかよろしくお願い致します。