• 締切済み

まれにinsertエラーが発生する

VB6からWindows版PostgreSQL8.2.4へ書き込みを行っています。 まれにinsertエラーが発生する為、困っています。(2日~7日に1回) エラー時のSQLログがあり、SQL文に間違いが無いことは確認ずみです。 エラー詳細を取っておらず詳細がわかりません。 (実際に現象を発生させようとしましたが、発生しません。) 追加するテーブル自体に主キーは設定していません。 データの書き込みは15秒に2レコード位なのですが、Update文の直後のinsert文がまれに失敗します。 とりあえず、トランザクション処理で回避していますが、PostgreSQLの設定値などの変更により、回避出来るのでしょうか。 また、この様な事はよくあることなのでしょうか。 説明が分かりづらく申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

• muttu
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

回答No.1

この質問内容で、エラー要因を推測することは不可能であり、もし何らかの例を示せば、それは無責任なアドバイスになってしまうと思います。 >まれにinsertエラーが発生する アプリケーション側で、PostgreSQLからエラーが返った場合、どういう処理をしているのでしょうか? 普通は、エラー内容を表示してから、ロールバックするなり、異常終了させるなりしますよね? それとも、アプリケーション側に制御が戻らず、異常終了させられるのでしょうか?

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg824doc/html/errcodes-appendix.html
muttu
質問者

補足

回答有り難う御座います。 トランザクション処理は、今回のエラーが発生する為に追加しました。 実際に導入したのではありません。説明が悪く申し訳ありません。 >アプリケーション側で、PostgreSQLからエラーが返った場合、どういう処理をしているのでしょうか? アプリケーション側では、エラー時にエラージャンプを行っていました。その際、エラーログを取っていなかった為、エラー詳細がわからない状態です。 >この質問内容で、エラー要因を推測することは不可能であり、もし何らかの例を示せば、それは無責任なアドバイスになってしまうと思います。 詳細が分かった時点でもう一度質問させて頂きたいと思います。 中途半端な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。