• ベストアンサー

システム リソース不足とは

最近PC良く固まるのですが・・・ アウトルック、フォトショップ、エクスプローラーx1、テキストx2を開いて 画像5~7枚位出して処理しているとすぐに固まり閉じようとしても システム リソース不足の為、完了できませんと出てどうしようも無くなります。 因みに DELL★Dimension2400  80GB ★512MB

• m24ki
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.1

#XPでは見たことありませんが 単純にメモリ不足かな?固まった場合に、逆に閉じたり色々しようとすると「リソース不足」と言われるかと思われます。 フォトショで5~7枚開くなら、せめて1GBか、欲を言えば2GB必要かと。512MBならXPだけで目一杯ですね。

m24ki
質問者

お礼

メモリーの詳細は内部開けて直接見ないと判らないのでしょうか?例えば2つ差込があるとして現在の使用は2つとも使用中なのか?それとももうひとつ空きがあるのか?など・・画面上では判らないのでしょうか? 追記質問ができないようなので・・失礼ながらここを借りてお聞きしました事お許しください

m24ki
質問者

補足

うっそうなんですか・・512MBならXPだけで目一杯なんですか・・知りませんでした。 メモリ増やして見ますね

その他の回答 (1)

• sun-ward
回答No.2

Home Editionなのでしょうか。 メモリが少ない現状では増やすしかないのでしょうが、 とりあえず常駐ソフトを減らして、 デスクトップテーマをクラシックにでも変えて、 不要なサービスを止めてみたら(下記URL参照) どうでしょうか。。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm
m24ki
質問者

補足

OSはXP-Proです