• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカ仕様ワーミーを日本のACで使えますか?

アメリカで販売しているデジテック社ワーミーを日本で使用したいのですが、変圧器を使わずACだけ交換して使えたりするものなのでしょうか? やはり本体までアメリカと日本とで規格が違うのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • X100

ども。 中古か新品かが分からなかったので  どの時期のワーミーのかは分かりませんが  ACアダプター仕様のワーミーならば、本体自体は  恐らく仕様同一で、アダプタ側で入力電圧を  調整していると思います。   ACアダプタっていうのは  ・電圧を一定の割合で低下させる機能  ・交流を直流に整流する機能 を合わせ持ったモノです。 たとえばアメリカ仕様の  「AC120V→DC9VのACアダプタ」  を日本のAC100Vで使った場合、  DC9V以下の電圧が発生することになります。   こうなると必要電力は確保できませんね。 アダプタが対応していなければ  ワーミーの駆動電圧が変わるので  メーカーの意図する「正常動作」はしないかもしれません。  あるいは使えるかもしれません。 これは万一の故障を覚悟でやってみないとなんともなりません。 個人的にはワーミーなんかの「音程をコントロールする」エフェクタは  正しい電源状態で使用すべきだと思いますので  トランス(変圧器)をしっかり通すべきではないかと。。。    ちなみに、電気の知識に自信が無い場合は  トランスの選定はアダプタを電気屋さんに  もっていって説明をしっかり聞いた方が良いと思います。 あくまで、参考までに。  ※参考追記   ACアダプタの中には AC100~240Vまで対応可能   といった記載のある使用巾が広いものもあります。   ACアダプタの記載事項が確認できるならば   先に確認した方が良いですね。

質問者からの補足

なるほど。 わかりやすい説明ためになりました。 本体は年代はわかりませんがAC仕様のwhammy2です。 結局9Vに落とすわけですから本体は同じで ACアダプタにて各国用に変圧してるわけですね。 それでは日本発売用のACを購入すれば問題なく正常に動きそうですね。 非常に有益な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wand88

アメリカ製ならそのまま使えますよ、コンセントも一緒ですし

質問者からの補足

それは、電圧が20Vほど高いアメリカで日本製品を使うことは難しいが、逆に電圧を高く設定しているアメリカ製品を日本で使うことは特に問題無いということでしょうか? それとも本当に同じなのですか。汗。