• 締切済み

私が悪い?? 改めるべきか

恋人同士になったつもりはなく、好きな人数名と付き合っています。 男女ですから当然SEXもありますし、一緒に出かけたりもしますが頻繁にではありませんから、恋人未満としてまっとうな付き合い方です。 もちろん全員ではありません、SEXなしのボーイフレンドのほうが多いですよ。性的に惹かれた相手としか寝ません。 SEXが絡もうと男女の友情は成立すると思っています。 私は自立した女ですから特定の彼氏は必要ありません。 詳しい説明は控えますが、戸籍上のパートナーも二人います。(変な聞こえでしょ?(笑) 夫ではない) 私の交友スタイルをストレートには伝えませんが、相手もそのつもりだと思っていました。(たびたび前もって説明するなんてスマートじゃありません) が、私がAと歩いていたときに、Bと偶然出くわしました。もちろん後ろめたいことは何も無かったので声をかけ、BにAを紹介しました。するとBは明らかに不機嫌になっていて次の日、喧嘩になりました。 Bはまだ23なので純粋だったんでしょう。傷つけたようです。 Bはいろいろと私の事も理解しています。ただ気持ちの整理がつかないようで、お互い疲れるくらい話し合いました。 意地になっているのか別れないと言って聞きません。別れなくてもいいんです、恋人同士ではないのだから別れる必要はありません。そう説明しますが、相も変わらず私を責めます。私はBを縛るつもりはありません。良い人生を送って欲しいと思っています。私はBを嫌いになんてなりません。 私がしてきた交友の形は間違っていますか?私は悪者なのでしょうか。 断片的であっても他人から見ればただの二股三股なのか、恋人だと認めるのが自然なのか、疑問です。 Bに「人間の気持ちを理解していない」「きれいごとで成立していると思ってんの?」と言われました。 このようなサイトでご意見を求めるのは初めてです。少しエキサイティングですね。 レスポンスお待ちしています。

noname#76737
noname#76737

みんなの回答

  • shinyou94
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

最近、ここをよく見ていていろいろと参考にさせてもらってます。 人間十人十色といいますが、別にあなたの人との付き合い方は間違ってないし、あなたは悪者でもありません。でも、次からその”恋人未満としてまっとうな付き合い方”をしたいと思う人が現れたら、今まっとうな付き合い方をしている人全員を集めて「この人が新たに私のボーイフレンドに加わりました」って宣言集会でもした方が良いですね。それも新しいボーイフレンドができたら早急に。そうすればB君も傷つかなくて済んだかもしれません。 人の考え方を理解するには、とてつもなく長い時間が必要です。あなたが相手を理解していても、相手はあなたの10%も理解していない事もあります。今までたまたまその10%でうまく行っていたのかも知れません。 ”自立した”人って自分が思うもんじゃなくて、周りが判断するものだと思います。そして”自立した人”っていうのは相手を傷つけたりしないですよ。 なんか、皮肉ばっかり言ってしまい、申し訳ないです。でもこの質問で新たな考え方があることが分かり勉強になりました。でも今、貴女はB君の傷を何とかしてあげて下さい。貴女はB君を束縛したつもりはなくてもB君は貴女に束縛されています。23歳一番恋が楽しいときです。トラウマにならないことを祈っています。

回答No.4

あなたが聞きたいことが一般論であるなら、間違っていると思いますよ。 SEX=恋人っていうのが今のとこ一般論ですから。 なので、あなたのスタイルについてなにも話さずお付き合いされているなら大抵の人がBの方の反応でしょう。 あなたが自分のスタイルを言ってもあなたとお付き合いされるのであればそういうスタイルでもいんじゃないかと思います。 あなたが自分のスタイルを変えて行くつもりがなく、相手のことも思ってあげられるなら初めにいっといてあげた方がいいと思いますよ。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.3

一般的にいう、セフレという存在の方々ですよね。 もちろんセフレ=恋人ではありませんから、お互いの束縛はされない関係です。 ですが、なかなかそういう存在を念頭においている人はいません。 関係を持っている男女の付き合いをしている=もう恋人なんだ、と彼は思い込んでしまったのでしょうね。 彼にも貞操観念や恋愛そのものに関してあなたと違う考えがたくさんあったと思います。 恋人として付き合うのが許されなければ、あなたと関係を持つこともやめ、あなたを好きになることも諦めていたかもしれない。諦めて他の女性とお付き合いしていたかもしれない。 でも、彼は、あなたと付き合っていると思っていたんですよ。今まであなた一筋で見つめていたわけです。知らず知らずにあなたは彼に誤解を与えてしまい、相手を束縛させてしまっていたのです。 しかし、あなたはそうではなかったと、別の男性を普通に紹介されるという思いもつかなかった真実を、初めて知ったわけです。それはショックでしょう。 上記に述べたとおり、恋愛の価値観は違うんです。 だから、あなたは「恋人として付き合うつもりはない」と、一言でも宣言した方が良かったんですよ。 これはスマートじゃないとかそういう問題ではなく、体の関係のお友達というだけであっても、長くお付き合いする相手に対する、最低限の配慮みたいなものです。 今回のように面倒なことにもなりかねませんし、嫉妬等の感情が原因で、あらゆる危険を招く可能性もあります。 相手のためだけではなくご自分を守るためにも、今後は相手に誤解を与えないよう、ご注意ください。

  • kaachan77
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.2

大半の人間は、Bさんのような反応をするのではないでしょうか? このタイプの人間にとっては、あなたは悪者になるでしょうし、 交友の形も間違っているといわれるでしょう。 しかし、人の価値観はそれぞれですから、あなたのしていることが、間違っていないと考える人間もいるでしょう。 同じ価値観を持つ人と付き合うのが、一番平和で楽ですね。 人を傷つけることについて、もう少し慎重になった方いいですよ。 裏切られることで、人間不信になり、その後の人生を変えてしまうこともあり得るんですから。これを防ぐには、付き合う前に、あなたのステータスをきちんと理解してもらわなければなりません。それをきちんと話さずに付き合い、Bさんのような事態になってしまったのであれば、あなたは何を言われても文句は言えません。返ってあなたが批判されてしまうだけです。

回答No.1

あなたの恋愛観がどうであるかはその彼氏にはまったく関係のないことです。 あなたが別の男性とも仲良くしているのが気に入らない ということを理解できませんか? あなたの交友の形は間違っているかどうかですが、 あなたにとっては間違っていないですね。 ただ、Bの気持ちを傷つけているのは事実です。 Bさんのいう、「人間の気持ちを理解していない」はもっともだと思います。 自分の恋愛観の正しさの主張ばかり目立ち、相手の気持ちの思いやりがあなたからは感じられませんね。

noname#76737
質問者

お礼

『あなたが別の男性とも仲良くしているのが気に入らない ということを理解できませんか?』 理解はします。きっと独占欲は誰にでもあるものだと思います。 だけど、彼も、私も、あなたも、誰かを独占することなんて出来ないんです。  『自分の恋愛観の正しさの主張ばかり目立ち、相手の気持ちの思いやりがあなたからは感じられませんね。』 反省しなければいけないですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 貴方はSEXなしで恋愛できますか?(30才位迄)

    今や結婚前のSEXが珍しくもない時代。 しかし実際、SEXなしで付き合っているカップルもいるのでしょうか。 単純に、付き合ってから一度もSEXなしで恋愛をしているカップルがいれば意見をお聞かせ下さい。 好きだから触れ合いたいのは当然。SEXは愛情表現。。 そんな意見を”SEXをして当然”という風潮でよく耳にしますけど、それは最近の概念のハズ。 恋愛 イコール SEXという今の風潮が残念に思います。 女のコの中には結婚するまで処女を守りたいけどそんな事言ってたら彼氏ができないしできても浮気されちゃうからしちゃうってコもいるんじゃないでしょうか? 30才位までの健全な青少年が現代に於いてもSEXなしでプラトニックな恋愛が成立するのかどうかお聞かせ下さい。 ちなみに私(女 20代後半)の周りにはゼロです。 男女共にSEXなしでは恋愛は成立しないと言っています。特に男のコはSEXなしの恋愛なんて考えられないと言います。でもそうじゃない人もいるハズ!いてほしい!!! そこでアンケートです。 (1) 年齢 性別 (2) SEXなしで可能ですか? (3) 簡単でいいですので理由も教えて下さると参考になります。 (注)申し訳ありませんが今の時代に、ごく一般的な青年期のカップルが”付き合って一度もSEXなしで恋愛が成立するかどうか”という質問の意図ですので 熟年の方で昔は婚前交渉無しが当然.. 長い期間付き合っていてセックスレス.. 性的虐待等のトラウマがあるetc精神的な問題や 障害があるetc身体的な問題等の理由でSEXが無い.. 本命の相手以外にセフレがいる 等のご回答はご遠慮願います。

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...

  • 何かおかしいと思いませんか?

    私は男女の友情というのは成立すると思います。 ただ、基本的に生殖行為が成立し、健康な異性愛者同士の男女の友情というものは 理性があって初めて成立すると思っています。 (似たような例でいうと秩序ある世の中は法律があるからとも思っています) 私は自分の恋人が旅行に行って旅行先で異性の友達の家に泊まると言い出しても 特に反対はしません。 その理由は、浮気しようと思っている人間は泊まりでなくてもするからです。 浮気なんて”いまから会社の飲み会に参加してくる”というような理由でも十分できます。 いい大人になれば、「二人きりなったから急にセックスしたくなった」というよりは もともと好意がある男女だから性的関係になると考えているからです。 要するにどんなシチュエーションであるか?より当人の心構え(好意の度合い)が問題なのです。 しかしながら男女の友情があるという人でしかも自分自身にはお互いが一切異性を感じない友達がいると言っていても 恋人が私が例に挙げたようなケースにおいてはNGを出す人が多いと思います。 このように恋人や恋人の友達を信用できない人って何かおかしいと思いませんか? 私には、異性と一緒に泊まったからセックスするような恋人と付き合うことはないので疑うことはありません。

  • なぜなのでしょうか?不思議でたまりません。

    恋愛感情なしのセックスなんて誰でもできるのに セックスするような仲の男女の友情を認めないという 男女の友情あり派はかなり多いです。 風俗嬢なんて何人もの男とセックスしますが お客を好きにならないし、客も別になりません。 人間って恋愛感情なしにセックスができるので 当然、男女の友達同士でもできます。 (いわゆるセフレですかね) 男女の友情あり派の人って自分の恋人にセフレがいたら容認できないのに "男女の友情はある”って言い切れるのですか? 自分には”男女の友情を容認できない”ところがあるのに。 ここで質問です。 なぜ、男女の友情があるという人は 自分の恋人のセフレを容認できないのでしょうか? 男女の友情なし派はそもそも男女の友情なんてないと言っているいるので 恋人のセフレなんて"男女の友情”として認めないし、理屈は通っています。 男女の友情あり派の人って結局、自己都合で”男女の友情成立範囲”を勝手に決めるだけに思えます。(=自己中)

  • 婚約成立要件

    結婚を前提として交際している男女。双方とも、それぞれの職場や交友関係全員に、前述の『結婚を前提とした交際をしている事』を理解されている状態。これは法的に婚約が成立していると認められるのでしょうか?お教えください。

  • 男女間友情について

     今度、ディベートの練習ということで、「男女間の友情は成立するか」についてディベートすることになりました。  今まであまり深く考えたことがなかったのですが、私は「成立しない」の方にグループ分けされました。  ここで質問なのですが、相手(成立する)を納得させられるような言葉はないでしょうか?   私が考えたのは「自分の恋人に、異性の友達がたくさんいるのと、あまりいないのとでは、どちらがいいですか?もし、あまりいない方がいいと思うのなら、男女間の友情は成立しないと思うことになりますよね?成立するのであれば、たくさんいても気にしないでしょうし・・・」  うーむ、説得力にかけるような・・・

  • 「セックス(SEX)」と「愛」の関係について教えて下さい。

    私は本当に好きな人(もしくは付き合っててすごい好きと思える時)には 求められると嬉しいと思うし、本当に心から気持ちよくて、愛されている という思いになります。逆に好きじゃなくなってくると、求められても 拒み始めますし、気持ちよさもなくなってきます。 私の中では「セックス(SEX)」と「愛」の関係が成立しているのですが、 最近はセックスレスという言葉があるように、しなくても愛してるという その関係が理解できません・・・。もちろんお互いがしたくないなら、それは 成立するかと思いますが、そうじゃなくどちらか一方が「しない」という 間に「愛」が成立するのでしょうか? そこで質問です。 自分はセックスはしないけど愛している、これを相手は理解してくれ ますか?また、逆の場合(相手がセックスをしない)自分は愛されて いると思えますか? ストレートな意見をお待ちしています。

  • 男女の友情が成立つ方はそこから異性としてみれますか

    男女の友情が成り立つと思う方に質問です。 友情が成立していると思っている相手を 何かのきっかけで、相手のことを改めて考え直してみて 相手を異性としてみるようになる可能性は どのくらいありますか? 状況にもよりますから 自分に恋人がいないとして ちょっと想像してみてください。 よとしくおねがいします。

  • セックス・フレンドって?

    海外の友人と恋愛論もどき(英語が初級レベルなので)でメ-ルのやり取りをしていて、わからなくなってしまったことがあります。「セックス・フレンド」って、一体どういう関係をさすのでしょうね。この件については友人が男なので、男と女の受け止め方の違いなのか、お国柄の違いなのか、それとも単に私の感覚が一般人と違うのか・・・・別に日本代表で書いているわけではないんですが、私の感覚で説明していいのかどうか迷っています。皆さんはどう思いますか? ちなみに私の考えでは、男女とも純粋にセックスのみを楽しめる間柄、というパタ-ンもあると思いますが、特に女性は、「触られる」ことに生理的嫌悪が強く働くので、精神的にも満たされる相手でないと、セックスは無理だと思うんです。だからイメ-ジとしては、精神的にも理解合えるもの同士(=友人)で、恋人に近いけれども、結婚を(その時点では)前提としていない、という関係なのかな、と考えているのですが。ある意味精神的な結びつきという意味では恋人より強い意味を持つニュアンスさえあると感じていたのですけど・・・、違うのかなあ。

  • 男女の友情あり派の詭弁

    男女の友情あり派でも 恋人が元セフレと今は友達で一緒に食事をする といったら、嫌がるでしょ。 それって結局、男女の友情を自分の勝手で決めているだけで実際は他人の男女の友情なんて信用できないんじゃないですか? なぜ過去にセックスしたからといって”今、友情が成立していない”となるのでしょうか? 何の根拠があるのかな? 男女が交際するって復縁より新しい異性とのカップルの方が多いと思うけど、そう考えると 元彼とか元カノよりいまだ性的関係になったことのない男女の方が男女の関係になる可能性が高いんじゃないの?