• ベストアンサー

高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間 結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離) 今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、 安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか? 条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。 皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。 加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。 しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ に当てはまらない場合も多々あります。  ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い  ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い  ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い  ・タイヤの幅が広い  ・タイヤのサイドウォールが薄い  ・サスペンションが割と硬め  ・前輪駆動 ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。 タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。 サスペンションについても同様です。 しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、 安定性の高い車種を選ばなければなりません。 駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。 確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、 FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。  ・ホンダ アコード    排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。    3年落ちで110万円程度からあります。    2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。  ・ホンダ アコードワゴン    排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。    エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。    3年落ちで130万円程度からあります。 アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。 僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。 ちなみに、都合により内容は異なります。 都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、 インプレッションを参照してください。 レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、 かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり 問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ していくつもりです。 外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:
http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html
kakedai
質問者

お礼

やはり基本的にはホイールベースやトレッドの大きいものがいいんでしょうね。 ただ、中にはバランスの悪い車もあるでしょうし、仰るとおりシートやサス ペンションなどは個人の好みによるところも大きいですね。 こうやって具体的に車種を挙げていただけると大変助かります。 アコード、レジアス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.5

輸入車の維持費ですが、特殊なスポーツカーやRV以外なら概ね国産車の20~30%高といところでしょうか。但しMBだけは普通車でも別物で部品代が高いです。部品の製造原価が元々高いせいらしいです。 ボーラ、ゴルフ程度ならそれほど心配はいらないでしょうが、中古車となると故障が頻発すれば当然維持費もかさみます。

kakedai
質問者

お礼

やはり維持費は国産より割高になりますよね。 自分では出来ない所だと工賃等も高くなりそうですしね・・・。 整備費は削りたくないので難しいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

外車を選ぶのはどうでしょう。特にアウトバーンをとんでもないスピードで走ることの多いドイツ車は高速道路の走行に適していると思います。 我が家は安く購入した中古ベンツに乗っているのですが、高速走行の安定性は国産車では味わえないレベルです。私はたまに運転しますが、この車にしてから運転していて疲れなくなりました。安全性については周知の通り。 私は我が家と同じCクラスをお勧めしたいと思います。ばかに大きくなくとりまわしがよく、車体もそんなに重くないので排気量にもよりますがそこそこ走ると思います。 但し輸入車はメンテナンスが不可欠(そのかわり手をかけてやれば長い期間乗れます。我が家は一生今の車に乗るつもりです。)ですので、その不安がある場合には避けたほうがいいとは思いますが。クルマに詳しくない、とおっしゃる場合もちょっと・・・。自分のアンテナを広げていろんな情報を仕入れて、その車に強い修理工場と仲良くしておく必要があると思います。あと、具体例を挙げると車の音に敏感でいられるか、とか(笑)。ちょっとの異常を見落とさないようにしないといけませんね。 我が家はメンテナンス用に貯金してます(他に関しては貯金ゼロ(T_T))。走行距離を目安に定期的にメンテナンスをします。ちなみに主人は車関係の仕事をしています。 参考URLはあくまでも一例ですが、このページの「カタログ情報を見る」で詳細情報が見られます。また「クルマを買いたい」→「中古車を探す」から探してみて下さい。ちょっと見てみたのですが、値段、安いのありますね・・・。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=E005025453&KTCS=F0A0000000200261510
kakedai
質問者

お礼

実際ドイツの車には惹かれています。何と言ってもアウトバーンで鍛えられて いる車ですから、小さくても日本の高速位なら安心感もありそうですし。 ちなみに知り合いにメカニックさんもいますし、私自身も基本的な整備なら 一通り自分で出来るつもりでいます。ただ、外車は「消耗部品」の概念が日本 とは違う気がして戸惑っていました。日本では廃車まで交換しないような部品 まで交換するから「壊れない」んだ、とか・・・。 Cクラスも候補に入れて考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-floyd
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

こんばんは。私は、ずーっとペーパードライバーだったので、たくさんの車種には 乗ってないのですが、今、我が家には「ボルボ、エステート」とホンダの「バモス」が有ります。バモスは軽でワンボックスの背が高いタイプで主に私が乗っていますが、風の抵抗をかなり感じます。大きなトラックに追い越されると、ふらっとします。(只、高速代が安いのは魅力的です)。そこへいくとボルボは安定しています。スピード感も感じません。車内も広いので疲れません。燃費もまあまあ良いと思います。でも、国産車なら同じクラスで、もっと手ごろで、装備も至れり尽せりだと思います。ですので、私なりの考えですが、1500CCクラスで、燃費が良くて、風の抵抗が少ない背の高くないスタイルで、試乗してみて車内(主に足元とシート)がゆったり出来ていて、あなたの予算と好みに合えばGOOD!だと思います。150万円前後でしたら、新車にした方が良いと私は思いますよ。

kakedai
質問者

お礼

そうですね、さすがにバモスのような形だとふらふらする事も多く てちょっと不安です。ボルボにはまだ乗ったことが無いのですが、 アドバイスを聞くかぎりよさそうですね。ただ値段の問題が・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiri_kiri
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

こんばんは。 仕事でカリブ(4WD)に乗っていますが、もともとハンドルがパワステのくせに重いのですが、高速になるとこれが逆に丁度良い感じです。 ただ、ロードノイズを結構拾うので車内は決して静かではありません。 乗り心地や車内の静粛、高速安定性を求めるのなら、やはり高級車でしょう! ベンツやBMW、国産車ならマーク2やセフィーロ以上でないと駄目かも。 最近のファミリーカーも乗り心地良くなったかな? でも、予算が150万前後なら、私はカリブをお勧めします。 (4WDだから、ハンドルが重いのかもしれませんが) つまらない、意見でスミマセン!! 車は長く付き合うものなので、外装や内装にもこだわった方がいいですよ。 失礼しました。

kakedai
質問者

お礼

カリブですか、全く頭の中にありませんでした。さっそく調べてみます。 確かもう生産中止になってますよね。中古だと安くていいかも・・・ >つまらない、意見でスミマセン!! いえいえ、実際に乗っている方のご意見は大変参考になります。ありがとうございました^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

もちろんドイツの車でしょう。 メルセデスベンツは高速安定性に優れた車です。

kakedai
質問者

補足

早速ありがとうございます。私もドイツ車が優れているとはよく聞きますが、 車両150万程度で手に入るMBとなるとメンテナンスの面で不安があります。 今もこの価格に収まるBMW3シリーズやVWのボーラ等を何台か見付けて 気にはなっているのですが、やはり「外車」という事で故障やメンテナンス 費が気になって躊躇しています。実際の所、そのあたりの点はいかがなものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この車「よく曲がる」「安定性がある」って?

    私は、免許をとってから数年は、夫の乗り古した車を運転していましたので、新車としては最近購入した今の車しか運転したことがありません。 この車は「よく曲がる」とか、「高速道路での安定性がよい」という表現を聞きます。 高価でもなく、特別な車でもなく、外に出れば同じ車種とよくすれ違うような、一般大衆車ですが、車って「曲がる」のがあたりまえですよね? 一体、「よく曲がらない車」って、どのような感覚の車なのでしょうか。 「普通に曲がる」のでは足りない運転て、どのような運転なのでしょうか。 また、「高速道路での安定性」ですが、新しい普通車で、「これは安定性が悪い!」と思うような車って、あるのでしょうか。安定性が悪いとどのような感じになるのでしょうか。 また、レンタカーで最近多い車種のコンパクトカーに乗ったのですが、瀬戸大橋で強風にあおられそうな感じがしました。横に少し流されるような感じです。 これは、「車の性能」とは全く別ものでしょうか。 他の車にスイスイと追い越されたので、私の運転がヘタ?

  • 高速で燃費よく走るには

    高速での燃費について教えて下さい。 車はハリアーの2400cc 2WDです。 私のよく走る高速道路はゆるやかな上り坂や下り坂が多いのですが、どのような加速が効率的か教えてください。 下りだけ加速して上りは加速しない 上りだけ加速して下りは加速しない 上り下り関係なく同じ加速 それと時速はいくつがベストですか? 90キロ 100キロ 110キロ

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい目安(上限600万円)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・現行ゴルフよりは荷物が積める ・今回も20万kmくらいは乗るつもり ・スタッドレスで雪国(主に長野、新潟の除雪されてる幹線道路)にも行く 大雑把ですが、以上の感じです 自分なりに調べた候補は パサート(新型) A4(新型) Cクラスワゴン 3シリーズワゴン V60 という感じですが、基本は欧州車が良いかなと思っています FRのCクラスと3シリーズは、FR経験が無いので雪国でチョッと不安です これは!(?)という車を教えてください

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい(以内)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・今回も20万kmくらいは乗るつもり 大雑把ですが、以上の感じです これは!(?)という車を教えてください

  • 高速道路を長時間1300ccで走れますか

    現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

  • 中高年が運転しやすい車は?

    60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。 夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。 日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。 価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。 また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。 お勧めあったら教えてください。

  • 車についてなんですが

    近々車を購入しようと考えているのですが、下の条件で皆様のオススメの車を教えて頂きたいです。 僕が重要とする条件は ①1500cc以下 ②MT ③車両価格150万程度 ④現行車 ⑤5人乗り以上 ⑥高速走行での安定性 ⑦加速の良さ ⑧燃費の良さ ⑨長距離でも疲れない ⑩車内ゆったり などなどたくさんあるのですが、オススメの車を教えて下さい。

  • 125ccのバイクを250cc登録できますか

    125ccのバイクは単価が安いので、新車でも手が出しやすいのですが、 高速道路など自動車専用道路が利用出来ません。 そこで、排気量をいじらなくても、登録時に250ccなどと同じクラスとして登録可能か教えて下さい。

  • 車とバイクの加速

    以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。 それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか? 車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。 公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。

  • 高速道路用に車を購入(2)

    購入費用を100万円前後とした場合、下記にあてはまるお勧めを改めてご教授ください。 毎週、関東と新潟県を単身赴任のため行き来しています。週に500km。 そこで高速道路走行を中心に(90%)車を購入したいと思うのですが、もっとも ふさわしい最近の車は何でしょうか? 中古、新車いずれでも構わないけど、購入費用、 維持費をトータルで考え最も経済的な車を購入したいです。 詳しい方からのおすすめを、理由付きで教えてください。 重視するのは、(1)経済性(風圧ができるだけ小さい等の低燃費)と(2)スタイル、そして(3)高速性能(平均100kmくらいで低燃費走行できれば毎週の所要時間が短縮できます。)です。 願わくばセダンやクーペなどの車高の低いスタイリッシュな車が望みですが、経済性と両立 できるとベストです。 急いでいます。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。