隣人からの被害

このQ&Aのポイント
  • 1kの賃貸に住んでいます。隣人の所に契約していない男が住み付き、深夜の騒音に悩まされ、管理会社へ苦情。
  • 隣人がベランダに置いているゴミから虫が発生し、土地の所有者も住んでいるので掃除を依頼もすぐ出る始末。またいつ出るかと思い何ヶ月も使えていない状態。
  • 私が不自由な生活をしなければいけないのか、毎日腹立たしく過ごしています。管理会社と所有者にどうしたら責任をとらせる事ができますか?隣人を強制退去させる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人からの被害

1kの賃貸に住んでいます。 隣人の所に契約していない男が住み付き、深夜の騒音に悩まされ、管理会社へ苦情。しかし対処は注意文での2度の処理。住んでいないという女性の言い分で進展なく、最近やっと私の話が本当だと思い始めた様子。ところがさらに隣人がベランダに置いているゴミから虫が発生し、私のところにまで。土地の所有者も住んでいるので掃除を依頼もすぐ出る始末。またいつ出るかと思い何ヶ月も使えていない状態。ベランダつきをえらんだのに。駆除を引き受けた所有者は隣となかなか会えないからと人事だと思って危機意識もなく、隣は罪の意識もなくゴミも出していないと嘘をつき今もなお男が住んでいる。 なぜ私が不自由な生活をしなければいけないのか、毎日腹立たしく過ごしています。管理会社と所有者にどうしたら責任をとらせる事ができますか?また隣人を強制退去させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_nov777
回答No.2

基本的に1ルームタイプは単身者向け賃貸です。 契約者以外の不特定多数が反復継続する行為を禁止してます。 契約内容に記載してると思いますのでご確認下さい。 写真が無理ならノートに反復継続した日時などを記載するといいですね。 これだけでも立派な違反ですが、更に近隣住民への嫌がらせ行為、 これも契約書に記載してると思います。 本来自分の住む家はお城と同じ、くつろげる空間です。 その空間を実際は人為的被害ではないにしろ精神的ダメージは大きいです。 大家が目視した内容の改善もないこと、上記2ッの契約違反、心身ストレスのダメージ、 この4項目を業者に訴え、対応しない場合は不動産協会に事の内容と重大さを訴える旨を強い口調で伝えましょう。 私が側に居れれば丸め込まれることも無いのですが・・・ww 頑張って下さい。

nyny1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「賃貸集合住宅の共同生活に関する細則」として 最初に「賃貸借契約書入居者一覧に記載の者以外は一切認めません」とあるのです。 それを持ち出しても、なかなか隣が認めず、バレていないと思い、今も暮らしている事に我慢がなりません。 今はどう責任を取ってくれるのか迫っているところです。管理会社がきちんと対処してくれるのを祈るのみです!! アドバイスして下さった喜びの先に、明るい未来が待っていると信じたいです。

nyny1980
質問者

補足

入力が前後してしまいましたが2/18現在泣き寝入りに終わってしまいました。この物件を借りさえしなきゃと思うと、管理会社なんて信じず早く引っ越せば良かったと後悔しか残りません。この会社は今もなお存在しているわけです。私のような被害者が増えないことを祈ります。お答え下さった方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ai_nov777
回答No.1

契約書を確認して下さい。 契約内容に近隣住民への迷惑な行為云々・・・と記載があるはずです。 隣の男の出入りとベランダのゴミを写真に撮り、契約書と一緒に管理会社にクレームつけて下さい。 まかり通らない場合は不自由な生活してる分、賃料の値下げ交渉してみましょう。 或は同じような条件で別物件にスライド交渉しましょう。 所有者とは大家さんのことでしょうか? 大家さんであれば、毎月の家賃が入ってれば文句はありませんしでしゃばりませんの無駄です。

nyny1980
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくその通りです。 ai_nov777さんのおっしゃる通り交渉したいと思うのですが、煮え切らない態度の人ばかりで困っている次第です。 所有者は大家さんです。 ゴミらしきは一緒に確認済(管理会社と)、後はなんとか隣の男の証拠をつかみたいのですが、写真は難しいですね。明らかに住んでいるのを管理会社か大家に確認させないと進まない感じです。 管理会社にはかなり交渉しているのですが、責任逃れをされる可能性の方が高いです。 こういうことってあっていいんでしょうか?誰も守ってくれません。

nyny1980
質問者

補足

今日やっと駆除業者がきた。初め立ち会わないと言った管理会社の担当者は私の批判に 「~以降ベランダが使えなかったということについての責任について○様のご要望される当社の責任を文書にて頂戴いたしたく存じます。 そのいただきましたご要望の内容をふまえ、ご返答させていただきます。 隣人の同居について ⇒総合的に判断し、隣人は同居はしていないと判断します。 たまに知人が遊びにくる、泊まることに関しては管理会社として認めます。 とメールを返し何も今までの事を理解もせず常識だけでいいくるめようとする心のない機械人間の上司を連れてきた。私がいくら退席を求めても会社の人間と言い張り動こうとせず私は隣人に聞こえる玄関先で泣き叫び誠意を訴えるしかなかった。一度住んでいないと嘘をついた(今日「最近は時々」と言いつつ「ずっと同棲してたよ」と隣の建物の住人は言っていた!当たり前だ、「発見したら・・」なんて言われて堂々としてるほうがおかしい)隣人と最近見てないという大家の情報に勝ち誇ったようにそれが事実と饒舌に話す上司に耐え難い悲しみがあふれた。今まで私が訴え続けた苦しみがこんな人間に踏み潰された。私はこの心の傷を一生忘れない、正しい者が痛めつけられる現実があるなんて。私に力があればなあ。絶対、これからも住み続けるであろう隣人と お金だけ管理してるくせに (「お客様のために一生懸命。」というスローガンの下、お部屋の斡旋だけでなく、お客様のライフパートナーとなれるよう感動できるサービスを提供してまいります。) なんてうたってるこの会社をゆるさない!死んでしまいたいと思う。でもしょせん弱虫なだけなんだろうか、この世に生んでくれた親を悲しませることは出来ないと、なんとか踏みとどまっている。この家で手首を切って復讐したい、馬鹿で無力な人間だよ。またきっと誰かがこの会社の犠牲になってしまうだろう。教えてあげたい。もう増えて欲しくない。コールセンターなんて頼っても無駄だよ。期待して頼れば頼るほど自分が傷つくだけ。早く違う管理会社の家へ引っ越すのが身のため。やっと逃げが勝ちだと分かった・・・。もう一度言う。あんな上司を連れて行けと指示した社長の会社を、常識はずれの隣人をゆるさない。