• 締切済み

下取りに出すクルマの手入れの程度

今月末にちょうど7年乗ったフィットを下取りに出し、 フリードへと乗り替えます。 下取り車のフィットは販売店へ乗り入れ、 フリードの納車となるのですが、 下取り車を予想以上に高く取ってくれた事もあり、 そこそこフィットの手入れをやって手放そうと思います。 ●車内の掃除機掛け ●マットの洗浄・乾燥 ●車内の雑巾掛け ●洗車 上記4項目を約3時間掛けてやろうと思いますが、大丈夫でしょうか? それと、リアガラスに『赤ちゃんが乗っています』という シールを貼ってあるのですが、上手に剥がせない可能性もあり、 そのままで手放そうと思いますが、問題ないと思われますか?

みんなの回答

回答No.2

今まで使ってきた車に対しての思い入れとしてはきれいに掃除してあげたいところですがね。 でも、販売店にすれば再販にあたってもう一度掃除もし直します。 きれいであれば助かりますがほどほどでいいのではないでしょうか? 皆さんゴミとか廃タイヤとか結構積み込んで下取りに出してますよ。

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろんディーラーは、私が手放すクルマを手入れしていなくても、 手入れがしてあっても、再度徹底的に清掃をすると思いますが、 これは私の中でのケジメですね。 ゴミとか廃タイヤとか積んで下取りに出してしまうなんて、 私の中では想像が出来ません。 けっこう皆さん、ちゃっかりしているんですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

下取りの場合に綺麗に掃除していれば受け取る側としてはありがたいですね、又ステッカーなどは変にはがさない方が良いです。 整備工場などの経験者は車庫証明のステッカーでも再使用可能な程度にははがしますよ(たまに必要が有り何度も経験しています)下手にはがしているとかえって手間が掛かります(綺麗にするのに) なお、室内などに忘れ物をしないように注意してください、リヤのシートなど外して掃除したら小銭が出てくることも良く有りました(今ではどうかな)もちろん座るところだけですよ。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もちろんディーラーは私が手放すクルマを手入れしてあっても、 再度徹底的に清掃をすると思いますが、これは私の中でのケジメです。 リアガラスのシールですが、 私も「ヘタに剥がそうとして持って行かない方が良いかも…」 と思い、そのまま持って行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 車のステッカーについて。

    今日納車された車をみて疑問に思ったのですが、 今までの車は、ステッカーがリアガラスの内側(車内)に貼ってあったのに、今回は外側から貼られていました。 でも、これって、あっというまにボロボロになってしまわないのでしょうか? スモークガラスだと、内側から貼ると見えづらいからなのか??? ☆マークとかは剥がしてしまえばいいことなんでしょうけど、自動車保管場所のステッカーも同じ(こちらは透明シールで保護されている)なのですが、剥がして持っていてもいいのでしょうか? 

  • フリード この値引きはどうですか?

    フリード GLパッケージ 本体価格1,785,000 付属品 フロアマット、ドアバイザー、マッドガード68,250 他諸経費で総額2150,000を下取り50,000入れて1,930,000でどうですか?と言われました。下取りを入れずに17万の値引きです。納車費用など削れるとこは削っています。 十分安いでしょうか?

  • 新車契約後の下取り車に不具合が!?

    4月末に新車を契約し、現在納車待ちの者です。 少し問題が発覚し悩んでいる為、お時間の許される方は どうかアドバイス下さい。 下取り車の不具合と言うタイトルの理由の前に 車はH14年式のホンダフィットになります。 距離は約70000キロです。 下取りはディーラーにて引き取ってもらいます。 本題ですが、下取りに出すと言う事で少しばかり車内を清掃しようかと思いまして 数ヶ月振りにスペアタイヤのあるトランクを見たところ、 そのスペアタイヤの窪みに水溜りが!? 雨漏りしていたようです・・・ もちろん下取り時には発覚してなかった為、下取り額は通常道りか寧ろ+αしてもらいました。 そんな条件で進んでいる話の最中、この雨漏りの件については今になって言うべきでしょうか? 言って有償修理になるとか下取り額が下がるのが予想出来る為に なかなか踏ん切りがつきません。 もし、このまま黙っていて車を手放した後に買い取り側で雨漏りが発覚した際に 修理分を請求されたりしないでしょうか? 来月の頭には新車が来てしまう状況ですので 本当に悩んでいます。

  • 車の手入れ・メンテについて勉強したい!

    こちらで様々なアドバイスをいただき、主人名義ではなく、初めて「自分の車」を持つこととなりました(中古車ですが…)。 今週末、納車の予定です。 免許を取ってから今まで2台の車に乗ってきましたが、適当に運転し、適当に洗車し、車検も整備も とにかくお金がかかるのが嫌で必要最低限のことしかしていませんでした。 しかし、今回は車種選びから商談まで私が一人でやって、ローンも通ったからという理由で私名義で買うこととなり、 納車を目の前に、まるで自分の子供を産み育てるような喜びでいっぱいです。 前置きが長くなりましたが… 今回買った車(プレーリージョイ・エアロエクスプレス、H10年式)は、自分で出来るだけ大事にメンテや手入れを していきたいと思っているのですが、車の知識は全くといって良いほどありません。(今回の車選びで少しはマシになりました) シートカバーやハンドルカバー、マットなども揃えて行きたいと思っているのですが…。 そこで、例えば洗車の仕方や車の仕組み、部品・パーツの名前など勉強できる雑誌・サイトなどを探しています。 とりあえず検索して出てきた「月刊・自家用車」を買って読みましたが、たくさんの車種が載っていてとても面白かったです。 ただ、記事の中にも分からない言葉が多々あったので、出来れば初心者向けのものが良いです。 また、車種が古いですが、この車種について勉強・参考になるサイトなどありましたらそちらも教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみにcar viewは熟読しました)

  • 車内洗浄っていくらぐらいでどういう感じにするんでしょうか?

    はじめまして。 今日行きつけのガソリンスタンドで洗車してもらったんですがいつも行く度に車内洗浄はいかがですかと尋ねられます。車内の掃除は月に一度は自分で雑巾で拭いたりはしているんですが手の届かない所が汚れていたりタバコの灰が散らばってたりしていつも掃除には結構苦労してます。 車内くらいは自分でと思ってたんですが最近汚れが特に目立つようになり一度ちゃんと車内洗浄をしてもらおうかと思ってます。 そこで質問なんですが車内洗浄っていくらくらいでどの程度綺麗になるもんなんでしょうか?近いうちにお願いしようと思ってますので参考にしようかと思いまして。 ぜひご教授宜しくお願い致します。

  • 保管場所証明書のはがし方

    中古で車を購入したのですが、前オーナーの保管場所証明書がリアガラスに 貼り付けられています。中古車屋に登録に必要な書類を送付した際に、新しい 保管場所証明書も送付したのですが、貼り付けてもらえず納車の際に返され ました。自分でも、シールはがし剤を買ってはがそうと試みたのですが、ビク ともしませんでした。2枚貼るのも何となく嫌で、シールは車内に保管してます。 でもやっぱりまずいなと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • ボディコート施行した車の手入れ方法について

    はじめまして 4月に新車を購入したてなのですが購入時にGPCボディコート5年保証付も含めて納車されましたが 最近になってボディ色が白パールであること+納車後2ヶ月経過し多少ですが特に樹脂部品(バンパーサイドステップ)に線上の水洗いでとれない水垢付着,ルーフにも一部うっすら「もやっと」した汚れ付着してしまったのですが トヨタのディーラからは「専用クリーナ手入れを」と言われましたが GPCシールにはNO,WAX(WAXは使用するな?の様な記述)あるのですが シュアラスタから販売されてる様なWAX成分の無い水あかクリ-ナも使用不可でカーシャンプーもしくは同等品(ママレモンを10倍位に薄めた物など)も使用不可なのでしょうか? 自分は数年前に新古車購入後に近所の手洗い洗車場にてペイントシーラント?とか言うのを施行後、車引き渡し時店側から「カーシャンプーもしくは同等品(ママレモンを10倍位に薄めた液体)で手入れし,WAX効果無いメタリックかパール用の水アカクリーナで保守し、撥水しない固形WAXがけするのが(出来ればシュアラスタの様なジワッと系)良いと聞きましたがGPCとペイントシーラント共、似たようなボディコートですが、手入れ方法がここまで違うのでしょうか? 友人はスバルディーラ(レガシー)でGPC施行してますが自分の車(トヨタ施行)の様なのとは詳しくは知りませんが内容的に少し違うらしいですがメンテナンス経験者の方ご指導願います。

  • TOYOTA ヴェルファイア 黒を所有してる方教えてください。

    今現在ヴェルファイア 黒を契約し、毎日首長~く納車を待ちわびてるものです。 そこで、ご質問なのですが、黒を所有されてる方、日頃のお手入れはどうされてらっしゃいますか教えてください。 今までの車(アルファード、パールホワイト)は洗車機に通してたのですが、これからはそうもいかないので、手洗い洗車にしようと思ってます。 今、青空駐車なもので、毎回手洗い洗車を業者にしてもらうとお金がかかるので、自分で洗える時は洗おうと思ってるのですが、他のサイトでみると、水をふき取るだけでも傷がつくとかのってて。 何かおすすめの傷がつかない(or傷がつきにくい)用品などがありましたらシャンプー、タオル等教えてください。 カー用品屋さんで色々みてるのですが、どれがいいのか全く選べませんでした。 今考えているのは、某テレビショッピングでやっている高圧洗浄機(洗剤もはいるやつ)をかって、高圧のいりょくで洗おうかと思っております。 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の下取りについて

    国産車を買い換える際の下取り価格は、車種により異なるとは思いますが年数でどうなるものでしょうか?  例えば5年後(2回目の車検)、7年後(3回目の車検)の場合で、その車が新車であった価格に対する割合で言えばどんなイメージなのでしょうか?  

  • 車の下取りについて

    今度親の車を下取りに出して バイクを購入しようと思っているのですが 可能なのでしょうか?