• 締切済み

下取りに出すクルマの手入れの程度

今月末にちょうど7年乗ったフィットを下取りに出し、 フリードへと乗り替えます。 下取り車のフィットは販売店へ乗り入れ、 フリードの納車となるのですが、 下取り車を予想以上に高く取ってくれた事もあり、 そこそこフィットの手入れをやって手放そうと思います。 ●車内の掃除機掛け ●マットの洗浄・乾燥 ●車内の雑巾掛け ●洗車 上記4項目を約3時間掛けてやろうと思いますが、大丈夫でしょうか? それと、リアガラスに『赤ちゃんが乗っています』という シールを貼ってあるのですが、上手に剥がせない可能性もあり、 そのままで手放そうと思いますが、問題ないと思われますか?

みんなの回答

回答No.2

今まで使ってきた車に対しての思い入れとしてはきれいに掃除してあげたいところですがね。 でも、販売店にすれば再販にあたってもう一度掃除もし直します。 きれいであれば助かりますがほどほどでいいのではないでしょうか? 皆さんゴミとか廃タイヤとか結構積み込んで下取りに出してますよ。

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろんディーラーは、私が手放すクルマを手入れしていなくても、 手入れがしてあっても、再度徹底的に清掃をすると思いますが、 これは私の中でのケジメですね。 ゴミとか廃タイヤとか積んで下取りに出してしまうなんて、 私の中では想像が出来ません。 けっこう皆さん、ちゃっかりしているんですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

下取りの場合に綺麗に掃除していれば受け取る側としてはありがたいですね、又ステッカーなどは変にはがさない方が良いです。 整備工場などの経験者は車庫証明のステッカーでも再使用可能な程度にははがしますよ(たまに必要が有り何度も経験しています)下手にはがしているとかえって手間が掛かります(綺麗にするのに) なお、室内などに忘れ物をしないように注意してください、リヤのシートなど外して掃除したら小銭が出てくることも良く有りました(今ではどうかな)もちろん座るところだけですよ。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もちろんディーラーは私が手放すクルマを手入れしてあっても、 再度徹底的に清掃をすると思いますが、これは私の中でのケジメです。 リアガラスのシールですが、 私も「ヘタに剥がそうとして持って行かない方が良いかも…」 と思い、そのまま持って行こうかと思います。