• ベストアンサー

TOYOTA ヴェルファイア 黒を所有してる方教えてください。

今現在ヴェルファイア 黒を契約し、毎日首長~く納車を待ちわびてるものです。 そこで、ご質問なのですが、黒を所有されてる方、日頃のお手入れはどうされてらっしゃいますか教えてください。 今までの車(アルファード、パールホワイト)は洗車機に通してたのですが、これからはそうもいかないので、手洗い洗車にしようと思ってます。 今、青空駐車なもので、毎回手洗い洗車を業者にしてもらうとお金がかかるので、自分で洗える時は洗おうと思ってるのですが、他のサイトでみると、水をふき取るだけでも傷がつくとかのってて。 何かおすすめの傷がつかない(or傷がつきにくい)用品などがありましたらシャンプー、タオル等教えてください。 カー用品屋さんで色々みてるのですが、どれがいいのか全く選べませんでした。 今考えているのは、某テレビショッピングでやっている高圧洗浄機(洗剤もはいるやつ)をかって、高圧のいりょくで洗おうかと思っております。 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.4

高圧洗浄機では綺麗になりませんよ。車のボディは何かで擦ってやらないと、どうしてもうっすらと汚れが残ります。 僕的には業者コーティングはいまいち信頼していません。家族の車に新車時に施工したコーティングは、理論上はがれることがないらしく、値段もそこそこでしたが、いつの間にか効果が薄れました。メンテナンスが必要だったのかも知れませんが、それなら自分でやってもいいかなと言うのが今の考えです。 とりあえず洗車はカーシャンプーの泡が不可欠です。天然海綿が気泡の配置がランダムでいいそうですよ(僕は普通のスポンジですが)。高圧洗浄機で汚れを飛ばし、シャンプーでやさしく洗って、そのあとまた高圧洗浄機で流し、あとはやわらかいセーム皮でやさしくふき取ります。塗装の保護はワックスでも市販のコーティングでもお好みでいいと思います。ワックスのスポンジは常に綺麗なものを使い、水を含ませてやさしくムラなく塗りましょう。 水をふき取るだけでキズが入るとのことですが、ホコリなど汚れを引きずればどんな色でも細かいキズは入ります。しかしある程度使ってツヤが引けてきたら塗装を磨いて一皮むいてやればツヤは復活します。あまり神経質になることは無いと思います。車体が大きいと大変ですけどね。

noriapu
質問者

お礼

洗い方を丁寧にご紹介いただき有難うございました。 スポンジもすごく大事ですね。 ホコリを何しろとりのぞいてということがすごく大事ですね。 水ぶきだけで傷がつくというのをどこかで見てしまって、それ以来とても神経質になってました。 もう少し楽な気持ちで車を所有したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.3

ヴェルファイアではありませんが、トヨタのブラックマイカの車に乗っています。 まず新車であれば、早めにコーティング「専門業者」に相談されるのがよろしいと思います。新車の輝きをいつまでも保つのに最適な方法を提示してくれると思います。 私の車は中古車だったので、自分でバフ研磨をしてから安いコーティング剤を4回ほど重ね塗りして、最新式だというスポンジブラシ洗車機(一番安いシャンプー洗車コース)に通しています。 1ヶ月に1回位の頻度でメンテナンスしますが、今のところ艶が引けたりはしていません。 手洗いするときはシュアラスターのカーシャンプーと「2倍吸収セーム」というクロスを使っておりますが、特に気になる傷がついたことはないです。

noriapu
質問者

お礼

シャンプーとクロスご紹介いただきまして有難うございました。 シャンプーとてもよさそうでお店でさがしたいと思います。 ブラックマイカで実際艶が引けたりされてないというこで、brenzoさんを見習って自分で出来ることはしたいと思います。 有難うございました。

  • ken__mary
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私はトヨタの黒(209)に乗っていますが 毎回ディーラーで洗車(コーティングメンテ)しています。 機械には絶対に入れず(見ていますし)拭き上げも全部してくれます。 1000円なのでGSの機械洗車でコーティング仕上げと 変わらないです。自分で拭き上げの手間もかからないし。 ディーラーは機械洗車のみ、というのは本当ではないですよ。 色によって違いますし。ちなみにヴェルファイアの黒はマイカが 入っていないので、ディーラーは余計に気を付けるはずです。

noriapu
質問者

お礼

ディーラーで機械洗車のみではないのですね? 少し安心しまいた。 1000円安いですね~。 うちのディーラーにも聞いてみたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

最新素材ブラシ仕様の洗車機で洗うのが一番傷付きません ディーラーでも新車を洗車機にかけてますから

noriapu
質問者

補足

ご回答有難うございました。 >最新素材ブラシ仕様の洗車機で洗うのが一番傷付きません 洗車機というといつも洗っていたガソリンスタンドの洗車機しか思いつかないのですが・・・ 最新素材ブラシ仕様の洗車機というのはどういうところに行けばあるのでしょうか? 教えていただけたらうれしいのですが? ディーラーでも新車を洗車機にかけてるというのはビックリしました。

関連するQ&A

  • 6月にアイシスの黒色を買いました。

    6月にアイシスの黒色を買いました。 今まで乗っていた車はパールか白でした。 黒は洗車したときにすり傷が目につきやすいと後で知りました。 それで洗車の時は高圧洗浄機で汚れを落とすと知りました。 ネットで高圧洗浄機を見ましたけど、どれが良いのかわかりません。 洗車用で、おすすめの高圧洗浄機を教えてください。 金額は1万円前後が希望です。 よろしく、お願いいたします。

  • エアロの白い傷について

    ホンダエアウェイブ(黒)を所有しております。 中古車で購入したのですが、洗車をする度にエアロ(社外品)に 白い傷(ピンホール状のものから3~4センチのものまでさまざま) がついてしまいます。 (手洗い&高圧洗浄機) 光に反射したときに見えるぐらいの洗車傷ならまったく気に ならないのですが、明らかにパッと見で傷とわかるレベルです。 (鏡面用のコンパウンドで磨いてもとれません。) 高圧洗浄機とはそんなにすぐに目立つ傷ができるものなのでしょうか? それともエアロ側の塗装に問題があるのでしょうか?? (ちなみにエアロの素材はFRPです。) また、傷を安く・うまく隠すにはタッチペンしかないのでしょうか? 毎度毎度補修しないといけないと思うと、洗車するのも億劫です・・・。 知恵をお貸し下さい。

  • 高圧洗浄機で洗車

    洗車、家の側面用に高圧洗浄機を買いたいと思っています。 「ケルヒャー k2.01」が10,000円クラスで良いのかなと思っていますが、使い勝手や威力はどうなんでしょうか。 塗装がはげたりすることも聞きましたが、そんなに威力があるのでしょうか…。車はガラスコーティングをやっていますが、大丈夫でしょうか。 高圧洗浄機で洗車されている方にお答えいただければ幸いです。

  • ケルヒャーの高圧洗浄機

    ケルヒャーの高圧洗浄機が車の洗車にいいと言われています。 家では、ホースの先にTAKAGIの散水用品をつけていて、 ストレートにするとかなり水圧があります。車のパネルにかけると 音も大きく効いていそうです。ただし、水が乾いてよく見ると、雨染みや 汚れは取れていません、スポンジで手洗いして初めて、きれいになります。 ケルヒャーの高圧洗浄機の場合、かけるだけで汚れが取れて、 スポンジでの手洗いは必要ないのでしょうか?

  • 黒塗装車の洗車機使用について

    こんにちは。 最近、黒のレガシィを購入しました。 黒は初めてなので、傷が入らないように手洗いしているのですが、スタンドで「スポンジブラシ使用で、傷が入りにくいFK-2洗車機」というのを目にします。 実際、傷は入りにくいのでしょうか? 寒い時期になりますので、手洗いが辛くなってきましたもので・・・。

  • スプレー洗車について

    洗車場やGSで、門型の洗車機ではなく、 自分で手洗いするために、時間制限のスプレー洗車機があります。 まあ、手洗いすることが前提なので、そんなにきれいにする威力はないと思いますが、 ケルヒャーの例えば、4シリーズ(ミドルクラスの静音タイプ)と比べたら、 噴射だけではどちらがより洗浄威力があるのでしょうか? ケルヒャーは、やたらこれできれいになるみたいに宣伝しております。 4シリーズだと、何万円クラスですが、たぶんGSなどにあるスプレー洗車機は何十万クラスだと 思うのです。 もし、同じ威力もしくはケルヒャーに軍配があがるようならば、 洗車場関係者は、洗車機メーカーのスプレー洗車機を高いお金だしてまで、置く必要はないかと。

  • 洗車機での洗車について

    昨年10月に白のジムニーから黒のフォレスターに乗り換えました。現在までの3ヶ月間手洗いで洗車していたのですが、手洗い洗車がしんどくなってきました。よく洗車機は洗車キズが目立つとか、今の洗車機はキズが目立たないとか、様々な情報があります。できれば洗車機を利用して洗車していたのですが、実際のところどうでしょう? 黒の車に乗られていて、洗車機を利用されておられる方おられましたら、インプレッションをお願い致します。

  • 車の塗装後の高圧洗浄について

    板金屋で車の傷の塗装をしてもらい、その後、洗車場の高圧洗浄機で洗車したところ、塗装部分が剥げてしまいました 仕方がないのでまた塗装してもらいに行くのですが、この場合、落ち度は高圧洗浄機を使った自分にあるのでしょうか? それとも板金屋の手抜き塗装? ちなみに洗車は塗装後10カ月ほどたってから行いました 高圧洗浄機の使い方も正しく使用しました よろしくお願いします

  • 日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法

    日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法    先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか? (2)定期的に付属のシャンプーを使用とありますが、それ以外では水をかけて拭き取るだけでいいんでしょうか? (3)拭き取りなんですが、付属の拭き取りクロスでは綺麗に拭き取れないんですが、何か上手な方法はありますか?またクロスも1枚しかないんですが、なにかオススメのものはありますか? (4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか? (5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか? 長々すいません。よろしくお願いします。

  • 豪雪地帯の方教えてください。

    昨年4月に豪雪地帯に引っ越して、今季、初の豪雪を体験中です。 主人は洗車が好きで、、、と言っても自分でマメにするタイプではなく、週に一度は洗車機にかけないとブリブリ怒り出すような人です。 以前寒冷地に住んでいたときは、極寒だけど雪がそれほど降らない所だったので、融雪剤がまかれて錆びる のを嫌い、乗るたびに洗車機にかけていました。(私 は拭き上をしていたけど、主人はしません) で、今は。。。車に乗るたびに、高圧洗浄機(洗車場にある水が勢いよく出るヤツ)で雪や氷を落としてるみたいなんですが、するとたちまち凍る訳です!ドアも凍って開かなくなります。ワイパーも、濡れたところに雪がつき、ガリガリになり、ワイパーとは呼べない状態になってます! 私は、こんな大大大雪で、しかも氷点下10度にもなっているのに、高圧洗浄機かけて吹き上げもせず走ったら、その時は落ちていても、すぐに凍って危ないんじゃないの?と思うのです。 でもそれを言うと、主人は激怒!もう何度も何度も高圧洗浄機をかけては凍る…を繰り返し、イライラしています。 朝になるとドアは凍り、ワイパーも氷を取らず走るの で、前は全然見えません。だからまた高圧洗浄機…… 私、嫌です。 (高圧洗浄機)←コレがダメなんじゃないの?と言うと、「ほんならどないすんねーん!」とキレます!車についた氷や雪、どないしたらいんでしょうか?高圧洗浄機かけなかったら、少しはドアは凍らなくなりますか?