• ベストアンサー

韓国の非武装地帯周辺へ行くのは危険?

来月2月下旬、大学の女友達2人と韓国へ旅行する計画をしています。 ピックアップしたツアーの中に非武装地帯観光として、自由の橋と統一展望台へ行く予定が組まれています。 私達は板門店までは行きませんが、板門店へ行かれた方のブログには身に危険が及ぶことへの緊張感があると書かれていて少し恐くなってしまいました。 更に最近の、韓国と北朝鮮間の国交の事情も考えると・・・ 板門店まで行かなければそういった身の危険はほとんどないのでしょうか? 私の勘違いや取り越し苦労で、実際は安心して観光できるところなのでしょうか? 何か少しでも知識や経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • chie6
  • お礼率81% (79/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 ツアーに乗っかっている限り、危険なことはないと言っていいでしょう。 ここは米軍と韓国軍が共同して監視していますし、現在の北朝鮮には 板門店付近に軍を集結させる能力はありません。そのような動きがあれば すぐに察知され、ツアーは中止になります。  もちろん、軍事境界線であることは事実なので、なにがあっても責任を もたないといった書面にサインはさせられますが、指示通りに行動して いれば安全ですよ。ただ、バスに同乗する兵士が銃に実弾を込める現場を 目の当たりにできますので、軍隊慣れしていない日本人にしてみれば、 緊張感を感じるのはある意味当然だと言えるでしょう。  参加者としては、非常にデリケートな場所であることを理解し、たとえば 地面に引かれている国境線を遊び半分にまたいでみるといった蛮行を絶対に しないことが求められます。そんなことをすると、たとえ身に危険が及ば なくても当局に身柄を拘束され、長時間の尋問を余儀なくされるでしょう。  ともあれ、ベルリンの壁のように数年後にはなくなっている可能性がゼロ ではない施設ですので、いまのうちに体験しておく価値は高いと言えます。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にためになるお話ばかりです。 現状では危険はないことが分かりました。 必要以上の心配はいらないけれど、警戒態勢におかれた場であることをきちんと認識する必要があるのですね。 事前にそのあたりの事情について勉強したいと思います。 貴重な体験になると思いますので、適切な心構えをして行ってこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ETR500AV
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ツアーの指示通り動いていれば全く怖くなく、何も心配はいりません。 私は韓国からも北朝鮮からも北緯38度線へ行っています。緊張感も全然ありませんでしたね。はっきり言って取り越し苦労もいいところです。かつ板門店へ行かないのでしたらなおさら心配事項はありません。私としては是非板門店に行って欲しいと思います。 但し、ルールを無視すると、あなたの命は全く保証できません。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際行かれたということで参考になりました。 緊張感すら感じられないのでは、取り越し苦労ですね。 ほかの回答者さんの勧めもありましたので、落ち着いて行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.4

自由の橋と統一展望台へ行くツアーの話しでいいのですね? (#3さんは板門店ツアーについて書かれているようです) 私がこのツアーに3年位前に単身で参加しました。 ソウル駅から臨津江駅へ行き、当初は都羅山駅へ列車で行きたかったのですが満員とのことで、 歩いて10分ほどの臨津閣(自由の橋があるところです)から出るバスツアーがあると案内されて、 そちらへ行き申し込みました。確か9,000ウォンくらいだったように記憶します。 バス2台で出発し、途中の検問所で兵士が乗り込んできてパスポートチェック。 バスに兵士が乗り込むことはありません。 その後、南侵第3トンネル・統一展望台と見学しますが身の危険など全然ありません。 あったらツアーの催行はありませんから。展望台にしても板門店みたいに北朝鮮と完全に隣接している わけでなく、望遠鏡などを使って北側の宣伝村とか馬鹿でかい国旗とかを簡単な説明付で 見るくらいです。最後に写真撮影は禁止でした。 最後に都羅山駅と自由の村の土産物屋にに立ち寄って解散。自由の村は民統線内で唯一の 民間人居住区で、農業で生計を立てている地区。お土産も殆どが農産物です。韓国人は 20キロの米袋を買ったりしてました。 ここに来ると北朝鮮問題について、少し考えが変わるかもしれませんよ。 私にはいい機会になったのは間違いないです。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、自由の橋と統一展望台見学です。 また、私たちの予定も列車をつかって行くようです。 ですから回答者さんのお話と似たものになると思いますので、とても参考になります。 だいたいの想像がつき、不安をなくすことができました。 せっかくですので行ってきます。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

危険が予想される場合はツアーが中止になります。 ですから、ツアーが催行されるということは、さほど心配ない、ということがいえます。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りと思いました。 プロの判断ですので、無駄な心配はしないことにしました。 ありがとうございました!

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

いきなり南進でもしてくるようなトチ狂った行動を北がするでもなけりゃ何もないです。 もしくはいきなりDMZを散策したまえ。とか神から啓示を受けて単身どっかいっちゃったりでもしなけりゃ大丈夫です。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい例え助かります。普通にそういうことはまず起こらないですもんね。 安全だということが分かりほっとしています。 せっかくなので、行ってきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国現代史の場所を巡るツアーとかありませんか?

    韓国現代史の場所を巡るツアーとかありませんか? 板門店、統一展望台、光州、済州島などをめぐるツアー

  • 家族で韓国旅行。

    初めまして。来年、妹が結婚する事になり、その前に家族で旅行に行こうということになりました。(私24歳♀。妹は2つ下。両親は40代後半です。)7月16日から3泊4日で韓国に行こうと思っています。1日自由行動の日のあるパックツアーで行こうと考えているのですが、正直いろいろな会社やツアーがあり過ぎて迷っています。もともと仲のよい家族なのでが、さすがに家族で海外旅行は10年ぶりです。漠然としていて申し訳ありませんが家族みんなが満喫できるようなお勧めプランがありました教えて下さい。 あと、こんなツアーがよかったとか、お勧めの旅行会社などもありましたら教えて下さい…。海外旅行の経験はありですが韓国は初めてです。 あと、私はどうしても板門店に行きたいのですが、ほとんどがフリープランのオプショナルか個人で予約みたいです。板門店観光の付いているツアーはないのでしょうか?統一展望台と自由の橋ツアーというのはあるのですがこちらのツアーはどう違うのでしょうか?教えて下さい。

  • 【韓国旅行】統一展望台と板門店おすすめはどっち?

    春先にはじめての韓国旅行を計画しています。 どうしても訪れたいのは統一展望台か板門店。 やはり38度線・国境地をどうしても見てみたいです。 でもどちらも行くにはちょっと濃いですし・・・。 おすすめはどちらでしょうか。 20代女性です。

  • 板門店はなぜ観光できる?

    先日、韓国と北朝鮮の国境にある板門店に行ってきました。 ピリピリとした緊迫した重要で危険な所であるのに、なぜ観光が許されているのでしょうか?(観光はバスツアーのみに限定はされます) もしかして、観光客から得られるツアー代金が目的なんでしょか?(営利目的?)

  • 北朝鮮へ観光旅行に行くと危険?

    建国記念の祭典で、世界的にも有数の マスゲームなどが見られると聞きます。 毎年数十名の日本人観光客も行っていると聞きます。 どうやって、国交がないのに観光旅行にいけるのですか? マスゲームを見たい理由で北朝鮮に行くのは危険ですか?

  • もし韓国と北朝鮮が統一したら、核武装国家になる?

    韓国と北朝鮮がお互いの指導体制を残しつつ連邦国家として統一される可能性は、近い将来あり得るとのことです。しかも可能性が高いとのことです。北朝鮮が核保有国な訳だから、韓国も核保有国に自然となるわけになるわけです。 その場合、日本として一番の懸念事項は朝鮮半島が核武装して、核のターゲットを日本に向ける事だと思います。 そうなると日本も核を持たざるを得ないでしょう。 そんな状況に陥った場合、アメリカが一番神経を尖らせることになるのではないでしょうか? 極東アジアのロシア、中国、朝鮮半島、そして日本が核保有国となりでもしたら、アメリカの軍事戦略は抜本的な見直しが必要となりますからね。

  • 韓国の南北境界線付近への米国や韓国人の観光客何故?

    7月9日の,宮根誠司さんの報道番組;ミスターサンデーに,韓国内での,現在の,朝鮮半島内の,南北国境境界線付近への,派手な観光列車の旅プランや,韓国の幼稚園児や,高校生?などの,若者による,境界線付近への,旅行などの様子が,映されていましたが,朝鮮戦争は,停戦中なのに,朝鮮半島の,南北の国境や,境界線付近へ,遊び感覚や,物見遊山感覚などで,普通に訪れる人々の,心境などが,分かりません..米国人などは,『南北が統一されたら 見れなくなる』と言っていたようですが,最近の,北朝鮮の動向を,ニュースで見る限り,朝鮮半島の統一など,有り得るはずもなく,核武装などを始めた北朝鮮に,韓国の大都市の,ソウルなどが,狙われていても,南北の境界線付近は,近すぎて,狙われないから‥と,韓国人などは,非常に,能天気で,余裕です..結局,韓国人からすると,ソウルぐらいが,北朝鮮に狙われて,被害に遭っても,所詮,同じ民族;朝鮮民族同士だから,仕方がないということのようにも,思えますが,個人的には,韓国主導の,朝鮮半島の統一というのは,有り得ないと思うのですが,やはり,韓国人は,北朝鮮に,親しみがあるということなのでしょうか‥‥?韓国人は,非常に,のんびりした民族性では,あるのですが,ちょっと,停戦に関する,韓国人の,危機感の無さなどに,びっくりしました..米国人などは,単に,観光なのでしょうか‥‥?何故,韓国人などは,朝鮮半島の統一などという,夢物語を,今の時期に,平気で,のんきに,語っているのでしょうか‥‥?

  • 朝鮮の問題

    前から北朝鮮と韓国の国交についていろいろ考えてるのですが、この二国はどうしたら統一できるなかな??なんかいい考えはありませんか??

  • 韓国びいきの方に?

     韓国は、子どものように日本に意地悪をしています。憎まれ口を言っているようです。 慰安婦、竹島、世界遺産にと。 朝鮮戦争で、北朝鮮に義勇軍送った中国とまで仲良くして日本を攻撃しています。 ベトナムように、一旦、北朝鮮に攻め込まれて滅んで、改めて日米と国交を開いたほうが現在の韓国民の幸せに繋がるとも思うようになってきました。 米国も一旦撤退して、統一された北朝鮮の 金正恩主席の後ろ盾になったほうが、良いと思うのです。 北朝鮮による財閥解体が必要かと思うのです。 韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです。 韓国びいきとは限りませんが、韓国に興味のある方のご意見をいただけますか?

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。