• ベストアンサー

【韓国旅行】統一展望台と板門店おすすめはどっち?

春先にはじめての韓国旅行を計画しています。 どうしても訪れたいのは統一展望台か板門店。 やはり38度線・国境地をどうしても見てみたいです。 でもどちらも行くにはちょっと濃いですし・・・。 おすすめはどちらでしょうか。 20代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino1990
回答No.5

こんにちは~ 僕は韓国に住んでいる韓国人です。 一応統一展望台って言うのは韓国の中で何個ぐらいあるんですが。。 皆に知られている所は http://www.tongiltour.co.kr/ ここです。 でもここはソウルから非常に遠いですので。。 日帰りでは無理だと思います 38度線・国境地が見たいって言ってますから 個人的な意見では板門店の観光がおすすめです。。 板門店の観光って言っても板門店だけじゃなく イムジンカクとかいっしょでコースがありますから 確認参考してください ちなみに北朝鮮が韓国に攻めようと作ったトンネルの観光も ありますので参考にしてください その関係の旅行会社のサイトを教えます http://www.jsatour.com/  ここは日本語にも出来ているんですね。。 韓国の北朝鮮との複雑な関係とか国境線とか見たいとしたら 統一展望台よりは板門店観光がおすすめです。

参考URL:
http://www.jsatour.com/

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

二者択一なら、本物の国境線のサンパルソン(38線)しかありません。 私は軍隊で何回か案内してもらっていたので、ツアーは見ていただけですが・・・・ あそこは国境と言っても、塀も鉄条網もないので、いきなり駆け出したら、亡命できちゃいそうで、ちょっと怖い気もします。 バスのすぐ外は北です。笑顔や手を振ったりすると、写真を取られて、北に亡命したい人として北の宣伝に使われるそうです。(^_^;) ツアーでも確か、トンネル見学が有ると思いますので、滑らない靴を履いていってください。 結構長い上り下りですし、下が濡れています。 北の掘ったトンネルはかなり大きくて、一番大きいのは戦闘車両は勿論、戦車でも通れるそうです。 トンネルは、コンクリート壁が三重になっており、機関銃などが北を向いており、ガス攻撃を考えて最前線には、ガスに弱い小鳥がいます。機器よりも敏感だそうです。 今は不明ですし、ツアーでも不明ですが、実際の国境線を小屋の中だけは踏み越えても良いようで、記念写真もOKの時があります。

• nidonen
回答No.3

他の方と同様に、板門店をオススメします。統一展望台のほうは、 板門店には入れない韓国人が、38 度線を実感するために訪れるとこ ろです。日本人は板門店まで行けるのですから、統一展望台に行く 必然性はまったくありません。 > でもどちらも行くにはちょっと濃いですし・・・。  濃いといえば濃いですが、ある意味、単なるバスツアーでもあります。 多少は緊張しますけど、なにしろ毎日何百人もの人が参加していますし、 世界中を探してみてもこれほどわかりやすい停戦ラインはありませんから、 実際に目にする価値は大きいです。もしかしたら、ベルリンの壁のように いつかは消えてなくなってしまうかもしれませんしね。  板門店に行かれるのであれば、事前に韓国映画の「 JSA 」を 借りて観ておくといいですよ。脚色はされてますが、実際に板門店に 行ったときに「 映画のあの場所だ! 」と楽しめます。余談ですが、 JSA のヒロインはチャングムのイ・ヨンエで、彼女の出世作です。 イ・ビョンホンは今より線が細く、爆笑問題の太田に似てます(笑)。

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=120
  • mizuho18
回答No.2

板門店と統一展望台どちらか一方でしたら、絶対板門店をお勧めします。板門店のツアーは2度参加しています。一度目は中央高速、二度目は大韓旅行社でした。大韓旅行社のツアーは、板門店へ行く前に、オドゥ山統一展望台にも立ち寄りました。統一展望台にも行ってみたいと思っていたので、願ったりかなったりでした(時間的にはあまり長居はできませんが)。ただ、残念ながら、現在は大韓旅行社の主催する板門店ツアーは統一展望台には行かないようです。板門店トラベルセンターで、板門店と統一展望台をセットにしたツアーがあるようですので、どうせならこういったツアーで両方いかれることも検討されてはどうでしょうか。このツアーは脱北者が統一展望台を案内してくれるそうで、そういう意味でも興味深いと思います。参考までにURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/tour/goods_view.php?goods_seq=29
回答No.1

お勧めは絶対板門店です。 死んでも責任を取らないような書類にサインさせられたりして緊張感満点です。国境の線もぎりぎりまで行けるし、建物の中では国境を越えられます。 統一展望台はいくつかありますが、いずれも川の向こうが北朝鮮なので、単なる観光地という感じです。 ただ、板門店はツアーでないと行けないし、ツアーも空いてないと参加できないですね。