• ベストアンサー

【韓国旅行】統一展望台と板門店おすすめはどっち?

春先にはじめての韓国旅行を計画しています。 どうしても訪れたいのは統一展望台か板門店。 やはり38度線・国境地をどうしても見てみたいです。 でもどちらも行くにはちょっと濃いですし・・・。 おすすめはどちらでしょうか。 20代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kino1990
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

こんにちは~ 僕は韓国に住んでいる韓国人です。 一応統一展望台って言うのは韓国の中で何個ぐらいあるんですが。。 皆に知られている所は http://www.tongiltour.co.kr/ ここです。 でもここはソウルから非常に遠いですので。。 日帰りでは無理だと思います 38度線・国境地が見たいって言ってますから 個人的な意見では板門店の観光がおすすめです。。 板門店の観光って言っても板門店だけじゃなく イムジンカクとかいっしょでコースがありますから 確認参考してください ちなみに北朝鮮が韓国に攻めようと作ったトンネルの観光も ありますので参考にしてください その関係の旅行会社のサイトを教えます http://www.jsatour.com/  ここは日本語にも出来ているんですね。。 韓国の北朝鮮との複雑な関係とか国境線とか見たいとしたら 統一展望台よりは板門店観光がおすすめです。

参考URL:
http://www.jsatour.com/

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

二者択一なら、本物の国境線のサンパルソン(38線)しかありません。 私は軍隊で何回か案内してもらっていたので、ツアーは見ていただけですが・・・・ あそこは国境と言っても、塀も鉄条網もないので、いきなり駆け出したら、亡命できちゃいそうで、ちょっと怖い気もします。 バスのすぐ外は北です。笑顔や手を振ったりすると、写真を取られて、北に亡命したい人として北の宣伝に使われるそうです。(^_^;) ツアーでも確か、トンネル見学が有ると思いますので、滑らない靴を履いていってください。 結構長い上り下りですし、下が濡れています。 北の掘ったトンネルはかなり大きくて、一番大きいのは戦闘車両は勿論、戦車でも通れるそうです。 トンネルは、コンクリート壁が三重になっており、機関銃などが北を向いており、ガス攻撃を考えて最前線には、ガスに弱い小鳥がいます。機器よりも敏感だそうです。 今は不明ですし、ツアーでも不明ですが、実際の国境線を小屋の中だけは踏み越えても良いようで、記念写真もOKの時があります。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 他の方と同様に、板門店をオススメします。統一展望台のほうは、 板門店には入れない韓国人が、38 度線を実感するために訪れるとこ ろです。日本人は板門店まで行けるのですから、統一展望台に行く 必然性はまったくありません。 > でもどちらも行くにはちょっと濃いですし・・・。  濃いといえば濃いですが、ある意味、単なるバスツアーでもあります。 多少は緊張しますけど、なにしろ毎日何百人もの人が参加していますし、 世界中を探してみてもこれほどわかりやすい停戦ラインはありませんから、 実際に目にする価値は大きいです。もしかしたら、ベルリンの壁のように いつかは消えてなくなってしまうかもしれませんしね。  板門店に行かれるのであれば、事前に韓国映画の「 JSA 」を 借りて観ておくといいですよ。脚色はされてますが、実際に板門店に 行ったときに「 映画のあの場所だ! 」と楽しめます。余談ですが、 JSA のヒロインはチャングムのイ・ヨンエで、彼女の出世作です。 イ・ビョンホンは今より線が細く、爆笑問題の太田に似てます(笑)。

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=120
  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

板門店と統一展望台どちらか一方でしたら、絶対板門店をお勧めします。板門店のツアーは2度参加しています。一度目は中央高速、二度目は大韓旅行社でした。大韓旅行社のツアーは、板門店へ行く前に、オドゥ山統一展望台にも立ち寄りました。統一展望台にも行ってみたいと思っていたので、願ったりかなったりでした(時間的にはあまり長居はできませんが)。ただ、残念ながら、現在は大韓旅行社の主催する板門店ツアーは統一展望台には行かないようです。板門店トラベルセンターで、板門店と統一展望台をセットにしたツアーがあるようですので、どうせならこういったツアーで両方いかれることも検討されてはどうでしょうか。このツアーは脱北者が統一展望台を案内してくれるそうで、そういう意味でも興味深いと思います。参考までにURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/tour/goods_view.php?goods_seq=29
回答No.1

お勧めは絶対板門店です。 死んでも責任を取らないような書類にサインさせられたりして緊張感満点です。国境の線もぎりぎりまで行けるし、建物の中では国境を越えられます。 統一展望台はいくつかありますが、いずれも川の向こうが北朝鮮なので、単なる観光地という感じです。 ただ、板門店はツアーでないと行けないし、ツアーも空いてないと参加できないですね。

関連するQ&A

  • 家族で韓国旅行。

    初めまして。来年、妹が結婚する事になり、その前に家族で旅行に行こうということになりました。(私24歳♀。妹は2つ下。両親は40代後半です。)7月16日から3泊4日で韓国に行こうと思っています。1日自由行動の日のあるパックツアーで行こうと考えているのですが、正直いろいろな会社やツアーがあり過ぎて迷っています。もともと仲のよい家族なのでが、さすがに家族で海外旅行は10年ぶりです。漠然としていて申し訳ありませんが家族みんなが満喫できるようなお勧めプランがありました教えて下さい。 あと、こんなツアーがよかったとか、お勧めの旅行会社などもありましたら教えて下さい…。海外旅行の経験はありですが韓国は初めてです。 あと、私はどうしても板門店に行きたいのですが、ほとんどがフリープランのオプショナルか個人で予約みたいです。板門店観光の付いているツアーはないのでしょうか?統一展望台と自由の橋ツアーというのはあるのですがこちらのツアーはどう違うのでしょうか?教えて下さい。

  • 摩周湖の展望台はどこがおすすめですか?

    摩周湖の展望台なんですが、第1展望台や第3展望台と裏摩周展望台ではどこが一番おすすめでしょうか。 全部は回れませんので、どこから見ようかと迷っています。 個人的なご意見で結構ですので、順位やおすすめポイントなど教えていただけると参考になります。 なお、周辺の観光地やアクセスのことは一切考慮不要ですので、摩周湖展望台に関してのご意見だけで回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 韓国旅行・ツアー情報

    来年の3月下旬から4月上旬に韓国旅行を予定しています。 海外へは高校の時の修学旅行で中国に行ったきりで手配等何もかもがわかりません。 旅行雑誌や旅行会社のパンフレットを見ていますが一体どこがいいのかどれがいいのか・・・。 韓国に旅行に行かれた事がある方へ、どの情報誌を参考にしましたか? HIS等の激安ツアーはどうなのでしょうか? 激安だから安全じゃないのかもとか色々考えてしまいます。 目的は激安買い物や焼肉、確実に行きたいのは統一展望台又は板門店です。 ちなみに韓国語は触り程度、英語も中学生ランクで20代の女性ばかり3~4人程度の旅行で羽田か成田出発2泊から3泊を検討しています。 ツアー代金は当然安全ならば安いなら安いにこしたことはありません。 シフトがわりと緩めなので週末にこだわらず平日出発でも問題なしです。むしろ平日出発の方が都合がつけやすいです。

  • 韓国現代史の場所を巡るツアーとかありませんか?

    韓国現代史の場所を巡るツアーとかありませんか? 板門店、統一展望台、光州、済州島などをめぐるツアー

  • 韓国旅行のおすすめ!

    韓国旅行を計画しています。女性卒業旅行 2人です。   時期は大変寒いと思いますが1月 4から5日間の日数です。  主にソウル市を希望しています。  おすすめのホテル、お店、場所、イベントなど。 おすすめのツアー、ツアー会社など。 また注意すること、控えることなど。 旅行のご経験など添えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルナーグラート展望台への行き方

    5月の中旬にスイス旅行を計画しています。その中の1日,インターラーケン西駅のホテルに泊まり,電車でゴルナーグラート展望台に行こうと考えています。詳しい行き方とおよその運賃をお教えください。また,服装のアドバイスもお願いします。

  • 韓国の非武装地帯周辺へ行くのは危険?

    来月2月下旬、大学の女友達2人と韓国へ旅行する計画をしています。 ピックアップしたツアーの中に非武装地帯観光として、自由の橋と統一展望台へ行く予定が組まれています。 私達は板門店までは行きませんが、板門店へ行かれた方のブログには身に危険が及ぶことへの緊張感があると書かれていて少し恐くなってしまいました。 更に最近の、韓国と北朝鮮間の国交の事情も考えると・・・ 板門店まで行かなければそういった身の危険はほとんどないのでしょうか? 私の勘違いや取り越し苦労で、実際は安心して観光できるところなのでしょうか? 何か少しでも知識や経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 韓国旅行について教えて下さい。

    韓国旅行について教えて下さい。 (1) 2012年2月初旬に計画していますが、韓国の2月の寒さ、気候はどんな感じでしょうか。 (2)二泊三日の予定でショッピングと食事が目的ですが、観光地のお勧めポイントを教えて下さい。

  • 韓国内旅行でおすすめの場所を教えて下さい。

    20代女性です。 韓国には何度か行っていて、ソウルは充分見ています。 今度ソウルから1泊2日で韓国内旅行をしたいと思っているのですが おすすめの場所を教えてください! ●電車又は高速バスなどで行ける所 (レンタカーはあまりしたくないです) ●韓国らしくなくてもOK (お寺などはあまり興味がないです。すごーくおすすめなら別) ●韓国人の友達と一緒なので言葉は問題なし 釜山、水原は行ったことがあります。 ここは景色が素晴らしかった!や、ここまで来て食べるかいがある名産! などなどあれば教えてください!! 今気になっているのは、春川、南怡島、丹陽、潭陽、エバーランド・・・などです! 宜しくお願いします☆

  • 夫婦の韓国旅行、移動のお薦めがありましたら

    初めての韓国旅行をフリープランのツアー、3泊4日位で計画しています。 「目的」と言うほどおおげさではありませんが、順で言えば 1.文化、2.歴史、3.食 の見学、体験というところです。買い物はそれほど重視していません。 ●まず目的地としてソウルか釜山のどちらかで検討しましたが 文化、歴史でいうとやはりソウルでしょうね? ●調べると、板門店へはツアーのみで行くことができるとのこと。 3日前までに要予約、所要7~8時間とありました。 3日前というと到着日に予約ということになりますか?たとえばホテルなどで手軽に予約できるものでしょうか? ●板門店以外で行ってみたいのは、世界遺産の「昌徳宮」「宗廟」そして「水原」「江華島」。 歴史スポットの「韓国民俗村」、(余裕があれば)「龍仁大長今テーマパーク」。 韓屋村の「北村八景」。 ミュージアムの「国立中央博物館」「国立古宮博物館」「ソウル市美術館」。 エンタメショウ「ナンタ」などのパフォーマンスショウを何かひとつでも。 食事は行く先々の食堂や屋台などで、安くて?美味しいいろんなものを食べてみたいと思っています。 3泊4日で欲張りすぎでしょうか?効率の良い移動でアドバイスいただけましたら幸いです。