• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫婦の韓国旅行、移動のお薦めがありましたら

  • 質問No.9628943
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (119/120)

初めての韓国旅行をフリープランのツアー、3泊4日位で計画しています。
「目的」と言うほどおおげさではありませんが、順で言えば
1.文化、2.歴史、3.食 の見学、体験というところです。買い物はそれほど重視していません。

●まず目的地としてソウルか釜山のどちらかで検討しましたが
文化、歴史でいうとやはりソウルでしょうね?

●調べると、板門店へはツアーのみで行くことができるとのこと。
3日前までに要予約、所要7~8時間とありました。
3日前というと到着日に予約ということになりますか?たとえばホテルなどで手軽に予約できるものでしょうか?

●板門店以外で行ってみたいのは、世界遺産の「昌徳宮」「宗廟」そして「水原」「江華島」。
歴史スポットの「韓国民俗村」、(余裕があれば)「龍仁大長今テーマパーク」。
韓屋村の「北村八景」。
ミュージアムの「国立中央博物館」「国立古宮博物館」「ソウル市美術館」。
エンタメショウ「ナンタ」などのパフォーマンスショウを何かひとつでも。
食事は行く先々の食堂や屋台などで、安くて?美味しいいろんなものを食べてみたいと思っています。
3泊4日で欲張りすぎでしょうか?効率の良い移動でアドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (631/1632)

初の訪韓で水原へ行きました。在来線の急行電車のチケットをソウル駅でとり
30分かけて水原駅へ。普通電車は無くその変わりが地下鉄1号線です。
同じ駅舎に地下鉄の駅がありました。1時間かかります。また最近できた盆唐線ではソウルの江南エリアへ行けます。
 水原華城は宮殿とミニ万里の長城といわれる長い城壁と大きな門が見るもので、日本でいう天守閣のようなものはありません。
 民俗村は水原駅からバスが出ていますが時間はかかるようです。1日をかけて
行くのであれば回れるとは思います。
 テーマパークはまたその先で、交通事情がそ入れほど良くないのでツアーで行かれる方が良いかと。
 パフォーマンスショーはナンタが一番人気ですが、ジャンプとかサチウム、みそなど10数種類の公演はあります。
 3泊4日といっても最初と最後の日はあまり時間はなくソウル市内の見物となるとおもうので実質2日程度では。
 食事も、ソウル駅とか隣のロッテマートとか、百貨店にもフードコートあります。人が多くオープンキッチンで地元の人か観光客かはわかりません。忙しく日本人がどうのこうのは無いです。安いですし。
 コンビニにもいろいろ売っていましたが、パンはまずかった。
交通手段は地下鉄で交通系カード。Tmoneyカードが便利です。でも近いところならタクシーでもよいです。安いですし日本の半分くらいの料金です。
 タクシーは行き先を言ってもちゃんと連れて行ってくれますが、最短とは限りません。その辺は愛嬌とおもえば気になりません。
 個人タクシー的な資格のいる大型の黒いタクシーは模範タクシーで料金は高いです。でも地元民でも富裕層か観光客しか使わないのですぐに乗れます。
 ホテルでタクシーを呼ぶとこの黒い模範タクシーがきます。すこしでも安くナラ通りに出て白いタクシーを拾うことをお勧めします。
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 99% (119/120)

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
とても細かくお知らせいただき、感謝いたします。
具体的なイメージが浮かんできます。

現在、政治的に日韓がモメていることもあり、旅行の計画は先延ばしになりつつあります…。
観光、観光地にはそれほど影響は無いとは思ってはいるのですが。

皆様に回答いただき、興味、関心がより湧いてきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 09:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/0)

効率の良い移動では、レンタカーでお勧めしますよ。
先月は友達と韓国に行ってきました。
荷物が多く、ホテルに置きたくなかったから、
レンタカーを使いました。
移動早かったで、本当に便利でした!!
行きたいところにすぐ行ける感じが素晴らしいなあ…
しかし、海外レンタカーの予約サイトがあまり多くないようですね。
困った結果、easyrentcarsを選びました。
ちょっと不安でしたが、想像よりサービスが便利でした^^~
https://www.easyrentcars.com/?lang=jp
とにかく、お楽しい旅を~
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 99% (119/120)

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
easyrentcarsを知りませんでした。
運転があまり得意でないのでレンタカーは使わないと思いますが…
こんな旅行のかたちもあるのかと、あらためていろいろ検索しました。

現在、政治的に日韓がモメていることもあり、旅行の計画は先延ばしになりつつあります…。
観光、観光地にはそれほど影響は無いとは思ってはいるのですが。

皆様に回答いただき、興味、関心がより湧いてきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 09:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (572/1498)

 実際に行ったことがなく風評だけを盲信している人に限って「ホテルなどのちゃんとしたレストランで以外での飲食」は危険だ、不潔だ、などと言うのではないでしょうか。もしそれが本当なら、そんな食堂は客がこなくてつぶれます。また日本人にだけ悪さをしてくるなんて、そんなヒマなことしますかね。
 地元の人がよく入っている店で出される食事が、その国の文化だと思います。

 私たちはもう十回以上ソウルや釜山や済州などに行きましたが、みんな日本人観光客を相手に、親切でフレンドリーでしたよ。いやな目に遭ったことは一度もありません。

 アドバイスとしましては「ベルトラ」というオプショナルツアーのサイトで探すことをお勧めします。龍仁大長今テーマパークとハフェマウルと済州島は、そこで見つけたオプショナルツアーで回りました。どのドライバー兼ガイドさんも、ほぼ神でしたね。
 ナンタも韓国民俗村もベルトラで予約可能だったと思います。うちは直接行って直接チケットを買いました。

 ソウル市内の観光地は、タクシーで行って日本語ガイドのある時間帯に入ればいいのです。そういうのってガイドブックに載っています。

 よろしければ「地球の歩き方」のネット上のサイトでソウル、釜山、済州などの旅行記をご覧になってみてください。韓国の雰囲気がわかると思います。
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 99% (119/120)

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
ベルトラを知りませんでした。
こんな便利なサイトを教えていただきまして感謝いたします。

現在、政治的に日韓がモメていることもあり、旅行の計画は先延ばしになりつつあります…。
観光、観光地にはそれほど影響は無いとは思ってはいるのですが。

皆様に回答いただき、興味、関心がより湧いてきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 09:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (233/837)

僕も夫婦で3泊4日の韓国旅行をしたことがありますが、10年前なので参考にはならないかも知れませんね。

千歳空港から大韓航空で行ったのですが、機内食が出てきてびっくり。飛行時間はそんなに長くなかったと思います。
女房は、韓国俳優のファンクラブに加入していたので7回ほど韓国へ行っていましたが、観光旅行ではなりません。

ですから、二人で行ったのは、「昌徳宮」と板門店、ナンタ、仁寺洞、明洞、ロッテスーパー、デパート、地下鉄。
あなたのように何か調べてという感じではなく行き当たりばったりで、調べたのは板門店とナンタくらいでしょうか。

板門店ツアーの申し込みは日本で申し込んだと思いますが、キャンセルは三日か四日前と記憶しています。
キャンセルというより、政治情勢の変化でツアー自体が中止される可能性の方が強いと思います。
イムジン河がソウルへと流れる(ハンガン)川沿いには有刺鉄線が張られていて撮影を禁止されますので、板門店に近づくにつれて緊張感が増します。

夜、ホテルの近くにあった地元の人が行く焼肉店に行きましたが、日本人客には別メニューがあり、正直特別美味しいという感じはありませんでした。

お昼は、仁寺洞にある冷麺店に行きましたが、ものすごく美味しかったですね。言葉はよく分かりませんが、店主がバイトの店員に「日本人がいるから注文を受けろ」みたいなことを言っていて、その店員が恥ずかしそうに注文を貰いにきていたのが印象的でした。
店の中は、お昼時のサラリーマンでいっぱいでした。

地下鉄に何度も乗りましたが、エピソードがいくつかあります。

地下鉄のホーム付近には、老人たちがたむろしていますし、浮浪者みたいな人たちが階段に座っていて、お金をめぐんでもらっていました。

地下鉄に乗った時ですが、乗降口に立っていたら、田舎のおばあさんみたいな人が、僕たちに「どこそこへ、この地下鉄が行くか」と聞いてきました。
僕は答えられないので、「イルボン、イルボン」と答えました。

地下鉄に乗っていたら、素性の分からない青年がそばに来て、「自分はきっぷを落としたのでお金を欲しい」(雰囲気で)と喋りかけてきました。周囲の人を見ると、そういう青年がいつもいるのか無視していました。

一番驚いたのは、地下鉄のホームに「防毒マスク」?「防ガスマスク」?を備えている棚が置いていました。
地下鉄サリン事件が起きたためか、北朝鮮によるテロに備えるためか、ちょっとびっくりしました。

あと、ナンタを見に行く途中では、私服刑事たちが自動車会社周辺にいましたが、労働争議グループを監視しているようでした。地下鉄と言い、私服刑事たちと言い、韓国の別な表情をみました。

ちなみに、僕が見たナンタの舞台は、包丁でのパフォーマンスでした。

そういう意味では、僕は韓国旅行で現代韓国を見たように思います。
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 99% (119/120)

たくさんお書きいただきましてありがとうございます。ルポ的な文面から、街のイメージが湧いてきます。
良い思い出、嫌な思い出全てを含めて旅だと思っているので、初めての地に期待感が膨らみます。

地下鉄のエピソードを読ませていただいて思い出したことがあります。
(全くの余談です。)
4年程前に上海に行ったのですが、地下鉄の車両を、手にカップを持ってお金を無心しながら移動する、いわゆる物乞いの人がいました。空いている車内で客は皆、見ないふり…。

別の日、地上から地下鉄に降りるためエスカレーターの無い階段を大きいスーツケースを抱えてヨイショヨイショと降りていたら、横を通った若い長身のお兄さんが私のスーツケースを突然ヒョイと無言で軽々持ち上げ、階段下まで下ろしてくれたのです。そしてこちらをニコッと軽くいちべつし爽やかに去っていきました。
中国の若者が見ず知らずの旅行者にしてくれた親切に、こちらはビックリ!
同時に「俺って中年というより高年に見られたのかな?」という軽いショックを感じたのでした…。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/26 04:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (14/32)

食についてですが、私は現地在住の韓国語が出来る日本人か、韓国人の友達と行動を共にしますので、特に嫌な思いをした経験はありませんが、ネットて評判の、あるプデチゲ屋さんは調理場のすぐ側にトイレがあったりして、余り気持ちの良いものではなかったですね。
ご心配でしたら、調理しているところが見える食堂(チジミ、クッパ屋さん等簡単なものに限られるかもしれませんが)にするか、手を掛けない焼肉なら余り問題ないかもしれません、
私が必ず行く焼肉屋は新村の立ち喰い牛カルビ屋さんです。ここでしたら美味しくて料金もリーズナブルですし、いつも行列の出来ている店なのでおススメです。
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 99% (119/120)

なるほど。あまりあくせく移動しないで、行列の出来ている店に並ぶという手もありますか。思いつきませんでした。
回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/26 03:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (298/686)

アジア カテゴリマスター
>文化、歴史でいうとやはりソウルでしょうね?

 「文化」はソウル、「歴史」は慶州です。

>たとえばホテルなどで手軽に予約できるものでしょうか?

 ホテルの規模(高級か安宿か)によって違いますが、コンセルジュ、ツーリストデスク、フロントなどでできます。

>板門店以外で行ってみたいのは、

「国立中央博物館」「国立古宮博物館」は、見ごたえがあります。
「ナンタ」などのパフォーマンスショウもいいですね。

>食堂や屋台などで、安くて?美味しいいろんなものを・・・

 ホテルなどのちゃんとしたレストランで以外での飲食は、やめておいた方が良いです。理由はここでは書けませんが、巷の噂は本当です。何人もの人が目撃しています。
補足コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 99% (119/120)

慶州を調べました。確かにそうですね。ぜひ行ってみたい地です。釜山はリゾート観光地のようでしたので避けましたが、慶州が近いので気持ちが揺れます。
>ホテルなどのちゃんとしたレストランで以外での飲食は、やめておいた方が良いです。
街の食堂や屋台は清潔でないとか、日本人だとボッタクられるとかということでしょうか…?
投稿日時:2019/06/25 10:31
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 99% (119/120)

早速の回答、ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/25 09:18