• 締切済み

カラオケ店でのバイト。

こんにちは、私は今17歳で高校には行っておりません。 先日カラオケ店のバイトの面接に行き、採用となりました。 ですが、深夜の時間に入りたいので年齢を20歳と偽っての採用です。 次回バイト先に来るときに、身分証と印鑑を持ってきて欲しいと言われ、焦っています。 今まではずっと夜の仕事をしていたので、見た目でバレたり、自分に嘘をつけない、という事はありません。 身分証も苗字が同じ友達(20歳)がいるので、どうにかなりそうなのですが、国の審査や、実家への確認、税金徴収などでバレる事は無いのでしょうか? 昼間の仕事は初めてなので、分からない事ばかりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• clued
回答No.2

会社にバレることはあるともないとも言えません。 次に身分証を借りた場合のデメリットです。 その貸してくれるだろう女性の税金がおかしなことになります。 その女性と偽って働けば、その女性の所得税の計算が変わってきますので、女性の税金が高くなります。 もし働いていないのであれば国民保険などの税金が大きく変わって、免除されていたものをその女性が払わされることになります。 その女性が働いていて、かつ扶養に入っているならば扶養から外されてしまう危険性があります。これはその女性の旦那様、あるいは親御さんの税金をも高くしてしまいます。扶養家族が減ると免除されていたものを払うことになりますから。 こうなるとその旦那さんあるいは親御さんにバレますね。間違いなく。 そして不可抗力であったとしてもhetemlさんがバイト先で問題を起こした場合に、その女性に被害が行く可能性が大きいです。 その女性が働いていることになっているのですから、賠償など(バイトではまずありませんが、万が一です)はその女性にいきますよね。 そして未成年を深夜に働かせている場合、カラオケ店が責任を負います。 カラオケ店は個室ですから風営法の絡みもあると思うのですが、ここで未成年を働かせると営業停止などの措置をもれなくいただきます。 風営法でなくても未成年を深夜に働かせれば違法なので営業停止はあるかも知れませんね。詳しくは知りませんがお咎めはあります。 その場合のお店の損失金はどれほどでしょうね。 そのすべての責任を、hetemlさんが負えますか?そのすべての問題を解決できますか? まず無理だと思いますが。

• poyo17
回答No.1

むしろ今まで夜の仕事を何もなくやってこられたんですよね。 それなら大丈夫だと思いますが… お店が身分証明書を、というのはおそらく身元の確認などだと思います。 あと年齢ね。 22時~5時は深夜時間なので、普通の時給×1.25の時給が払われます。 (深夜手当含み) ただ、その時間帯は18歳以上の方しか働けず、もしバレてしまった場合、あなたが年齢を偽っていたとはいえ、お店が18歳未満の人を働かせていたとうことは違法なのでお店は注意されてしまうんですよね。 税金などはいつ働いたかじゃなくて収入の総合計から見るから、22時以降うんぬんは関係ないですよ。 ただ、他人に迷惑をかける可能性があるのに、嘘ついて働くのはよくないと思いますよ。