• ベストアンサー

仕組み

自動車用ワークライトF-61(http://www.daiji.co.jp/maintenance/conservative/lamp_looks.html)を自動車後部でナンバー照明の配線から電源をとって、エーモンの線付きソケットを介して使っているのですが、CP内の3Aのヒューズが切れてしまいました。最初はちゃんと付いていました。他から電源を取るという選択肢を除いて、どう対処すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 同じくF61をワニ口クリップ付シガレットソケットをバッテリー に直付けして野外で使うことがありますが、ヒューズが切れたこと は皆無ですので、考えられるのは番号灯配線からの分岐ポイントの 「カシメ不良等」で導通がイマイチなのか、あるいはF61そのものが なんらかの不良箇所を抱えているか・・・・。 まずは規定どうりの3Aのヒューズで交換してから、インパネに あるシガレットソケットから「通常使用」を一定時間試してみて 問題ないようだったら、番号灯からの配線をやりなおしてみましょう。

syunnda
質問者

お礼

わかりました。とりあえずもう一度3Aで試してみます。 返答ありがとうございました。

syunnda
質問者

補足

ホームセンターへ行ったところ5Aしかなくまあいいかと5Aで試してみました。最初は付いたのですが、なぜかまたたきだし、エンジンをきるとまたたかなくなりましたが、スイッチを操作するうちに付かなくなりました。ヒューズを見るとまたきれていました。今度はシガーからと思い新しい5Aのヒューズに買えて試したところ、付きませんでした。またまたヒューズが切れていました。蛍光灯がだめになったのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

ヒューズが切れたのはCPのヒューズですよね。 ですから、これはナンバーの照明から電源を取った為ではありません。 それが原因だったら、車のヒューズが切れているはずです。 とりあえずヒューズ交換でが、又切れた場合、この蛍光灯器具の何処かが壊れていると言う事でしょう。 因みにこの蛍光灯消費電流は4Wタイプだと300mA程度です。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 F-61のシガー電源CP内のヒューズです。 自分は、ナンバー証明の電流が3Aより大きかったため切れたのだと思 ったのですが。 大きいほう(8W×2)を一灯(8W)で使っていました。

関連するQ&A

  • レーダー取り付けに関して

    今現在、インプレッサ 1.5is(GH2 2009年)に乗っています。 それで今回レーダーを取り付けようと思うのですが、 配線方法がいまいちわかりません。(できればヒューズボックスから電源を希望) 過去ログ等を調べてはみましたが、素人ゆえピンときませんでした。 それで自分なりにですが、いろいろ揃えて取り付けに備えてみました。 取り付け手順などご教授お願いします。 ・YUPITERU RW560si (レーダー) ・エーモン 電源ソケット1穴 No.1554 ・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入) ※追記ですが、イグニッションON/OFFで連動するようにしたいです!

  • ソケットの電源の取り方について

    ソケットの電源の取り方について 現在、車についているシガーソケットを使わず、電源ソケットを2個設置しようと考えているのですが、下記のどちらがいいのでしょうか。良い点劣る点を教えてください、 方法1:ヒューズボックスよりカーメイト ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773か774か775(ウィッシュ1.8X HIDセレクションにつける。どれがいいか不明)にてソケットをつける方法。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/ 方法2:車内のシガーソケットの裏より分配し電源をとる方法。エーモン線付きソケット(E329) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329 とヤック PZ-177 ツインソケット http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-177.html をつなげてソケットを設置する。 どちらのほうがいいのかわかりません。

  • レーダー探知機の電源取りについて

    ユピテルのGV-345pを使用しています。 シガーソケット以外から電源を取ろうと ユピテルのオプションのOP-4を買いました。 初めはネットを参考にしながらDIYしようと思っていたのですが、配線の途中に割り込ませるのがいまいち難しそうで。(こんな事を書くと、それくらいのことができないと自分でするのは無理と言われそうですが.....) あと、エーモン工業さんのミニ平形ヒューズ電源(10A)と電源ソケット1穴(連続使用8時間までだそうで)を買ってしまいどんどん泥沼化する一方です。 話をまとめますと、op-4とミニ平形ヒューズ電源を組み合わせて電源を取ることはできるのでしょうか? op-4の方には1Aのヒューズが。 ミニ平形ヒューズ電源の方には5Aのヒューズがそれぞれの配線途中についていて、その二つをの配線をつなぐだけで電源は取れるのでしょうか? 電工ペンチなどは仕事場(別部署)のを借りるつもりです。 op-4 http://www.rakuten.co.jp/carparts2/506854/506877/508727/508730/#481112 ミニ平形ヒューズ電源 http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=487 電源ソケット 1穴http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1127

  • シガー電源をヒューズ電源に

    車にカロッツェリアのナビクレードルSPX-SC1を取付したいのですが、 電源が取れず困ってります。 通常はシガーソケットで電源を取る様です。 しかし配線をすっきりさせたいため、途中で配線を切断し、 エーモン製のヒューズ電源線を使って、ヒューズから電源を引っ張りたいです。 配線の切断結果が添付した1枚目の写真です。 元の配線の形状をお伝えすると、 A- 真ん中に銅線、 B- その周りに白色カバー、 C- その周りに銅線、 D- その周りに黒色カバーといった具合です。 自分の浅はかな知識で、 Aをプラス電源、 Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。 どの様にすれば、シガー無しでヒューズ電源で接続ができるでしょうか? 浅はかな知識しか無いにも関わらず、配線は既に切ってしまいました。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒューズ なにA?

    原付にソケットを付けるためにエーモンの電源ソケットというものを買いました。 この製品には5Aの官ヒューズと平型15ヒューズが付いています この製品の15Aヒューズを切り離してバッ直にしてつなげようと思うのですが、5Aの管ヒューズだけで大丈夫でしょうかね? あとここの5A管ヒューズのケースの中身を10Aに替えても大丈夫でしょうか??http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1127

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • レーダー取り付け用電源について教えてください。

    レーダー取り付けの電源取りについて教えてください。 (ヒューズ容量と機器保護の関係です。) GPSレーダーを取り付けるのにヒューズボックスの15Aから電源取りをしようと思い、 エーモンの【E578】低背ヒューズ電源を使用する予定です。 (付属のシガーソケット用ケーブルのシガーソケット部を切断して使うつもりです。) ただ、もともと付属品であるシガーソケット用のケーブルには1Aのヒューズがはいっています。 この場合、機器保護の観点からみると、1Aのヒューズを間に入れた方がいいですよね? 自分の予定では、15A→5AのE578を取り付けるつもりなのですが、そのあとに エーモンのヒューズボックスY74に1Aヒューズを入れても大丈夫でしょうか? ヒューズが直列に2個並ぶことになりますが・・・。(15A→5A→1A となる予定です) それともE578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ≪補足です≫ レーダーはユピテルのGWR63sdです。 オプションの電源コード(OP-6U)の仕様を私が見る限りではケーブルにヒューズケースがついてるだけのようでしたので(間違っていればすいません) なのでわざわざ買わなくても付属ケーブル切断&ヒューズでいけるかと思っているのですが。 無理でしょうか?

  • 10系 ウィッシュ アクセサリーソケットについて

    H17年式ウィッシュについて質問です。 先日、後部座席用にUSBポートを増設するため既存アクセサリーソケットから端子で分岐し電源を取りました。 しかし配線時のテストでは使用出来ていたものが次の日には使用出来なくなっていました。 アクセサリソケットがどのヒューズか不明だったため該当しそうな箇所を全て確認しましたが管ヒューズ含め切れているものはありませんでした。 車内で他に使えない機器はなくアクセサリーソケット・USBポートのみが使用できない状態です。 一応検電棒で確認はしましたがウィッシュのアクセサリーソケットの配線は灰色・白黒ラインの2本です。どちらが電源側でしょうか? 色々不安になってきまして・・・ 車に詳しい方どうかご意見下さい。

  • モビリオ GB2 車外ACC電源

    今日エーモンのアイラインLEDとグリルラインイルミを付けるのにプラスをACC電源で取ろうと思ってヒューズボックスでACC電源をさがしていた探していたのですがどこも常時電源で困っています。 できれば10Aでとったほうがいいみたいなので10Aのを探してもどれも常時電源でした。 無かったら既存の純正配線(元々ある配線でACCにして通電する配線)から取ろうと思うのですがこれもまた見つかりません。 皆さんにはここから取るといいよ!とかこっちからとるなんてどう?みたいな回答が頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ