• ベストアンサー

車種選定で悩んでいます

hiragの回答

  • ベストアンサー
  • hirag
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

1です。 そういう経緯があったわけですね。 ただタミヤのサービスとパーツ保有率は業界じゃ一番だと思いますよ。 (実車でいうトヨタみたいなもの。対するhPiジャパンはフォードとかのいわゆる外車メーカーでディーラー対応、パーツ補給がイマイチ。) それはタミヤの模型屋としての顧客に対する姿勢と、使っている人が多いため各パーツに結構需要があるからなせる技なのかと思います。 多数派という意味ではウィンドウズに対するマックといってもいいかも知れません。 ブラックフットの説明書pdf http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/blackfootext.pdf をみましたので、コレを前提にはなせせてもらいます。 >ハブを止めるビスが脱落し というのはおそらく説明書p7の(9)工程の4×11.5段付ビスの事をおっしゃっているかと思います。 たしかにタミヤのHPを見る限りでは、これ単品での販売はなさそうです。(SP○○とか部品番号がふられていない) Aのパーツ袋とかでサービスには案内されたのかも知れません。 そうなると高価ですし、ビスだけでいいのに他の余分なもの要らないのに…となってタミヤ不信になるかもしれませんね。 (予断ですがパーツ自体はタミヤop141で対応できると思います。ただし、オプション扱いになってしまいますので、純正ではないんですが… http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.php?products_id=3591 お店ではMシャーシの棚にありそう) ただ一般的には上に書いたようにパーツの面では、RC界ではダントツタミヤです。(各車種ごとに共通するパーツ/汎用品も多いですよ) 今回例外なのは、 1.ブラックフットがやや古い車種&タミヤ的に少ない台数の車種のため、ブラックフットのパーツは、店に少ない。 2.タミヤサービスが代用オプションを紹介できなかった 3.タミヤが純正ビスをスペアとして設定してないので絶対に店にはでまわらない。 という問題があったのではないかと思います。 今日もタムテックワイルドボア走らせて来ました。軽やかで調子がよかったですが、ふとmakua_1962さんの質問を思い出し気になる点がありました。 1.ノーマルモーターだとゆっくりかも(対ブラックフットは…?) 2.付属バッテリーがタム専用品(今お使いのバッテリーとの共有が困難) という事を踏まえて他のバギーもあげるなら 評判の良いDT-02シャーシなんてどうでしょう。 車名でいうとデザートゲイター・サンドバイパーなどです。 組立済みXBもあるし、よく走るそうです。 DT-02MSというOP多数の限定品もでましたし、スーパーファイターGという激安モデルもあります。 現行モデルなので、パーツはでまわっていると思います。(念のため店で要確認) お気に入りが見つかると良いですね

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/parts/rc67.htm,http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4950344583409
makua_1962
質問者

お礼

hirag様 大変、ご丁寧なアドバイス有難うございます。また、パーツ名やリストのリンクも参考になりました。タミヤが高いパーツ保有率である事など、大変勉強になりました。 本日、仕事が休みでしたので、近所のショップへ行き、教えて頂いたパーツを探しましたが結果に変わりは有りませんでした。今回のパーツ探しで汎用品を買うこと4種類。5千円近くの出費をしています。教えて頂いた、キットを買う事ができそうな金額です。タミヤが悪いのではなく、選んだ車が悪かったと気づきました。 いつまでも、この状況を継続する事は良い事ではないので、(時間の無駄)教えて頂いたタミヤの車種を購入しようと思います。具体的には DF-03 キーンホークを購入したいと思います。将来的には、エンジンバギーに転向する気持ちがある為、ここで、ステップアップするには良い機会と思います。 また、アドバイスなど有りましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 電動RCが暴走します。

    ラジコン初心者です。 タミヤのエクスペック SP 電動RCドライブセット(ESCはTEU-101BK)を使用してジャンクなhpiのpro4をオーバーホールしながらラジコンの基礎から勉強しています。 やっと組み直して走行させましたが、15メートルぐらい走って行くといきなり暴走します。 近距離(10メートルぐらい)までは、きちんとコントロールできるのですが・・・。 低速でトロトロ走らせていると、いきなりあらぬ方向へ曲がりだして高速走行を始めます。 何か調整法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • オフロードのGPカーについて

    オンロードのGPカーを所有していますが、走らせる場所等の面で、最近オフロードのGPカーの購入を考えています。 オフロードは経験がないのですが、色々と調べたのですが各社より様々なモデルが発売されており、バギー、モンスタートラック、トラギー、・・・と、同じオフロードでも姿形によっても種類が分別されているようです。 現在所有のオンロードは京商の物ですが、オフロードも京商にするか、若しくは他社の物にするかという点で迷っております。 一番気になっているのはHPIジャパンのMT2です。 しかし、MT2にも18SS+というものとG3.0というものがあり、そこでもまた迷いが生じております。 上記の車種は、姿形が好きなだけでありますが、走らせ方や走行路面等によって、バギーがいいとか、モンスタートラックがいいとかってわかれますでしょうか? また、MT2の2車種についてもそれぞれの特徴などがあれば、ご指導頂けませんでしょうか? 質問の仕方がヘタクソですが、宜しくお願い致します。

  • タミヤのXBシリーズのラジコンで迷っています

    息子(小1)から誕生日プレゼントとして「ラジコンが欲しい」と言われました。 ただ、具体的な要望はなく、チラシやパソコンなどの画像を見ると、何でも 「これが良い」を連発して収拾がつきません。 そこで私が選択肢を絞って提案することにしたのですが、私自身ラジコンの 経験がないので決め手を欠いています。 遊び場所は近所の公園ですが、土のグラウンド、舗装路、草っぱらなど、 走らせる場所はバラエティに富んでいます。 車種はタミヤのXBシリーズのオフロードというところまで決めましたが、 悩んでいるのは「ビッグタイヤ(例:ミッドナイトパンプキン)かバギーか」 ということと、バギーであれば「2WD(例:デザートゲイター)か4WD(例: ネオスコーチャー)か」という点です。 ポイントは「草っぱらで安定した走行ができるかどうか」です。 草の種類や長さによって変わってくると思いますので、およそ5、6センチ の芝生という想定で考えていただければ、と思います。 なお、スピードはそれほど求めていませんので、モーターの交換は考えて いません。ただ、バッテリーの持ちに影響するということなので、フルベア リングはやろうと思っています。 現在、いろいろ情報を集めているところですが、実体験をお持ちの方の 話をぜひ伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 また、メーカーや車種について、他にオススメがあれば併せて教えて いただきたいと思いますが、トイラジは考えていません。 予算は実勢価格でコミコミ2万円程度です。 以上よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車のバッテリー容量について教えてください

    電動アシスト自転車の購入を検討しています。車種はおおよそ決めたのですが、バッテリー容量が4.0Ahと8.1Ahがあります。充電の手数はそれほど負担になりませんし、買い替え時の負担を考えて4.0Ahにしようと思うのですが、バッテリーの寿命は充電回数によるのだから、コストは8.1Ahの方が有利だと勧められます。 バッテリーはリチュームイオンで、1日の走行は5km、年間走行日数は120日くらいの予定です。どちらを選択したら良いのか教えてください。

  • 車種選定

    はじめまして 現在、左ハンドル車に乗っています。新年早々に買い替えを 考えているのですが 最近、左ハンドル車が激減して 困っています。今さら右ハンドル車に乗る自信がありません。 (教習所で数回、テスト済み・・・30年以上・・左ハンドルのみ) 細かく車種を探しているのですが 思った車に出会えません。 この様な場合、お知恵お貸し頂ける様なサイトはないでしょうか? お教え頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 車種の選定ですが?

    車種の選定ですが。教えて頂きたく宜しくお願い致します。 トヨタの オーリス と プリウス とではどちらが良いですか? 私はオーリスが好きです。 使用は、仕事にも使います。 積載は、ビール箱(20kg)3箱ぐらいの重量と積載面積です。 その他推薦する車種がありましたら教えてください? また、中古に関してのアドバイスもお願い致します。 以上宜しくお願い致します。

  • 積載量と燃費(アメ車)

    趣味が荷物(道具)をとても多く運ばなくてはなりたたない趣味なので今は国産乗用バンです。 しかし高速走行や悪天候時の走行の多さ、高速事故の際の安全性や走行性能に不満があり、それにもともとSUVが好きで荷物の為に四駆からバンに乗り換えたものなので今になって広くて荷物が積めてある程度走れるSUVと思い、車検終了を機会にアメ車のSUVに乗り換えようかと思っています。 国産ではランドクルーザーでも積載量が全然駄目だったので...。 そこでアメ車SUVに実際にお乗りの方で燃費がいかほどの物か教えていただけませんか? いろいろな資料や雑誌、ウェブを見ましたが同じ車種でも2キロという人から11キロという人まで極端すぎてわかりません。 正規カタログに記載の数値はアテにして良いものでしょうか。 長距離走行が毎週なのでリッターあたり5キロ程度が限度かなと思います。 できれば運転する状況(都心、信号多しとか、田舎、直線メインとか)もあわせて教えていただければと思います。 シボレーのタホ(現車確認済)、リンカーンのナビゲーター(まだ見た事ない)などを検討していますがとくに車種は問いません。 おすすめの車種もありましたらお願いします。

  • VMAXについて

    こんにちは、23歳で大型二輪免許を取った男性です。 今までに乗ったことある車種がマジェスティ250を5年程とビューエルライトニングを数ヶ月です。 スポーツ走行などしたことがないくらい素人なのですが、憧れであった旧式のVMAXの購入を検討しています。 ハンドル位置を調節する等して乗りやすくすれば、僕みたいな男でも乗れるようになりますかね? お願いします! 用途は趣味と通勤(片道30キロで燃費は気にしていません)です。

  • ラジコンバッテリーについて教えてください。(タミヤ製1/10電動RCツ

    ラジコンバッテリーについて教えてください。(タミヤ製1/10電動RCツーリングカー使用) ラジコン歴まだ数ヶ月の初心者ですが、現在ニッカドとニッケルバッテリー併用して走行しておりますが、他のベテラン方々を見ているとリポ、リフェ、バッテリーを使用しているのを見ると今後はそちらにシフトした方がいいのか検討中でありますが、なにせ初心者な為に知識が皆無に近い状態ですので、是非ラジコンバッテリーについて詳しい方に細かく説明していただければ、今後リポとリフェを使用するかの参考にさせていただきますのでどなたかご教授下さい。 尚、素人の為リポとリフェの違いも判りませんので、その点も詳しく教えてください。 充電器についても新たにリポ、リフェ対応の物を検討中ですので、あまり高くないものでお勧めな機種があれば教えてください。

  • 小径車の車種選定

    今、ロード1台のみで、気軽に乗れる小径車が欲しいと思っています。(値段はなるべく抑えたいと思います) 何気なくネットを見ていたら、下記の商品を見つけました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cs/uka.html ホームページではかなり勧めてありますが、この商品、自転車の専門メーカーの製品ではないですけど、お買い得と考えていいと思いますか?