• ベストアンサー

車種選定で悩んでいます

hiragの回答

• ベストアンサー
  • hirag
回答No.2

1です。 そういう経緯があったわけですね。 ただタミヤのサービスとパーツ保有率は業界じゃ一番だと思いますよ。 (実車でいうトヨタみたいなもの。対するhPiジャパンはフォードとかのいわゆる外車メーカーでディーラー対応、パーツ補給がイマイチ。) それはタミヤの模型屋としての顧客に対する姿勢と、使っている人が多いため各パーツに結構需要があるからなせる技なのかと思います。 多数派という意味ではウィンドウズに対するマックといってもいいかも知れません。 ブラックフットの説明書pdf http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/blackfootext.pdf をみましたので、コレを前提にはなせせてもらいます。 >ハブを止めるビスが脱落し というのはおそらく説明書p7の(9)工程の4×11.5段付ビスの事をおっしゃっているかと思います。 たしかにタミヤのHPを見る限りでは、これ単品での販売はなさそうです。(SP○○とか部品番号がふられていない) Aのパーツ袋とかでサービスには案内されたのかも知れません。 そうなると高価ですし、ビスだけでいいのに他の余分なもの要らないのに…となってタミヤ不信になるかもしれませんね。 (予断ですがパーツ自体はタミヤop141で対応できると思います。ただし、オプション扱いになってしまいますので、純正ではないんですが… http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.php?products_id=3591 お店ではMシャーシの棚にありそう) ただ一般的には上に書いたようにパーツの面では、RC界ではダントツタミヤです。(各車種ごとに共通するパーツ/汎用品も多いですよ) 今回例外なのは、 1.ブラックフットがやや古い車種&タミヤ的に少ない台数の車種のため、ブラックフットのパーツは、店に少ない。 2.タミヤサービスが代用オプションを紹介できなかった 3.タミヤが純正ビスをスペアとして設定してないので絶対に店にはでまわらない。 という問題があったのではないかと思います。 今日もタムテックワイルドボア走らせて来ました。軽やかで調子がよかったですが、ふとmakua_1962さんの質問を思い出し気になる点がありました。 1.ノーマルモーターだとゆっくりかも(対ブラックフットは…?) 2.付属バッテリーがタム専用品(今お使いのバッテリーとの共有が困難) という事を踏まえて他のバギーもあげるなら 評判の良いDT-02シャーシなんてどうでしょう。 車名でいうとデザートゲイター・サンドバイパーなどです。 組立済みXBもあるし、よく走るそうです。 DT-02MSというOP多数の限定品もでましたし、スーパーファイターGという激安モデルもあります。 現行モデルなので、パーツはでまわっていると思います。(念のため店で要確認) お気に入りが見つかると良いですね

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/parts/rc67.htm,http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4950344583409
makua_1962
質問者

お礼

hirag様 大変、ご丁寧なアドバイス有難うございます。また、パーツ名やリストのリンクも参考になりました。タミヤが高いパーツ保有率である事など、大変勉強になりました。 本日、仕事が休みでしたので、近所のショップへ行き、教えて頂いたパーツを探しましたが結果に変わりは有りませんでした。今回のパーツ探しで汎用品を買うこと4種類。5千円近くの出費をしています。教えて頂いた、キットを買う事ができそうな金額です。タミヤが悪いのではなく、選んだ車が悪かったと気づきました。 いつまでも、この状況を継続する事は良い事ではないので、(時間の無駄)教えて頂いたタミヤの車種を購入しようと思います。具体的には DF-03 キーンホークを購入したいと思います。将来的には、エンジンバギーに転向する気持ちがある為、ここで、ステップアップするには良い機会と思います。 また、アドバイスなど有りましたら、宜しくお願いします。