• 締切済み

オモリ負荷とルアーの重さについて

以前も同様の質問をしましたが、質問の仕方が悪く要領を 得なかったので再度質問です。(ちょっと変えてますが。) たとえば、【DAIWA リーディング-XA64】という竿があり、 このオモリ負荷は【10-40号】となっていますが、 このロッドでルアーフィッシングを行うといった場合、 よくルアーロッドに記載されるような対応可能な重さ表示は 何グラム~何グラムになるでしょうか。 キャスティングを行う場合と、ジキングのように キャストせず足元でジャークするのみの場合と、両方の 場合をお答えいただけるとありがたいです。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 下の方がおっしゃっているように、一種の目的外使用です。 まず、竿のオモリ負荷がどのように決まるのかという根拠を把握して いないと、応用のしようがありません。  竿のオモリ負荷は、その釣りの行われる状況を鑑みながら、竿の 企画や、設計担当者が決めます。数値化され、規格化されたものでは なく、かといって、その細分化された専門ユーザーを納得させるに足 るものではなければなりません。  つまり、非常に繊細で、曖昧なものです。 ご指摘の船竿の場合は、仕掛け、餌(マキエ)を装着した状態で、 程よい竿先の曲がり状態となるように決められる筈です。  もともとキャストしたり、ジグをジャークすることを想定して 作られた竿でなければ、作ったメーカーでも、それを回答することは 基本的にできません。 ご自分で使用して、許容できる範囲なのか、ご自分の感性で判断する しか、方法がありません。 当然のことながら、一種の目的外使用なので、トラブルもあり得ます。リスクも自己負担です。 

• mentos555
回答No.1

オモリの単位の換算はURLを参照してください >キャスティングを行う場合と、ジキングのように キャストせず足元でジャークするのみの場合と・・・ すみません、私には質問の意図が理解出来ないのですが、 使用するジグの重さを知りたいのでしょうか?。 例に挙げた竿は本来船用なのでロッドも短いですし、 キャスティングで代用するのは無理があると思います。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/freespace/syumitanikanzan.htm