• 締切済み

OSをMEからXPへ

OSをWin MEからXPへ 変えようとしているのでが、 可能でしょうか? なにか問題点等がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• ikf252
回答No.8

可能です!  ただし足りないドライバーなどはメーカーサイトへ行きダウンロードなどが必要です。  難しいことではありませんが自信がないなら新機種を買われた方が無難です!  尚、HDDは最低10G  メモリーは最低推奨は128Mですが192Mは経験上必要かと思います。

• Espinas
回答No.7

思い切ってXP搭載PCを買いましょう。 その時代(ME時代)のPCにXPを入れようとしても、 「スペック不足もろもろでインストール不可能」  or 「超遅くて起動すらもままならない…&ドライバ無い!」 というのが目に見えてます。 『だったらXP入れられるようにマシンスペック上げる』と思うかも知れません。 でも、 そのマシンのスペックを上げる=XPに移行できるようにする  =全パーツ増設=新しいマシンの完成! ↑ってことになるんですよ。 つまり、MEからXPに移行…もっと言えば快適に操作できるようにするには、  [新しいマシン買う]or[新規にPCを自作する]しかないのです…。

• sc16
回答No.6

この問題に関しては過去にもさまざまな質問があり、またその回答もいろいろ出ております。過去の質問の検索をされてみてはいかがですか。 というのはおいといて、実際一番の問題としてはXPに対応するドライバーが存在するかということです。XPとMEの最大の違いはMEがWIN98系の流れを汲むOSであり、XPはNT系の流れを汲みつつ98系の互換性をも持ったものということです。 そのため搭載されている各機器はMEでは動いていたがXPでは動かない、またはXP対応のドライバーがないということも起こっています。 一番手っ取り早いのはご自分の機種を明示されて質問されることですね。機種によってはXPを入れても無駄ということも多いです。 ちなみに私は東芝のDYNABOOK SS3490 pIII700MHZ メモリー96MB に入れました。何とか動く程度です。サクサク動かすのならMEの方が良かったかもしれません。 XPはOS自体のサイズも大きいためハードディスクの容量も大きくないと厳しいですよ。

回答No.5

OSをXPにする同類の相談はそれは多いですが、一様に厳しい回答が多く目立ちます。しかしXPに対応するドライバーが入手可能であれば、最大メモリーが256MBの限界であっても、Meよりははるかに使い勝手が向上します。 自分も元来が98SE搭載PCに、XPを搭載して使っているのもありますが、動画を扱わない限りそれほどのストレスもなく使えています。 本当にXPを望んでいるのならPCの型式などを開示すべきで、より適切なアドバイスが得られるでしょう。

• violet430
回答No.4

機種次第ですからどちらとも言えないです。 私はやった経験はありますが。 問題はメモリです。そのパソコンの最大限まで増設することです。

• notnot
回答No.3

メーカー製のPCであれば、そのメーカーのウェブページで情報を見て、XPがインストールできるか(対応ドライバがあるか)書いてあるはずです。ドライバがダウンロードでなくCD提供の場合はすでに提供が終わっているはずなので、駄目でしょうね。 ドライバが入手できないと、画面の解像度が低くなったり、ネットワークが使えなかったり、音が出なかったりします。 起動は遅いけど、メモリが512MBくらいあればメールとブラウザ程度なら使用に耐えますよ。

• arain
回答No.2

・H/W(PC本体)がXPの必要条件を満たしている ・(その他の使用している)H/Wのドライバーがすべてそろえられる であれば可能でしょう。 ただし「可能」が「使用に耐えうる」ではありませんのでご注意を。

回答No.1

可能です 問題は、超遅い。 多分起動するのに10分以上かかるでしょう。 昔、Windows95時代のPCに2000を入れたら、電源スイッチを入れてから使えるようになるまでにビールが1缶飲めた。