• ベストアンサー

Meからxpへ

現在、OSがMeのPCをxpに変更したいと思います。 MeのPCは、自作とかでなく市販されてるものです。 (どこの会社のなんていうPCかは忘れました・・23日夜に分かります) 普通にバックアップして、xpを入れて、バックアップしたものを戻す・・。 この作業でなにか問題などあるでしょうか。 注意する点などありましたら教えてください。 ※レスが遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

まず、メーカーのサポートページにあるXPへの更新情報を良く確認して下さい。 XP対応機種なら、ドライバや更新要領、注意事項等が記載されていますので、良く読んで作業して下さい。 尚、自分でインストールした、各ソフトや周辺機器のドライバは、事前に個々のメーカーのHP等でXP対応なのか確認の上、対処して下さい。

yume77777
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 そうですね、まるで確認することが念頭にありませんでした(苦笑 よく確認しておきます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

BIOS,入っているソフトなど全てXP対応にしなければなりませんから,この作業だけでも大変です.ましてや旧スペックに高機能XPが先ずその機器に入るのかの調査,入ったとしても動きが鈍いことなどを考えたらMeのまま使っていた方が無難です.  例です.    http://121ware.com/support/pc/winxp/  

yume77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、考えていたよりだいぶ大変そうですね・・。 みなさんのご意見を聞いて、ちょっと気が引けてきました(苦笑 URLありがとうございます。 メーカーでも推奨はしていないんですね。 入れて後悔するなら、やはりこのままのほうがいいんでしょうか・・。

• hana-hana3
回答No.4

(パソコンの能力が不足しているのでお勧めはしません) どうしてもやりたいなら構いませんが・・・ XP用のドライバーをメーカサイトからDLしてからにして下さいね。 下記に同様の質問が沢山あるので読んでみて下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%A3%CD%A3%C5%A4%AB%A4%E9+%A3%D8%A3%D0+%CA%D1%B9%B9&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=207&ct1=568&ct2=262&st=all&tf=all&ct_select=0

yume77777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あらぁ・・・やっぱりお勧めできませんか^^; URLありがとうございます。 いろんな方のご意見、参考にさせて頂きます。

• A5511T
回答No.3

Windows xpでは、アップグレード版もあったかと思います。しかし、最低限のスペックをクリアしているかが問題です。xpのインストール要件は、CPU-300MHz以上・メモリ-128MB以上(推奨)・グラフィックボード-SVGA(800×600)以上・HDD(空き容量)-1.5GB以上・光学ドライブ-CD-ROMドライブです。これを満たしていないと、詳しくはわかりませんが、起動が重いかもしれません。マイクロソフトのサイトでも自分で確認してみてください。

yume77777
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 グラフィックボードのスペックは、どこで確認できますでしょうか。 いろいろ満たす条件があるんですね。

• tokpy
回答No.1

Me時代のPCはスペックが低いのでXPは苦しいです。Windows 2000にしておいた方がいいと思います。 メインメモリが最低でも,XPでは256MB,XP SP2では512MBほど欲しいところですが,Me時代のPCは最大192MBというようなPCも多かったはずです。

yume77777
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 私はxpなんですが(OS変更は他の人のPC)、SP2でメモリ224M。 Meの人は増設して256Mです。厳しいでしょうか。 ちなみに初歩的なことになりますが・・・ 私は自作PCで、xpをインストして使ってます。 そのxpのCDを使っての変更をするつもりなんですが、出来ますよね・・・?^^;