• 締切済み

英字キーボードになってしまいました

Windows2000 SP4 インテルPentiumIII メモリは256です。 父親にパソコンをしばらく貸した後、@が打てなくなっていることに気づきました。半角/全角の切り替えもできません。 調べたらどうやら英字キーボードになってしまったようです。 ドライバの更新で日本語 PS/2キーボード(106/109キーCtrl 英数)というのを選択したところ、[Windowsによってこのデバイスドライバがハドウェアと互換性があることを確認できなかったため、このデバイスをインスト-ルしないことをお勧めします。ドライバに互換性がない場合、ハードウェアが正しく動作しないことがあります。またコンピュータが不安定になったり、完全に動作しなくなる可能性もあります。このドライバのインスールを実行しますか]というメッセージが出てきました。 これは実行してもだいじょうぶなものでしょうか? 現在デバイスマネージャーのところにはPC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー)と表示されていて、一度削除してインストールし直そうと思ったのですが、操作というタブを押しても「削除」が出てきません。 ハードウェアの追加と削除から非表示を選んでも該当のものがありませんでした。 使いにくくて大変困っています。 どなたかお助けください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • yubune
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

参考URLの操作をされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880583/ja
yositune_7
質問者

お礼

結局警告を無視して実行してみました。 それで無事に解決いたしました。ありがとうございました。

yositune_7
質問者

補足

ありがとうございます。 でも実はこのURLの操作を行っていて質問のような警告メッセージが出たのです。 それでこの警告は無視して実行していいものかどうかと悩み、質問させていただいた次第でした。

関連するQ&A

  • キーボードが反応しない

    マウスパッドは動くのに、なぜか突然キーボードだけが反応しなくなってしまいました。アプリケーションを多々起動していたのでメモリ不足になり、フリーズしてしまったのでやむを得ず強制終了をかけたとたん、この症状になってしまったのですが、何か解決方法はないでしょうか? ちなみに、パソコンはSOTECのWV730ノートパソコンを使用しているのですが、ドライバを一旦削除して再インストールしても解決しませんし、セーフモードにしてもキーボードは動いてくれません。ドライバに関しては、なぜか上記の方法を実行するとPC/ATエンハンスPS/2キーボード(101・102キー)が互換性のあるものとしてインストールされ、日本語106・109キーには互換性がないと出るようになってしまいました。ちなみに今はUSBキーボードで打っていますので一時的に打てている状態です。

  • キーボード入力がおかしくて@が打てない

    キーボード入力がおかしいんですがこのサイトで以下の対処方法が載っていたので実行しようとしたんですが9項のモデルの中に日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)" がでてきません。どうしたらいいでしょうか。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 2. [システム] アイコンをダブルクリックして、[システムのプロパティ] を開きます。 3. [ハードウェア] タブをクリックして、[デバイス マネージャ] をクリックします。 4. [デバイス マネージャ] のメニュー バーの [表示] から "デバイス (種類別)" を選択します。 5. デバイスの一覧から [キーボード] をダブルクリックして、変更する 101/102 配列のキーボード デバイス表示をダブルクリックします。 6. [ドライバ] タブをクリックし、[ドライバの更新] をクリックして、[ハードウェアの更新ウィザード] を開始します。 7. [一覧または特定の場所からインストールする (詳細)] を選択して、[次へ >] をクリックします。 8. 検索とインストールのオプションを選択する画面で、[検索しないで、インストールするドライバを選択する] を選択して、[次へ >] をクリックします。 9. デバイス ドライバを選択する画面で、[互換性のあるハードウェアを表示] のチェックを外して、以下のモデルを選択します。 • [製造元] の一覧から "(標準キーボード)" • [モデル] の一覧から "日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)" 10. [次へ >] をクリックして、画面の指示に従います。

  • キーボードが使えない

    キーボードが使えなくなりました やった事はVMwaerとVirtualPC2007のインストール VMwaerでUbuntuの仮想マシンを使ったくらいです。 キーボードのドライバを更新すると 標準PS/2キーボードで 最適なドライバが既にインストールされていると出ますが デバイスマネージャで見ると黄色いビックリマークが付いています (PS/2互換マウスも同様になっています) キーボードのプロパティで見ると 「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」 と出ています。 マウスはUSB接続のものを使っているので動かせますが キー入力は全滅です。 申し遅れましたがPCはNECのMate MY30V/R-3 OSはVista Businessです もう一台の同じマシンからドライバらしき(System32のDRIVERSにあるi8042prt.sysとkbdclass.sysという)ファイルを持ってきて 入れようとしても拒否されます。どうしたらいいのでしょうか

  • キーボードのドライバを更新したい

    こんにちは。 キーボードの調子があまりよくないので コントロールパネルの「キーボード」から 「ハードウェア」タブを選択したところ、 ドライバは正常に動作していると表示されているのですが、 デバイス名が「101/102英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」となっています。日本語と書いてないので、このドライバでよいのか不安ですが問題ないでしょうか。 また、ドライバの更新を行ったのですが、Windows Updateやローカルハードディスクに現在のドライバよりも適当なドライバを見つけることができませんでした。 ドライバはどこから入手すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボード表示が正しくない

    Windows10にUpdateしたらキーボードが日本語106/109キーボード設定になって いるにも関わらず、英語キーボード101/102キー配列になり正しい入力が出来ません。 デバイスマネージャーでドライバーを更新したり、削除したりしたのですが、変化なしです。 Microsoft Basic Key board 106/109では互換がないと出て、入力そのものが出来ませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。

  • キーボードの”ろ”の文字が打てない!?

    最近WINXPを導入したのですが、文字入力時にキーボード上の動作が うまく機能しません。 具体的な例を挙げると 1.右下の'ろ'、右上の'¥'のキーが打てない。(押してもきかない) 2.Shift+?の表示が異なっている(Shift+6で'&'が表示されるのに'^'が   表示されてしまう。 などこの他にも不明点が数多くあるのですが、一つの原因による作用だと 推測しているのであえて省きました。 一応キーボードを変えて試しては見たんですが同じ様な現象になってしまうのでキーボードの問題じゃないかなぁ?って思ってます。 ちなみにハードウェア名は’PC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー)’ です。 ひらがな打ちの僕には大変不便で困っているので是非ともご回答 宜しくお願いします。

  • キーボードのドライバを探しています。

    キーボードの表示がおかしくなったので、デバイスマネージャからドライバの更新を行いました。 以前やったことがあったので確認せず、うる覚えのまま行ってしまい手順を間違えてしまいました。 現在はキーを全く打つことが出来ない。 デバイスマネージャの中にキーボードのドライバの表示が無くなってしまっている。 という状態です。 デバイスマネージャの【表示】→【非表示のデバイスの表示】にすると、「黄色い!マーク」付きで101/102キーボード・・というものがありましたので、そこからドライバの更新を試みたのですが、最終的に『このデバイスが存在しないか正しく動作していないか、またはインストールされていないドライバがあります(コード24)』というメッセージで終わってしまいます。 ドライバを削除して再起動しても探し始めるのですが、最終的には同じメッセージで終わってしまいます。 WinXPでPFUのPD-KB300という英語キーボードを使用しています。 宜しくお願いします・・。

  • キーボードのドライバについて

    最近OSを再インストールしたんですがwindowsを起動・再起動するたび キーボードのドライバが外れるのかデバイスマネージャでキーボードのところに!がつきます。 詳しく見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書かれています。 ドライバを当て直したら普通に文字は打てるんですが起動するたび当て直さないといけなくて困っています。 一応デバイスの削除やドライバの更新、コードは刺し直したんですがそれでも改善されません。Logitechのマウス使っていてそのsetpointって ソフトが関係してるのかと思ってアンイストールもしましたが無理でした。 使っているキーボードはMicrosoftのbasic keyboardでPS/2です。 このキーボードを二つ持っているのですが差し替えても同じ状態です。 USBのキーボードは普通に動きました。 またOS再インストールする前は普通に打ててました。 OSはXP SP2でマザーボードはGigabyteのGA-K8N-SLIです。 キーボードのドライバは101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボードまたは日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)ってやつでどちらもとにかく当て直しさえすれば普通に動作します。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • PS/2マウス&キーボードが反応しない

    PS/2対応のマウスと日本語キーボードが全く反応しなくなりました。USB対応のマウスとテンキーは通常通り機能します。以前は通常通り使用できたのですが、停電で電源が落ちてからおかしくなったように思います。 以下、試してみた動作を時系列順に記載します。 1.起動ボタンを押す。 2.BIOS画面が現れたので、そのままSave&Exit(※この時、PS/2日本語キーボードから入力できます)。 3.Win98が起動した後、PS/2用のマウスとキーボードが全く機能しなくなる。USB用テンキーは機能する。 4.テンキー側のNumLockを押すと、USBテンキーとPS/2日本語キーボードの両方のNumLockランプが同時に点灯する。ただし、PS/2日本語キーボードのNumLockを押しても反応無し。 5.USB用テンキーのプラグを抜き差しすると、USBテンキーとPS/2日本語キーボードのランプが同時に点灯する。 6.『ハードウェアの追加』でキーボードのドライバを3種類くらい追加してみたが、変化無し(『106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数)』も含む)。 7.キーボードのドライバを全て削除し、テンキーと日本語キーボードを挿したままPCを再起動。 8.その結果、『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』と『HID互換キーボード』の2種類のキーボードが自動検出されたものの、やはりUSBテンキーしか動作しない(両方のデバイスの状態は『正常』と表示)。 9.『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』側のドライバを調べてみたところ、『このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、ドライバの更新をクリックしてください』と表示。 10.『ドライバの更新』を実行→『現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検出する(推奨)』→『検索場所の指定』を選択→『最適なドライバは既にインストールされています』と表示されるが、やはりキーボードは機能しない。 捕捉: 2台のPS/2日本語キーボードで試してみましたが、どちらも同様の動作をしました。したがってキーボード本体の異常ではないようです。 説明が長くなってしまい申し訳ありません。 かなり困っていますので、どなたかご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;