• ベストアンサー

ホットカーペットカバーは何故必要なんでしょう

タイトル通りでして、カバーがかなり格好悪いので外して使おうと持っています。カバーをつける意味はなにかあるのでしょうか。汚れ防止の為でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

主な使い方 電気カーペットの場合、ヒーター本体部とカバー部が一体となった商品とカバー部が別売や選択出来る商品があります。 本来の絨毯の用途に加え、電気暖房機としての機能を併用した商品であり、絨毯部分がカバーなので、種類や目的や使用方法も多々ありますが、主な目的と使用方法は・・・ ◇汚れ防止 電気カーペット本体ではヒーター線や感熱線が配線されており汚れても洗濯しにくい為にカバーを洗濯したり表面を洗う、また天日干し等を衛生面から行う。 ◇デザインや色調を楽しみ、お部屋のインテリアとしてコーディネートする為に利用。 電気暖房機としては、本体ヒーター部の機能性と豪華さやインテリアを楽しむカーペットカバー部に分れておれば、各々を選べる(セットで同梱の商品も多い)組み合わせをチョイス出来るのが魅力。 カバーを複数枚利用して、和風や洋風デザインを部屋に合わせて選べます。 素材(麻・綿・絹・アクリルやポリエステル・レーヨン他)、織り方や毛足(シャギー、サキソニー、べロア、ウイルトン織、アキスミンスター織、ペルシャ織、段通他)、色調やデザインや価格を豊富な種類から自由に選択出来る。 <但し、本体ヒーターとの関連で、裏地の耐熱性や素材の耐熱・耐光・耐摩耗性・耐抜糸性は適正を選ぶ> ◇シーズンにて着せ替え 夏は通電せず、清涼感のある素材や色調、洗い易い物 冬は電気カーペットとして、熱伝導の良い素材や織り方、お部屋のインテリアとしてのデザイン&色調、コタツやテーブルとのデザイン性 からコーディネートするのも楽しい。

その他の回答 (3)

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 「汚れ防止」以外に保温性が高くなります。 また、直にホットカーペット(カバー無し)に座ると火傷の原因になります。 ※カバーを敷くことでホットカーペットの傷みを、ある程度防ぐことができます。 やはり、お気に入りのカバーを敷いて「インテリア」を楽しんだり、「暖かい生活」が良いのではないでしょうか。

回答No.2

おはようございます。(*^^)v ホッとカーペットの汚れを防ぐのが、 一番の目的だと言えます。 クリーニングは難しいと思いますので、 カバーはされた方が良いでしょう。 それから、電熱線が使用されていますので、 直接肌に当たりますと、 低温やけどということもありますので、 その防止の意味でもカバーはされるのが 望ましいでしょう。 参考までに申し上げました。(^_^.)

• arain
回答No.1

汚れないようにがまず一つ。 「電熱線の入っている」電化製品なので、一種の緩衝(保護)材として