• 締切済み

子供がいる家でのホットカーペット

冬の暖房器具についての質問です。 今まで、エアコン+和室でこたつダイニングで電気ファンヒーターを使用していましたが、今年から息子が1歳をすぎて危険なため、電気カーペットを購入しようかと思っています。 和室に3畳タイプとダイニングに2畳タイプ、シンク床下にロングタイプを考えています。 おすすめを教えてください。 和室用は、いつかこたつ使用することを考えてこたつ使用可で電磁波防止がいいかなと考えています。富士通ゼネラルの商品があてはまるかなと思いますが、、 ダイニングは、汚れ防止でやはりフローリングタイプでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• toppo1969
回答No.2

了解しました。 和室とダイニングは暖房面を切り替えられるタイプの方が経済的で良いでしょう。 台所は暖房能力不足になりがち(台所の冷えはかなり強い)ので、高価でもパワーのあるタイプが良いでしょう。 フローリングタイプは、汚れ(特に水汚れ)に強いのは勿論ですが、直接座ると変に熱く感じたりするので生活スタイルに合わせた方が良いでしょう。 電磁波防止については好き好きです。 電磁波の人体への影響は"有る"という人もいれば"無い"という人もいます。 科学的には立証されていません。

a-kirarin
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 息子が鼻水がすごくダイニングに行く度にくしゃみでやはり床に近いところはかなり寒いようです。。いろいろ、探してみます。 電磁波防止も人によってとのことですよね。。フローリングタイプは、かなり高価になるのでやめます。。

• toppo1969
回答No.1

電気ファンヒーターの代わりに電気カーペットにする、ということでしょうか? だとすると、用途も暖房性能も全然違いますから、代わりにはならないと思いますよ。

a-kirarin
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございました。 今まで和室では、エアコンとこたつ、ダイニングでは、エアコンと足元用として電気セラミックファンヒーターを使用していました。こたつは、上り降りが危険なことと電気ファンヒーターは、近寄ると熱い風がでるために危険だということで。。エアコンプラス足元だけでも少し暖まるものが欲しいと思い質問させていただきました。説明不足ですいませんでした。