• ベストアンサー

土地契約後の契約不履行について(損害賠償発生?)

現在注文住宅を建てようとしている者です。 土地と建物は別の業者でお願いしようとしております。 土地の契約までは順調に行ったのですが建物についてうまく話がまとまりません。 家の内容が決まらない内に土地の決済をするのはかなりリスクがあると思い、決済をもう少し延ばせないかと売主に相談したところ、 「延期は難しいです。このままですと最悪、契約不履行、手付金没収、損害賠償請求まで至る可能性があります」 と、言われてしまいました。 こちらは土地を買う意思があるのですが、意思があっても上記の様な売主側の言い分は通ってしまうものなのでしょうか?

• DOG45
  • お礼率24% (23/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

出来ますよ。 ただし、手付金の上乗せ、もしくは一度破棄してから再度契約、の二つです。あちらも担保なしに延期することはないでしょう。 通常、土地を売る法だってボランティアではないのですから、質問者さんが言う「>家の内容が決まらない内に土地の決済をするのはかなりリスクがあると思い」と同様、土地を売却する際のリスクヘッジはしたいわけです。 「>家の内容が決まらない内に土地の決済をするのはかなりリスクがあると思い」と買う意思があるから延ばせないのか、と言う言葉の整合性がわかりません。 なぜなら質問者さんはもしかするとその土地を買わないかもしれない、という意識が見え隠れするからです。相手も察したのでしょう。 >最悪、契約不履行、手付金没収、損害賠償請求まで至る可能性があります は至極当然の話で、唯一突っ込むとすれば(質問者さんの上記記述が間違っていなければ)契約不履行による手付金没収、最悪、損害賠償請求の可能性あり、となることくらいです。つまり手付金没収は当然(おそらく契約書に記述があると思われます)ですよ、ということの裏返しです。 地主も仲介に入っている不動産やも、質問者さんが「や~~~めた」なんて迷うことが始めから分かっていれば他の有力な買い手を探す事だって出来るわけですから。 質問者さんの「言い分は通ってしまうようなこと」はないですよ。

DOG45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >手付金の上乗せ、もしくは一度破棄してから再度契約 これが出来るか相談してみます。

その他の回答 (5)

• 02jp
回答No.6

貴方の都合で建物決まらないのと土地契約を遅くさせるのは 関係ない話です。 契約してるのですから期日を守てくださいね。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

建築士ですが、価格と土地の広さだけでなく、日あたり条件や環境、道路付きが良いならば、斜線制限とけんぺい率、容積率実際どのくらい建つかということがわかれば設計が確定しなくても土地は買えるものだと思います。 あとは設計が気にいったものになるまで詰めるのみです。 もちろん希望する間口に収まらない設計となるならそりゃ無理ですが。 土地契約したのに決済期日を決めないとはそりゃずるいと思われちゃいます。良い土地であり買う意思があるなら今払っても同じです。家が決まらないと土地の決済にリスクがあると思うなら今回の土地契約は早すぎたとしか言えないでしょう。 家よりまず土地に惚れたかどうだか考えてみてください、

• -yo-shi-
回答No.3

>決済をもう少し延ばせないかと売主に相談した >土地を買う意思がある 土地を買う意思があっても、決済を引き伸ばしてもらうと言う事は売主(不動産屋)からすると本当に買う意思があるのか?疑問に思っても仕方の無いことだと思います。 >家の内容が決まらない内に土地の決済をするのはかなりリスクがあると思い と言う事は、上屋の内容によっては他の土地を検討するのだと感じました。同じ様に不動産屋も感じ取られたのではないでしょうか? 不動産屋も商売ですから一個人の為に土地(商品)を遊ばせておくわけにはいきません。 私が不動産屋なら・・・一旦白紙に戻してもらい、もし他に購入希望のお客さんがおられたら、DOG45さんに一度連絡をさせて頂き、その際に再契約をして頂けない状況であれば、もう一方のお客様との交渉に移ります。 >意思があっても上記の様な売主側の言い分は通ってしまうものなのでしょうか? 決済の延長事態が契約不履行にあたるのではないかと思いますので、間違った返答だとは思いません。損害賠償請求はちょっといき過ぎかと思いますが、延長した上に契約破棄をすると請求されても仕方の無いことでしょう? DOG45さんがリスクを感じられるように、不動産屋もリスクを感じておられることを理解した上で、もう一度交渉されては如何でしょうか? その為にはDOG45さんも譲歩することは必要だと思います。 当然ながら決済に最終期日を明確にするとか・・・その為には手付金の上乗せを要求されても仕方の無いことだと思います。不動産屋も最低限のリスクは回避しなければいけませんから・・・

DOG45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらも当然譲歩が必要ですね。

• m_inoue222
回答No.2

>土地の契約までは順調に行ったのですが 契約が完了していればその内容を変更して貰うことは先方の了解がなければ無理です >売主側の言い分は通ってしまうものなのでしょうか? 貴方が自ら契約で約束された内容でしょう 誰が見ても 「買い手の契約違反の言い分は通りませんか?」 の質問になります

回答No.1

ご質問内容の確認になりますが「土地の契約までは順調に行った」とは"売買契約を済ませた"ということですよね? でしたら「こちらは土地を買う意思があるのですが」ではなく、もうすでに"買ってしまった"ということで、あとは登記と代金の決済を粛々と行わなければなりません。 残念ですが「契約不履行、手付金没収、損害賠償請求まで至る可能性があります」という売り主さんの言い分は100%正しいです。