• 締切済み

ゴールドはどうなる?

つまらない質問で恐縮です。 ですが、自分にとってはとても大切です。 私は現在普通自動車免許を所持し、免許の色を なんとかゴールドにしたのですが、近日中に 大型バイクの免許取得(一発取得)にトライしようと 思っています。 その可否は別として、仮に合格して取得に至った 場合は免許の色は青になってしまうのでしょうか? 同世代(バリバリの中年)の方の同免許取得が増えた と聞き、どなたかご存知の方の教えを願いたいと 思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No2です。 何とかゴールド後、二輪取得までに私は違反がありませんでした。 書き忘れていました。。

kenji007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私は一回違反を取られてるんですね。 もし違反が帳消しになる3月まで待たないと いけないなら、ちょっと残念な期間となりそうです。

回答No.2

私と同じパターンです。 普通自動車免許でなんとかゴールドになって、大型二輪取得しましたがゴールドのままでした。どうなるのかな?とは思ってましたが。 更新の時期が本来よりのびました。

kenji007
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 今日直接警察に問い合わせたら、3ケ月経過 すれば累積としての点数加算は消えても、「無違反」 にはならないそうです。 よってどっちにしろ免許取った時点でブルーです。 あぁ、また五年間・・・かぁ。 嘘ついた警官に腹が立ってきましたが、凡ミスした 私のミスですね。 トホホ

回答No.1

70歳未満で、前回の違反処分から5年間を経過した日後に、大型バイクの免許を取得すれば、ゴールドになります。 実際に、私の友人が、無違反期間が2ヶ月ほど足りなくてブルー免許に更新だったのですが、更新の半年位後に二輪免許を取得しましたらゴールド(もちろん二輪取得時から5年計算)になっていました。

kenji007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は昨年12月の年末取り締まりで、うっかり原チャで 右折してしまい、1点、3.000円のキップを切られました。 警察官は3ケ月間、このまま何もなければまたゴールドが 来ると言っていましたが、どうも取得はその前になりそうなのです。 その場合は3月まで待ったほうが良いのでしょうか? もしご存知でしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。