• ベストアンサー

ゴールド免許になるのでしょうか?

そろそろ免許の更新時期がやってきました。4年半前に25Km未満の速度超過で一度だけ違反をしました。もちろん今回の更新では青で有効期間が5年の免許証になります。そこで質問です。 質問1  5年経過した時点で新たに免許(例えば牽引とか)を取得した場合はゴールドになるのか? 質問2  ゴールド免許で新たに免許を取得した場合は引き続きゴールドになるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.2

普通免許かそれ以上を持っていて、その上級の免許を取る場合の話ですよね。(2輪免許は経験には含まれないと思いますので) 1.前回の違反から5年を経過してから、新たな免許を取得した場合は、ゴールド免許になります。(経験者です) 2.これもゴールド免許になります。(これも経験者です)

e-kagenn
質問者

お礼

なるほど・・・「経験年数」と考えれば納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Largo_sp
回答No.1

質問1は間違いなく「なりません」です。 実際に、やりました。。。といっても 最初の免許取得後3年(青)3年(青)で、 書き換えの直前に2輪の免許を取ったところ青でした。 2はどうなんでしょう。。。 友達はコールドのままだったような…