• ベストアンサー

パーティションの変更

Cドライブが10GB、Dドライブが40GB、合計50GBのハードディスクで、Dドライブのうちの10GBを切り取ってCドライブに結合し20GBのCドライブを作ることは可能でしょうか? GpartedかQtpartedを使ってそのようなことができるのでしたら、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himano
回答No.2

出来るソフトはあります。 1例としてLB(ライフボート)のパーティションコマンダー11がありますが。(ただし有償) ただしOSの入ったドライブのパーティーションをいじるのは大変危険です。 私も、以前ドライブの不足から同じようにCドライブを増やしたことがありますが、Winが立ち上がらなくなる経験をしたことがあります。 原因は説明できませんが、この手のソフトは完全では無いようです。 あくまでも自己責任で、そしてバックアップを十分にとってからのご使用をお勧めします。

その他の回答 (2)

• kanburu
回答No.3

もしそのパソコンがVISTAにバージョンアップが可能ならばVISTAにバージョンアップする。 VISTAは標準で動的にパーティション操作が可能です。

• hirokun44
回答No.1

出来るようです。 但しダウンロードしたファイルはisoイメージファイルですから起動CDを作成するためにはライティングソフトが「isoイメージファイル」の書き込みに対応していないと起動ディスクの作成はできませんよ。 isoイメージの書き込みのできるソフトは代表的のものは「Nero」。 使用方法は http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/825usegparted.html