- ベストアンサー
A4の文書の折り方
A4の文書は普通、三つ折りにして、封筒に入れますね。 あれって、考えてみれば、四つ折りにしたほうが、折りやすいし、 開封後、文書の左側にパンチ穴をあけて、ファイルにとじる場合など、パンチの位置決めにも便利です。 A4文書を四つ折りにするということは、かなり、非常識なことなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分の場合は入れる封筒の体裁に合わせます。 封筒の幅に対して4つ折の場合は幅が短すぎバランスが悪く なるので、3つ折にするのが一般的です。 なお、非常識ではありません。
その他の回答 (3)
- GJ-Officer
- ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4
役人です。受領した文書が三つ折りだと、パンチして整理するのに少し不便 なので、役所あてのものは四つ折りにしたほうが喜ばれるように思います。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 四つ折りが喜ばれる場合もあるのですね。 勉強になりました。
- ojisan-man
- ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2
封筒の横幅のサイズ次第でしょう。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。 封筒の横幅次第ということですね。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
常識、非常識を問われるほどの問題ではありません。どちらでもOKです。
質問者
お礼
回答どうもありがとうございます。
お礼
回答どうもありがとうございます。