• ベストアンサー

Word2007で作った履歴書をPDFにしたい

Word2007で作った履歴書ですが、学歴や職歴を記入するページと 志望動機を記入するページでA42枚になってしまいました。 名前を付けて保存を選び、PDF又は、XPFを選択して A3 1枚で2ページをPDFにしたいのですが、どうしても A4  1枚ずつで履歴書の形になりません。 どのようにすれば、市販の履歴書のようにA3 1枚の形で PDFにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

A4サイズ2ページのままでは、A3サイズ1枚にPDF化できませんので、次のように操作してみてください。 1) Word 2007 の「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの「サイズ」をクリックして「その他の用紙サイズ」を選択します。 2) 「ページ設定」ダイアログの「用紙」タブで、「用紙サイズ」を「A3」に設定します。 3) 「余白」タブの「印刷の向き」を「横」にします。 4) 「文字数と行数」タブの「文字方法」欄の「段数」を「2」にして「OK」を押します。 以上で、A3サイズ横長の1ページの文書になりますので、「印刷プレビュー」でレイアウトを確認し、不具合があれば、 「ページ設定」ダイアログで「余白」を調整し、 「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの「段組み」をクリックして「段組みの詳細設定」を選択し、「段組み」ダイアログで、「段の幅」や「間隔」を調整します。 その後、Word 2007 の「名前を付けて保存」から「PDF または XPF」を選択して「発行」ボタンを押してください。

ps7max
質問者

お礼

表がずれましたが、何とか希望のフォーマットになりました。 ワードで作ったフォームを維持する事は出来ないのでしょうか? 水曜 面接なので何とかしたいです。

その他の回答 (6)

noname#99913
回答No.7

No.5です。 ひょっとして見た目だけで判断していませんか? 袋とじはワードの画面上(プレビューも)ではA4が2枚に見えますが、印刷時はA3袋とじで印刷されます。実際にPDF化して確認してください。 ワード標準の機能でうまくいかなければ、クセロPDF2などのフリーソフトを使ってPDF化してみてください。

ps7max
質問者

お礼

PDFはアドビだけが作れるのではなかったのですね。 クセロPDF2をダウンロードしてチャレンジしてみます。

• koko88okok
回答No.6

No.4です。 > 表がずれましたが、何とか希望のフォーマットになりました。 > ワードで作ったフォームを維持する事は出来ないのでしょうか? Word文書 → PDF文書 でのフォームの変化は起こらないと思いますので、A4サイズ2ページ → A3サイズ1ページの段階で、変化したということでしょうか?(こちらからは見えませんので) A4サイズ2ページ → A3サイズ1ページの段階の変化であれば、 ・A4縦とA3横のページ設定の上下の余白を同じにすれば、変化しません。 ・A4縦の左右の余白と、A3横の左右の余白および2段組みの間隔は、改めてレイアウトが必要と思います。 この場合、A4縦の左右余白が30mmとすると、本文は 210-30×2=150(mm)です。 A3横の[左右の余白]+[段組みの間隔]は、420-150×2=120(mm)となります。 120÷3=40(mm)から、A3横の左右の余白を40mm、段組みの間隔も40mmにすると、本文が均等に配置されているように見えます。 ただ、個人的には、中央部の余白をやや狭くした方がよいと思いますので、私なら、A3縦の左右余白を 45mm 段組みの間隔を 30mm にします。 なお、段組みの間隔を mm単位で指定するには、30mm のように単位を含めて入力します。 以上、推測でアドバイスさせてもらいましたが、「○○の部分が、△△ようになっているのを、**のようにしたい」などと具体的に補足していただければ、アドバイスできると思います。

ps7max
質問者

お礼

ありがとうございます。 微調整が必要なのですね、チャレンジしてみます。

回答No.5

ページ設定で、印刷の形式を袋とじにしてください。 (1)印刷タブの右下の四角をクリック (2)用紙タブをクリック (3)用紙サイズをA3にする。 (4)余白タブをクリック (5)印刷の向きを横にする。 (6)印刷の形式を袋とじにする。 (7)この後、PDF化ソフトを使ってPDFにする。

ps7max
質問者

お礼

手順通りにやってみましたが、A4一枚づつのPDFになってしまいまいました・

回答No.3

当方WD2003なのですが 「印刷」ダイアログボックスでpdfのプリンタ 「ページ設定」で 1. 用紙A3 2. 余白すべて15mm 3. 印刷の向きは横 4. 複数ページの印刷設定 袋とじ 5.(行数は42) でpdfの印刷をしてみてください

ps7max
質問者

お礼

手順通りやってみましたが、A4一枚ずつにPDF化され 文字は全て化けてました。

• AKARI0418
回答No.2

プリンタの印刷設定で、2アップにするなど設定できませんか?

ps7max
質問者

お礼

すみません。プリンター持っていません。 PDFにして図書館で印刷したいのです・

• wand88
回答No.1

最初に用紙設定したのがA4じゃないの?(^_^;

ps7max
質問者

補足

すみません。WordとかPDF化とか初めて使うので、やった手順を 補足します。 http://www.cngcms.com/download.html からフォーマットを ダウンロードしました。Wordのページ設定は、変えていません。 用紙サイズはA4で2ページ構成になっています。 PDF又は、XPFを選択の画面で2ページを1枚にする様な設定箇所が 見当たらないのでそのまま発行ボタンを押しました。 プリンターは持っていないので、2ページで1枚の履歴書PDFに したいのですが、このような説明で分かって頂けるでしょうか?