• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキセイインコ・・突然の死)

セキセイインコの突然の死について

good4you4yの回答

回答No.2

>朝少し羽を膨らませていたようです。 この状態を聞きましたら、もしかしたら何らかの病気(風邪など)が原因なのかもしれません。少し気になりまして、追記しました。 ただ書かれてあったとおり、どちらにしろ幸せだったと思いますし、 苦しんだ様子がないようであれば、とても穏やかだったと思います。

関連するQ&A

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコの死について

    昨年7月生まれのセキセイインコを9月から飼い始めました。メスで元気に成長していました。しかし先日、午前中カゴから出して元気にしていましたが、出掛ける為、カゴへ戻し帰宅するど、体調が悪そうにしていました。動物病院は終わっているし、早く寝かせたのですが、朝起きて確認すると、亡くなっていました。家族みんなで泣きました。原因はわかりませんが、みんな思い出しては色々と後悔しています。うちに来て幸せだったのかなぁと思うと涙が止まりません。今後、どの様に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • 家のセキセイインコが亡くなりました。インコの寿命は、通常10年くらいと

    家のセキセイインコが亡くなりました。インコの寿命は、通常10年くらいと書いてありましたが、 私の家で飼うインコは、いつも2年くらいで亡くなってしまいます。いつも2,3日前より急に元気 がなくなり朝見てみると亡くなっています。それまでは、えさも食べています。原因がわかりません。 心当たりが有りましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコが籠からスムーズに出てくれません。

    生後6ヶ月のオスのインコを飼っています。 掃除の時に、無理に籠から出したせいか、 最近は籠に手を入れると非常に嫌がります。 籠から出てしまえば、手や肩に乗ったり、 手から餌を食べてくれます。 でも籠から出す時には、警戒されて(キッとかキュッと鳴きます)散々噛まれてしまいます。 最近の体の変化として、糞が大きくなってきた事、 羽がよく抜けて、今は尾羽も筆毛になり、 ところどころ生え変わっているようです。 一応、仲は良いのですが、噛まれるのは痛いし、 籠の中だと、息も吹きかけられません。 このままでは、仲良くなれなくなりそうで、 何とかしたいです。 セキセイインコに詳しい方、よろしければ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    飼ってるセキセイインコが増えすぎてタイヘンです(@_@) オスとメスを別々にしてもいいんですが、カゴがないし・・・・。どうしたらいいでしょう・・・