• 締切済み

赤ちゃんの怪我

生後6ヶ月になる赤ちゃんの親指の関節部分が、パックリと割れてました。 恐らく、指しゃぶりの時に歯が当たって傷が付いたのだと思います。 どうやってケアしたら良いでしょうか? 絆創膏?放置? とりあえず消毒したり、いろんなサイトは見てみますが、経験のある方、アドバイスくださいませ。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

>親指の関節部分が、パックリと割れてました。 傷は浅いのですよね?! 出血は多くないのであれば、水道水の水で洗浄し、そのまま様子をみてもよいかと思います。 消毒液もまだ6ヶ月の赤ちゃんだと心配ですし、また指しゃぶりしますよね。 ご心配なら赤ちゃん用の手袋があればかさぶたが出来るまでしても良いかと思います。

tenten37
質問者

お礼

赤ちゃんって痛みを感じないのでしょうか? 平気でしゃぶってます。 痛々しいですがしばらく様子を見て、もうすぐ予防接種なので、その時に先生に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。