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堺 LRT
2010年度に堺にLRTが開通する、ということらしいですが、現状全く着工していません。 間に合うんですかね?
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市会議員さんも同じ疑問を持っているようで、委員会で質問しています。 以下11月6日の委員会の議事録 http://www12.gijiroku.com/sakai/CGI/voiweb.exe?ACT=200&KENSAKU=0&SORT=1&KTYP=2,3,0&KGTP=3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82O%94N%82P%82P%8C%8E%81@%82U%93%FA%90V%8Es%8C%9A%90%DD%91%CE%8D%F4%93%C1%95%CA%88%CF%88%F5%89%EF%81%7C11%8C%8E06%93%FA-01%8D%86&KGTIME=9&KGNO=839&FINO=2207&UNID=K_H20110648011 わかりにくい官僚答弁ですが、好意的に解釈すると、年度末中に案が議会で通って、21年度予算で事業費がついて、関係機関や市民との協議が非常に順調に進むなら予定通りに実現も可能、という事でしょうか。 ただ、市の基本計画は急ごしらえな印象を受けますし、急ごしらえな計画に関係者や市民が諸手を挙げて賛成、というわけにもいかなさそうです(だからこんな答弁になるんだろうし)。そのあたりを考慮すると、他の質問者さんと同様、「まあ、無理でしょう」という回答が妥当かなと思われます。
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- mer-lion
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昨年12月25日付で、基本計画案が発表されています。 http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_tetuki/index.html この案によると、平成22年度(2010年度)末に開業予定となっていますね。 あまり時間はないように見えますが、富山ライトレールは2003年に構想が発表され2004年から計画がスタートし、2006年には開業しました。高架橋なり地下トンネルを建設する鉄道とは異なり、既存の道路に設置される併用軌道は工事が始まると完成までは比較的早くできます。 堺のLRTは1期区間が1.7kmで、富山ライトレールの併用軌道区間の1.1kmよりは長いですが、2009年度中に着工の目途が付けば、2010年度末の開業は可能でしょうね。
お礼
ありがとうございます。 話がまとまればさほど開業までに時間は要さないんですね。 その話がまともにまとまるかどうかの方が問題なんですね。
- kuma-gorou
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今だ、ルートすら決まっていない構想の段階に過ぎません。 一部、阪堺線をルートに組み込む案もありますが、資金の目処すらたっていません。 個人的には、恐らく初期投資を度外視したランニングコストすら賄えないと思います。 まぁ、政令指定都市としての格上げの旗振りだけだと思うんですがね。
お礼
ありがとうございます。 かなり厳しいご意見ですね。 言われてみれば仰せのとおりかもしれませんね。
2008年末に計画案が出されていて、 それに基づいて市民などの意見を聴くとなっていますので、 間に合わないでしょう。 http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_tetuki/tetu_ken.html#2 2010年に計画案を議会で議決されるとか、 着工したいとか、そのレベルかもしれません。
お礼
ありがとうございます。 色々なサイトを見て回ったのですが、サイトによっては近年中に営業開始、と取れるような表現をしているところもあったりで・・・。 やはりまだまだ先の話なのですね・・・
お礼
ありがとうございます。 実現するかどうかも?ということですね?