- ベストアンサー
大阪の堺市の路面電車の計画はどうなっているのですか
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
堺の路面電車(LRT)計画って、阪堺電車をLRT化するって話だったと思います。つまり新たに路線を大々的に引いて…というわけではないのでは?LRTの話が流れたことで、阪堺電車がいつまで持ちこたえられるのか、そっちの方を心配しないといけない…さらに夢のないことを言えば、地下鉄四つ橋線を堺市方面に引っ張るより、ニュートラムを南海本線(住吉大社あるいは住之江)に接続する方が現実的だと思います。 それにそもそもシャープの工場って、新日鉄の製鉄所跡(つまり思いっきり埋め立て地の先の方、住所で言うと堺浜)にありますから、四つ橋線を真南に延ばして南海の堺につないだだけでは、埋め立て地への通勤の役には立ちませんし、南海に対する嫌がらせになるだけでしょう。堺から本町や梅田に乗り換え無しで行ける路線になるわけですから、もし堺浜に向かった場合は、おそらくそこが終点になると思います。南海の事情を無視しつつ、大深度で海底を抜ける根性がない限り、堺浜方面から堺駅まで持ってくるのは無理です。
その他の回答 (3)
- ultraCS
- ベストアンサー率44% (3956/8947)
地下鉄は大阪市営ですから、堺市内に延伸する場合、工費は堺市が負担することになります。 大阪市としては、堺が銭金出すなら伸ばしたってもええで、という立場ですから、堺市で予算化して持ちかけないと無理でしょうね。
お礼
この質問に政治的な色合いをつける気はないのですが(別に維新の人間でも大阪市側の人間でも ありませんが)。 路面電車は中止(凍結?)になったのですね。 下の方のお礼欄にも書込みさせていただきましたが、市民が必要性がないものを計画するのが おかしいのかもしれません。 需要や多大な費用が問題となりますが、大阪市と堺市に分かれてでしか物事を考えられないって 時々おかしなことだと思います。 (ひょっとして遺跡や古墳の問題があって、地下鉄化は時間がかかるのかもしれません) 以前、野球の応援で南港球場へ応援に行った後、堺市へ行かねばならない用事が出来たときに 地下鉄で大国町まで戻った経験があります。 堺市から南港や住之江までってホント電車の足がないのですよね。 当初から路面電車も住江公園までは来る予定ではなかったのでしょうか。 大阪市、堺市、お互い、メンツばかり気にして大局的に物事を進められない。 別に都構想支持者ではないけれど、こういうところでも橋下氏の主張も理解できるような 気がします。 余計なことばかり書いてしまいましたが、ご丁寧な回答、ありがとうございました。 参考になりました(感謝です)。
- ha_9_7_ma_ta_ta
- ベストアンサー率50% (2/4)
堺市民です 市長が変わられて路面電車計画はなくなったようです。 地下鉄の延伸も計画は聞いたことありますが 今は予定ないと思います。
お礼
ありがとうございます。 市長が代わって中止になるくらいならば、もともと堺市市民が関心が薄かったのでしょうか。 地下トンネルで経費は何倍もかかるのはわかりますが、 橋下知事がWTCに府庁を持っていくならば、堺市から南港へは電車で行けないのではないでしょうか? 余計なお世話と思われるでしょうが、二番目の政令指定都市から府庁へ行く交通手段がないって・・・・ 路面電車が中止になったらしいので、地下鉄も延伸したほうがいいのでは、と外部からみて思うのです まあ、これは今回の質問とは関係ありませんが、なんとなく不思議な気がします。
関連するQ&A
- 大阪の地下鉄は路面電車?
大阪市営地下鉄は、法律上は”路面電車”扱いだという。 実際運行している車両はとても路面電車とは思えないし、”地下を走る路面電車”というのも奇妙だ。 なぜ”鉄道”でないのか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大阪についてです。【10/80】
大阪市営地下鉄の定期でなぜコスモスクエアや住之江公園を通る経路だけは経由数のうちに含まれないのでしょうか? う回で絶対に2回までですよね?それなのにコスモや住之江はなぜOKなのか…?ということなんです。 詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大阪堺にある工場に転勤になりました。大阪で住むのは初めてなのですが、堺
大阪堺にある工場に転勤になりました。大阪で住むのは初めてなのですが、堺の工場勤務でしたら、どのあたりまでが通勤圏内になりますでしょうか?車は持っております。車あるいは電車で1時間ぐらいまでならと考えています。 よろしかったら、堺市でのおすすめの住宅街などもありましたら教えてください。 家族はおりません。男の一人暮らしです。できれば静かで落ち着いていて、便利なところが良いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 大阪府
- 大阪の路面電車が校庭に保存されてましたが
ふと過去の記憶が蘇り、気になったので質問させていただきます。 今から25年ほど前なのですが(私が幼稚園児だった頃で、大阪市住之江区に住んでました)、 兄(当時小学生)が参加した学校のイベントが何かで、大阪市内の学校(多分小学校)に行きました。 その時、校庭に路面電車が保存されており、物置か何かに利用されてました。幼心に「もう動かない電車」というのが強烈で、寂しい思いになったのを覚えています。 その前後に、南海平野線が廃止されて、これまた「二度と電車が通らない線路」にも衝撃を受けたのを覚えています。 あそこは一体どこの小学校で、そして今もあの車両はあるのでしょうか?写真や、学校名でもヒントでもなんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大阪府堺市に住むならどこがいいですか?
4月から仕事の関係で堺市に住むことになります。 大阪は初めてなのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 職場は埋立地のところで海側です。 会社からは交通アクセスがいい場所を探すようにとのことを言われています。(目安として南海堺~泉大津と言われました) ただ車通勤を考えていますのでそこまで沿線でなくてもいいかなぁという気はしています。 実家が京都ですのでなるべく京都にアクセスがいいところがいいと考えていまして「なかもず」なら地下鉄1本で梅田にも出れるし南海もあるので便利かなと思っています。 さらに内陸のほうがなんとなく住宅地で落ち着いてそうな感じもするので。 ポイントとして ・地域性 ・家賃の相場 ・交通関係(道路交通含む) ・NTT基地局からの距離(ADSLをひくため) などを考慮してご意見いただきたいと思っています。 いい意見も悪い意見も大歓迎でですのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 大阪空港(伊丹空港)から大阪南港・インテックス大阪へのアクセス
あるイベントの打合せの為に地方から大阪空港へ到着後直行で大阪南港のインテックス大阪へ行くことになりました。 複数の前任者から空港~現地間のアクセス方法は聞いているのでだいたいのことは分かるのですが 色々あるルートのうちから絞った下記のうちどちらの方が便利なのか迷っています。 どちらも空港バスを降りて地下鉄四つ橋線の駅に近いそうなので。 a 空港~ハービス大阪か大阪丸ビル~地下鉄四つ橋線西梅田駅~住之江公園駅~ニュートラム中ふ頭駅 b 空港~OCAT難波~地下鉄四つ橋線なんば駅~住之江公園駅~ニュートラム中ふ頭駅 abどちらの方が便利なのか、それともこれ以外にもっと分かりやすい方法というのはあるのでしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 大阪・住之江区のあの建物は?
大阪市営地下鉄の住之江公園駅近くの「ドンキホーテ」と「はりまや」というパチンコ屋の間に何か新しい二階建ての建物が建設中ですが、あそこは何になるのでしょうか。まさかドンキホーテのすぐ横にスーパーなどとは思っていますが、周りの建物との釣り合いからどのような業種の人達が入るのか知りませんが中途半端な建て方がして気になっています。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 大津(滋賀)~堺市民会館(大阪)までの行き方
滋賀県の大津駅から大阪の堺市民会館までの行き方を教えてください。 大阪駅までは電車で行けるのですがそれ以降がややこしくてよくわかりませんでした。 できれば何番乗り場で乗るなどの情報を教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
私の頭も固いですね。 siremono2496さんの意見(ニュートラム延伸)のほうが安上がりですね。 そういう発想はできませんでした。 たしかLRTも当初は南海堺駅からは高架線の計画でしたよね。 そうするとニュートラム延伸のほうがより効率のよい計画かもしれません (現実は無理なのでしょうが)。 シャープの社員の方は会社専用のバスで駅から(堺東、堺、七道)通っているのでしょうか? どの手段にしても実施されれば、シャープの社員の方は便利だし、 日本一のサッカー施設の利用がべんりになるのですが。 このたびは貴重なご意見、ありがとうございました。