• 締切済み

レンタルで、本来2.35:1のものが1.78:1になっている事があるのか?

amazonにて、アニメDVDの販売を見てみたら 「画面サイズ: 2.35:1」となっていたのがあったので 「16:9とは少し違うのかな?」と思い 試しにamazonで「画面サイズ: 2.35:1」となっている作品 「ハチミツとクローバー」をレンタル店でレンタルしました ところが、レンタル品のパッケージに「16:9、スクイーズ」と 書いてあるし、「1.78:1」と一緒の画面比でした レンタル品の場合、画面アスペクト比が 異なっている場合があるのでしょうか? それとも、自分が何か勘違いしてるのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

「ハチミツとクローバー」のセルDVDは、2.35:1 のシネマスコープサイズで、画面表示は 1.78:1(16:9) のレターボックス(上下に黒枠が入る)の様です  レンタルDVDはビスタサイズ(1.85:1)で 16:9 とほぼ同じ様ですね、そのまま画面表示されます

ccsv7s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 参考になりました。

• ASAYOSHI
回答No.2

たしかに、セルとレンタルで画角を変えている作品というのはありますが、(『CLANNAD』『ローゼンメイデン』など)、質問者さんの『ハチクロ』の件は、単なるamazonの表記ミスでしょう。 けっこういいかげんですよ、amazon。 『仮面ライダーアギト』のVol.5 は、1.66 : 1、Vol.12 は2.35 : 1 と、同作品なのに違う数値が書いてあります。 私、セル版DVDを所有していますが、もちろんこの作品は「16 : 9」(1.78 : 1) で作られています。

ccsv7s
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます 確かにamazonにその辺の情報を期待するのは 無理かもしれませんね。 今後、アニメの「2.35:1」の情報が書いている所が 見つかればいいのですが…。

回答No.1

「夜桜四重奏」という作品の場合ですが セル版が16:9 レンタル版が4:3 のサイズと違っています。 TV放送も、地上波が4:3、BS放送が16:9と違ってました。

ccsv7s
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 レンタルで異なる場合はあるのですね。 販売で「画面サイズ: 2.35:1」の場合で レンタルで異なるケースが分かれば 100%解決なのですが。