• ベストアンサー

男性も女性もお喋り好き?

女性はお喋りというイメージが強いですが アメリカの研究チームが調査したところ 一日に発言する字数は男女とも個人差がありますが 大体同じぐらいだそうです。 なのにどうして女性はお喋りといわれるのでしょうか? 皆さんの思うことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

あと、その研究チームが、その結果をもとにどのような結論を導き出したか不明ですが、アメリカと日本では、状況が異なるでしょう。 日本の男性は無口と言うのは、世界的?にも知られてることです。一方、アメリカは、そもそも超多民族国家で、何をするにも詳細な説明が求められます。会話の中でも必ず、Yes?とかUnderstand?とか、理解度を確認しながら会話を進める特性があります。また、男女間でも、とににかく奥さんに何かと話しかけておかないと、コミュニケーションを取らないとして離婚請求されるような国です。ですから、単純な比較は難しいのではないでしょうか。 最近NHKでやってるドキュメンタリー見たらわかりますが、そもそも男と女の脳は、ちがうものらいしです。で、男性はリーダーが引っ張っていくシステムを好むが、女性は仲間でコミュニケーションをとりながら動くことを好む、ということらしいです。ですから、本来、男性は、相互間での会話量が少なくて済むコミュニティにいるのです。

234nanana
質問者

お礼

あぁ~アメリカはいろんな人いますからね 白人がイエスと言えば黒人もイエスというわけではないですからね 男女とも脳のできが違うとは聞いたことはありましたが コミュニケーションの取り方にそのような思想の違いがあるのですね ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

発する言語数は同じでも、誰とどんな話をするかってのが問題では? 「おしゃべり」って、たわいのない話を行う、日常でのコミュニケーションですよね。いわゆる、井戸端会議みたいな。 多くの男性はそんなことはしない。でも、ビジネス上で交渉とか、電話対応なんてのは、むしろ多い。そう言うのはおしゃべりとは言わない。そういうことでしょう。

234nanana
質問者

お礼

確かに井戸端会議してる男性って・・・イメージ湧きませんもんね。 仕事で話す言葉とたわいのない話での発言は性質が全く違うですからね。 ご回答ありがとうございます

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 どの国でもそう言われるのか解りませんので、 日本に限定して考えました。 女性は、子どもを生み育てます。 育児は、妻が主体となるでしょう。 子どもを安心して育てるには、口に入る食べ物についてや些細な損得情報は大事です。 そこで、身近な周囲とコミュニケーションをとり、情報交換することが重要になる。 ということではないでしょうか。 男は、昔は狩りに出かけ獲物を獲ること、今は収入を得ることに集中します。周囲との和より、抜きん出ようと考えているのかもしれません。 あまり、足を止め、近所の男と立ち話をする男は少ないです。

234nanana
質問者

お礼

あ~なるほど お喋りは生活習慣として一つですね ご回答ありがとうございます。