• ベストアンサー

オークション  著作権侵害について  

疑問なのですが、オークションなどで、本やCDやDVDを出品して売っているのをよく見かけますが、安く売り直してもらうことを前提に、期限を設定して物を売ると(期限を設定しなくても良いが)、レンタルと同様に著作権侵害のような法律で罰せられるのでしょうか?法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。 (例) 1、Aさんが本を2000円で出品し、説明欄に1ヶ月たったらAさんに500円で売り直す事を前提。などという事を記載。 2、Bさんが同意して本を買い。1ヶ月たったのでAさんから500円を受け取りAさんに本を売り直す場合(つまりAさんが買い直す)場合。

noname#85845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

1も2も「買い戻すことを前提にしての販売形式」ですからリースもしくはレンタルと認定されます。 本やCDやDVDは情報の販売という性格上、商品に問題が無い場合は返品は受け付けないのが常識ですから、著作料を支払わないままでこの商売の方法は著作権侵害とみなされます。 小手先のごまかしは警察が一番取り締まりやすい事例です。

質問者

お礼

以前から疑問に思っていたので解決してスッキリしました。簡潔なご回答どうもありがとうございました。